がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ捕獲許可証

昨日は東京マラソンでした。 岩手県からは93人のランナーが参加し、総参加者数は36,449人との発表があります。たくさんの人が楽しんで都心を走ったことでしょう。 また、 沿道には153万人のお客様、関連イベントの東京大マラソン祭りには63万人のお客様がい…

若き旗門審判員

岩手県の広報誌「いわてグラフ第726号」(2011年3月号)が 郵便受けに入っていました。 今号の表紙は 西和賀町立沢内中学校3年の田中ゆかりさん。 第48回全国中学校スキー大会女子クロスカントリーフリーの 優勝者です。 いわてグラフは隔月発行ですが、 201…

今日の岩手山

今日は雫石スキー場へ 世界アルペン開催記念第18回全日本選抜ジュニアスキー選手権大会 アルペン競技・スーパーG のお手伝いに行ってきました。暖かかったり、寒かったりでよくわからない天気でした。 昨日もそうでしたが、 4レースの予定が3レースしか行…

全日本ジュニア

2月25日に雫石スキー場で行われた 2011全日本ジュニアスキー選手権大会・アルペン競技・スーパーG 兼「世界アルペン開催記念」第18回全日本選抜ジュニアスキー選手権大会 アルペン競技・スーパーG の 岩手県関係入賞者です。 どれが誰かわかりませんが、 …

MAKE WOW

最近、顔に「寝ぐせ」が付くのです。 髪の寝ぐせを直そうと鏡の前に立つと、縦に長い寝ぐせが顔の横についていることに気が付きます。 皺が増えたか…と思いましたが、昼前には消え去っていますので寝ぐせと判断しています。 髪はドライヤーで何とかなります…

全日本スキー入賞者

2月24日に長野県で行われた FISファーイーストカップのアルペン・スーパーコンバインドで 新里尚子選手(東海大学1年←平舘高校)が5位入賞です。 おめでとうございます。 (写真、右が新里選手。中央は相原監督、左は調査中 3位の東海大学・岡本乃絵選手…

おいでませ山口

岩手スポーツマガジン「スタンダード」、 2011年3・4月号は明日発売…のはずですが、 盛岡市大通りの「さわや書店」では もう売っていました。 表紙は菊池雄星選手、 トーキングスタジアムやら何やかやと満載で、 今号は「hirafujiを探せゲーム」にうってつ…

3号エレベーター

今朝は曇り空でした。二日続けてきれいな姿を見せていた岩手山も見えません。 しかし、 昼前になると雲がなくなり、岩手山が顔を出しました。儲かったような気がします。 欲張りの私は(きっと夕焼けも綺麗だろう)と待っていましたが、霞んでしまいました。…

印刷屋のせんべい

今日も良いお天気で、外に出てゆきたい気分でしたが…一日、事務所におりました。 ふぅ。 午前中、みちのくコカ・コーラボトリングの方々とお会いました。北東北総体の関連です。 名刺交換の時に、お一人が「“スタンダード”見てますよ」とおっしゃってくださ…

水泳プールでヨット

今朝の岩手山です。夕方まで雲に隠れることがありませんでした。めずらしいことです。 ********** 今日、 職場で回覧されてきた「月刊体育施設 [スポーツファシリティーズ] 2011年2月号」の特集は 「アイデア満載!プールの教室プログラム」でした。 (水泳…

歌舞伎の日の平信

2月18日に秋田県鹿角市花輪スキー場で行われた 第84回全日本学生スキー選手権大会 1部女子スーパーGで優勝した 新里尚子選手(写真中央、平舘高校→東海大学1年) の表彰式の写真が送られてきました。(リザルトはここ) 岩手日報には 「第75回大会でスー…

白板のショック

今日のお昼は、紫波町の吾妻屋というラーメン屋さんです。 一昨日の17日に第54回岩手県教育研究発表会を聞きにゆく途中で立ち寄ったお店ですが、 今日は、花巻で行われた、岩手県高等学校体育連盟ラグビー専門部研究大会からの帰り道に立ち寄りました。 とて…

違いと共通点

昨夜から朝まで雨でした。雨音を聞きながら目を覚ましたのは本当に久しぶりです。 調べると、 明日、2月19日が「雨水」だそうです。 「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とありました。 暦どおりに陽気は動いています。 ********** …

たわしでこするの儀

昨夜は職場のナカムラ君の年祝いでした。 会場には写真のような「小道具」がありましたが、 常識のない私たちは、ただ漠然と、 みんなで、一升瓶のお酒を飲むこと、 南京豆を盗み食いすること、納豆を食べること しかしませんでした。 調べて、愕然としまし…

国体基本構想

今朝、いつものように歩いてくると、いつもの場所から街頭演説の声がします。 (ああ、選挙も近い…) ところが、いつもの声ではないのです。 その場所付近は、県議会議員の斉藤信先生か、市議会議員の高橋司先生が、しばしば街頭演説をしている所ですが、ど…

