がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中島智さんのTwitter記事から/全員が同じものを…ではないはず

芸術人類学者・中島智さんの、今朝のTwitter記事です。 「上機嫌でなくば不機嫌ということはないし、権威主義でないなら反権威主義ということにもならない。Aでないものは非Aとして正確に把握すべきものだ。けれど二分法というものはAでないなら反A、もしく…

床屋さんで/「外の人」に発信しているか

昨日は、床屋さんに。待合室に座って、マガジンラックに目をやると、おお、みたことのあるパンフレットが! 岩手県営スポーツ施設を管理し、生涯スポーツを中心としたスポーツ振興事業を行っている、岩手県スポーツ振興事業団の広報誌「スポーツホットライン…

やるやる詐欺解消/部活動の3/歴史を振り返る①

やるやると言いながら、さっぱり手をつけていなかった部活動改革を考えるシリーズ、第3弾。 Ⅰ これまでのまとめ 部活動の1(4月11日付)→ やるやる詐欺解消/部活動の1/スポーツ庁長官談話 ◆何のための改革なのか ◆どういう考えが根底にあるのか ◆具体的…

絵手紙と、ゆるスポーツ

土曜日、4月15日は、盛岡中央郵便局が主催する「絵手紙教室」に。ポスティングされていたチラシに、初心者の方大歓迎、持ち物不要です 手ぶらでどうぞ…とありますし、「新しい季節になりました 年齢関係なく始められる絵手紙 この機会に描いてみませんか?」…

やるやる詐欺解消/部活動の2/キーワードの整理

部活動の1(4月11日付)ではスポーツ庁長官の記者懇談会でのスピーチの内容を元に、部活動改革についてまとめました。(LINK → やるやる詐欺解消/部活動の1/スポーツ庁長官談話) ◆何のための改革なのか◆どういう考えが根底にあるのか◆具体的な活動場所…

やるやる詐欺解消/部活動の1/スポーツ庁長官談話

1か月間、考えることをさぼっておりました。 まず、3月9日の私の facebook 記事の丸写し。 ***丸写し、開始***勉強しなおす!岩手県と岩手県教育委員会が「公立中学校の学校部活動における地域クラブ活動への移行に向けた手引き」を公表。さて、部活動、地…

どうすればいいのかわからない/要望が出ない理由

岩手県のサイトに「令和4年度の各自治体からの要望」という情報が、3月30日付けでアップされました。[→ LINK ]「令和4年度に受理した市町村からの要望の件数と反映状況について取りまとめたもの」とありますが、内容には件数のみではなく内容の記述もありま…