がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れと尊敬

◇やっと、今日から休みですね。 ◆やっと、今日から休みです。 ◇昨日は、今年最後のラジオがあったんでしたね。 ◆昨日は、今年最後のラジオがあったんでした。 ◇今年、一年、お疲れ様でした。 ◆今年、一年、疲れました。ということで、昨日は個人的な忘年会。…

あたり★はずれ

忘年会も終わり、今年は、もう休みとなりました。 仕事機能は来年まで停止です。 【あたって嬉しい】 帰宅してみると、応募していた「2007年版JOCオリジナルカレンダー」が、 チャ〜ンと当選して送られてきている。 非常にうれしい。 去年は応募遅れで、JOC…

年の瀬の平信

午後は外回りをしていました。 朝は、いつもより、道路がすいていますが、日中の市内は混んでいますね。 「年末」を実感させていただきました。 さて 障害者福祉団体、病院、エネルギー関連企業、新聞社、競技団体、おそば屋さん、会館の7ヶ所でしたが やっ…

ラーメン&ライス

(あるある探検隊の節で→)♪年末なのに へこたれる!♪状態でへこみ始めていましたが… 今朝の新聞は、大喜びがドッサリ! 【岩手からでも】 昨日の全国高校駅伝 男子の一関学院は7位と健闘。4年間で3回入賞の実力は本物だと思います。 過去9年の一関学院…

体育館は寒い

◇よく、ご無事で。 ◆…? ◇スキーに行ってらっしゃったんでしょう。 あの、シュワルツネッガー知事が、スキーで怪我なさったらしいですよ。【ロサンゼルス23日ロイター=共同】米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事(59)は23日、アイダホ州で…

トライアングル2

昨日は一昨日に続き、ビッグ・トライアングル勤務でした。 朝は、青山町の事務所に出勤。 パタパタパタと東北新幹線で仙台に。東北6県の会議でした。 終了後、パタパタパタパタとIBC岩手放送に移動して、ラジオ… 駅では、高校生の運動部員風の集団が大きな…

エビデンス

今日は、魔のトライアングル営業でした。 盛岡発 宮古(学校2つ、体育施設1つ) 釜石(学校1つ、薬局1つ=空振り、小売店1つ=見送り) 遠野(学校1つ=ほぼ、門前払い) 盛岡着 「ほぼ、門前払い」されるのは、つらいものです… ********** ◇へ〜、安心し…

ごほうび

今朝の最低気温は、盛岡・.7℃。 昨日の予報は、盛岡≠V℃だったのですが、大はずれ。せっかく水道の水を落として寝たのに… 【足許を見られる】 ということで、今日も元気に自転車通勤です。 明日・明後日と、外に出なければならないので、来週あたまの報告物を…

名誉のために

◇どういうことなんでしょうか… ドーハ・アジア大会陸上女子800m銀メダルのサンティ・ソウンダラジャン(インド)選手の件です。 男なのに女のふりをして走ったんでしょう。 新聞には『性別検査の結果は「女性としての性的特徴を持っていない」』とあります。 ◆…

白ペンキの平信

今日は、いつもの月曜日と違って、午前中の早い時間から電話がじゃんじゃん… たぶん年末のせいだと思います。 さて、 昨夜からの雪にビビッて、いわて銀河鉄道でゆくべえ、と、身支度をして出かけようとしましたが、 外に出て見ると (なんだ、自転車オーケ…

セルフスタンド

灯油がなくなりそうなので…と、灯油買いを言いつけられたhirafuji氏は、 今シーズン発見した、駅裏のセルフスタンドに向け、車にャ潟^ンクを4缶もつけて出発です。 【チェンジ】 小銭のおつりが来ない様にと、 前の人の残して行った、「18リットルで1,224円…

高校生コーチ

◇あら、どちらに行かれてました? あれでしょう、MOSSビル。まだ行っていないと仰ってましたね。 ◆いや、紫波町に行ってきました。 ◇「しわちょう」ですか…。会えましたか? ◆はい、ご紹介していただいて、名刺をお渡しできました、ご本人に。 ◇本当です…