5年後までの計画

昨日、家人が持ち帰ってきた、岩泉の「龍泉洞の水」です。 キャップをご覧ください。 「がんばれ岩泉線! 早期復旧を」というシールが張られています。 思い起こせば、 「平成22年7月31日午前7時35分、JR岩泉線で土砂崩落による脱線事故が発生」したまま…

増殖と進化

一昨日・昨日と新幹線を乗り継いで遠出しておりました。個人的な用事です。 とても気になったのですが、 新青森、新花巻、新横浜、新大阪、新神戸…などの「新」は 「新しい」の「新」なのか、それとも「新幹線」の「新」なのかととても悩んでしまいました。 …

あきた鹿角国体

秋田県鹿角市を会場に、平成23年2月12日から15日まで開催された、第66回国民体育大会冬季大会スキー競技会(あきた鹿角国体2011)が終了しました。 入賞が9(昨年8)と入賞数は増やしましたが、男女総合成績(天皇杯成績)では前回から順位を一つ下げて9…

建国記念日の半月

第48回全国中学校スキー大会 女子ジャイアントスラロームで10位入賞の 浅水洸佳(九戸中学校)選手です。 素敵な笑顔ですね。 電話で入賞の報告をして下さったのは、一関ジュニアのコーチの方、 写真を送って下さったのは、他の中学校の先生。 「オール岩手…

イーハトーヴの華

全国中学校スキー大会、今日の入賞は 6位 女子リレー 岩手(中嶌 雅=奥中山、土屋正恵=安代、田中ゆかり=沢内、山本希歩=安代) 7位 男子リレー 岩手(村田彪我=雫石、田崎 梓=湯口、遠藤宏弥=雫石、村田勇人=雫石) 10位 女子ジャイアントスラローム 浅水…

これもインターハイ

全国中学校スキー大会では、またまた、中学生日本一・入賞者がでました! 優勝 クロスカントリー女子フリー3km 田中ゆかり(沢内中学校) 全国中学大会3年連続2種目入賞、おめでとうございます。 3位 ノルディックコンバインド 小林陵侑(松尾中学校) …

本物の持つ力

スキーインターハイ会場の今日の安比高原スキー場です。係員として現場に行っている人からメールでいただきました。 明日から、私も山に上がります。いろいろな意味で、よろしくお願いいたします。 ********** 第48回全国中学校スキー大会も福島県と山形県で…

上村トークショー

スキーインターハイの競技が今日から始まりました。 県勢の最高順位は、女子ジャイアントスラロームに出場した雫石高校の松原美幸さんの17位。 1本目11位でしたので、期待していましたが、2本目は前走者が7名も出るほどの降雪があったようで、雪が剥げて…

スキーIH開会式

第60回全国高等学校スキー大会の開会式に行ってきました。八幡平市総合運動公園体育館が会場です。 どうでしょう、フロアを埋め尽くした選手団。 入場行進するのは、プラカードと旗手だけですが、結構な時間がかかります。 盛岡第三高校と岩手女子高校の生徒…

気持ちはみんな選手団

今朝の岩手日報には、明日から八幡平市で行われる第60回全国高校スキー大会に出場する岩手県選手団の総監督・佐々木洋幸先生(県高体連スキー専門部委員長・平舘高校教諭)のインタビュー記事が載っていました。 「上位狙う強い気持ちを」という見出しがあり…

8万人を並ばせる

今日は、午前にエスャ潤[ルで会議、午後は8020プラザで会議、夜はアイーナで会議… やっとさっき家で夕食を済ませました。 盛岡駅の構内を通って帰ってきましたが、 美術館のャXターがたくさん目につきました。 でも、 あさってから始まるスキーインター…

アングルの話

第60回全国高校スキー大会の開会式まであと3日となりました。 昨日の岩手日報には「祭典へ準備が最終段階 八幡平市で全国高校スキー」という見出しで、地区の方々の「おもてなし」活動が報じられていましたし、 今日の同紙にも、開会式に向けて活動する盛岡…

ケタ不足の�U

今朝の岩手山です。すがすがしいですね。 ********** 今朝8時過ぎ、みちのく銀行前の温度計は、またもや「≠S℃」でした。 今日のアメダス・盛岡では8時の気温が「・.2℃」とありました。 (故障しているのかな?) でも、帰りの表示は「1℃」でアメダスでは1…

ケタ不足と在庫切れ

今日は寒さが緩みました。 盛岡のアメダスには、最低気温が・.8度、最高気温は・.2℃とありました。 でも、 帰り道にある、サンビル前のみちのく銀行盛岡支店まえの温度計は「マイナス4度」を示しています。 アメダスとの相違はさておき じっくりと温度計の…