がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祓いと祈り

今日は6月30日、一年の前半が終わり、折り返しの日。 神社では 年2回、1月と6月に 人形(ひとがた)を使ったり、 茅の輪をくぐったりして、 「身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため」の 大祓(おおはらえ)をするのだそうです。 6月は 「…

仙台空港定期便

昨日、平泉で見かけた「岩手県北バス」 見慣れたバスですが、とても、めずらしいのです。 な、 な、なんと、 宮城ナンバー! そして 日本三景の宮城県「松島」を経由して 仙台空港に行く定期バス! (国際線がバンバン飛んでいる仙台空港との定期路線がある…

あやめとオリンピック・パラリンピック

今日は平日にもかかわらず、 お休みをいただいて、 あやめ祭り開催中の 毛越寺(もうつうじ。岩手県平泉町)に行ってきました。 もちろん 毛越寺は 平泉の世界遺産(平泉 ─ 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 ─) を構成する資産の一つです…

岩手発で日本初

一昨日・6月24日の土曜日に 岩手県体育協会のスポーツドクター研修会が行われました。 日本体育協会が行う 足かけ3年にわたる研修を受け 「スポーツドクター」と公認された先生方を対象とした研修会です。 2つの講義です 一つは 「希望郷いわて国体医療・…

木村元彦さんトークショー

今日・6月25日は 岩手県盛岡市の 盛岡駅ビル「フェザン」3階にある さわや書店ORIORIで行われた 『爆走社長の天国と地獄 大分トリニータVS溝畑宏』の著者 木村元彦さんによるトークショー&サイン会 に行ってきました。(くわしくは、この下線部をタップ…

モバイル定期券と倫理法人会

いわて銀河鉄道の改札口は iphoneをかざすと通過することが出来ます! ほら、ご覧ください いわて銀河鉄道の「モバイル定期券」! iphone本体とオプションの透明カバーの間に 定期券を挟んでみました。 iphoneを駅員さんにかざすと、問題なく電車に乗り降り…

定期券と神さま、エッセイとスポーツ

昨日・6月20日に 公益財団法人岩手県体育協会の評議員会と理事会が行われました。 私が 評議員会で理事として承認され、 その後の 理事会で副会長を兼務する理事長に選ばれました。 昨年、 国民体育大会と 全国障害者スポーツ大会の開催を経験し 多くの「こ…

ベルフィーユとトリニータとORIORIと

バレーボールVリーグに所属し 女子チャレンジリーグ1(上から二つ目のカテゴリー)で活動していた 仙台ベルフィーユが 一般社団法人日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)から、リーグ退会に相当する退社の勧告を受けたというニュースがあります。 …

見えない応援

先日、あるところに、相談に行きました。 あ、 そんな深刻な話ではありません。 用件を話すと、ブースに入って待つようにと指示され 待っていいると、二人の方がいらっしゃいました。 ご担当の方が一人、 そして、 その人が(この者も同席させますが)と承諾…

日曜の平信・ネーミング

先週、 茨城の親戚からメロンを頂戴しました。 日本一の鉾田のメロンです。 手にとって、じっくりと見て (やられた!) とおもいました。 メロンの品種が「イバラキング」とあるのです。 イバラキとキングをくっつけたのでしょう。 最強の名前です。 しかも…

FreeWifiの意義

昨日・6月8日に 岩手県盛岡市で行われた 「いわてICTフェア2017」の講演会に行ってきました。 岩手県のサイトのイベント案内に ICTフェアが掲載されていてその一部として 「観るスポーツを支えるICT〜スタジアム・アリーナでの活用事例〜」 という講演を …

ピンホールマーケティング

久しぶりにマンガを読みました。 スポーツ庁が企画・監修の 「まんが スポーツで地域活性化」シリーズの第2巻 「日本初のバレーボール専用体育館・オガールベース」 裏表紙には、こうあります。公民連携で駅前の遊休地が生まれ変わった。 マルシェ、図書館…

うに丼の寄り道

昨日は、良いお天気でしたので、 「うに丼を食べよう」をテーマに遠出をしました。 目的地は 岩手県の沿岸北部にある田野畑村の 北川食堂。 評判どおりの素晴らしいお料理で、 満足の目標達成でした。 (写真などはこの下線部をタップして私のfacebook記事へ…

足の速い選手よりも・アウトプットとアウトカム

昨夜は 昭和50年代後半から 平成のはじめのころまで ラグビーの「岩手県選抜」として大会に出場した方々の集まりに出席していました。 あ、 私も、昔、ラグビーの選手だったのです。 ほらね。 この写真には 「第8回東日本都道県対抗試合 岩手県 昭和59年3…

運動会の曲の替え歌

コンピュータを替えました。 そこで さまざまな作業をしていますが、 プリンタとつなぐときに 新しいドライバのダウンロードとインストールをしなければならなくなりました。 いろいろとやっていると なにやら終わったようです。 そして、この画面。 (ほう…