心と財布を動かす

今日は、午後、主催の会議でした。 今後の財源問題などが話し合われていますが、「募金」のお話が出ました。 金額のこと、集め方のこと、使い方のこと… さすがに、錚々たるメンバー。いちいち、「なるほど」でしたが、 江刺からこられた委員の方が、何度も何…

北京を目指して

◇さっきから、仕事かと思いきや…。 それ、ドーハのアジア大会ライブですか? ◆ホッケー男子3位決定戦。日本<pキスタン。 残念ながら2≠Sでパキスタンです。 テキストの速報ですが、便利な世の中ですね。 ◇ということは…男子は2008年の北京オリンピック出場…

同じじゃないよ

昨日は、丸一日、営業に回っていました。約束なしのいわゆる「トビコミ」です。 同行はメーカーの方。学校を5つ。スポーツ施設を3つ。頑張りました。 【壊れた?】 メーカーの方は、今は盛岡営業所におられますが、出身は鹿児島県。 今年の3月に仙台から…

思わず……

▽ドーハ・アジア大会 ホッケー女子は、香港に勝ち1次リーグ首位で決勝進出 決勝は中国と 北京オリンピックの出場権獲得! 富士大学の小沢みさき選手が出場しています。 さあ、出るぞオリンピック選手!!!(選ばれれば、夏は1998年アトランタ以来です!!!) **…

波が来る

昨日と今日は「いわてスポーツコンベンション2006」という研修会をやっていました。 シドニーオリンピック選手で女子走り高跳び日本記録保持者の今井美希さん、 長崎県国見高校サッカー部総監督の小嶺忠敏さん、 アメリカから一時帰国されて講演した、NBAやM…

小雨の平信

今日は、天気予報が「日中に雨・雪」の予報でしたので(自転車、大丈夫だべぇ)と、自転車通勤。 が、日中の雪でビックリ。 (こりゃ、置いて帰るんだな)と覚悟していましたが、今日、自転車で来ていたもう一人の職員が、 「今ですよ、今。降ってませんよ。…

特定特急券

今夜のお月様は、月齢が「15.2」、昨日が満月だったそうです。いい、お月様でしたね。 自転車で通勤すると、寒いけど、いい事が結構あります。 (一応、写真撮影は試みましたが…。肉眼の性能が最も高いようです。) さて、先週、初めて秋田新幹線に出張で乗…

馬術競技と競馬

◆岩手競馬は、どうなるんだろう? ◇今度は、競馬ですか?totoはどうするんです? ◆いや、いや、投票しようと言うのではない。 ◇…というと、廃止運動か存続運動のどちらかをするということですか? ◆(無視して)明新館はどうなったんだろう…。調べてみるか。…

カツオの嘆き

最近、みんなに言われます。 「カツオ君、社会の窓があいてるよ。」って。 しかも、クスクス笑われながら。 ちがいます、短パンが擦り切れているんです。 本当に人使いが荒いんです、hirafujiさんは。 「これ、覚えといて!」と何メガもあるファイルを無理や…

言葉の意味は

▽ラグビー早明戦 早稲田大 43-21 明治大 終了間際、早稲田ゴール前に明治が進めたボールを早稲田が取り返す。 そのボールを、早稲田がキックして外に出し、そこで試合終了…と誰もが思ったケース。 あっ!インゴールからパス攻撃を始めた早稲田。テレビを見て…

ああ岩手川

▽全国高校ラグビー大会組合せ決定(12月27日〜1月7日。東大阪市近鉄花園ラグビー場) 岩手県代表盛岡工業高校、大会第一日の12月27日12:00から奈良県代表天理高と。 1回戦屈指の好カード。伝統校どおしの対決。がんばれ、盛工! 詳細は全国高体連ラグビー…

紺と白と水色

◇ご出張だったようで。 ◆はい。今日の昼まで、全国の会議があり、秋田に行っていました。 ◇なんか、いいところに寄ってきたようで? ◆なんか、誤解を生むような言い回しですね。 能代工業高校のバスケットボール部の練習を見学させていただきました。 ◇えっ…