がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラーメン&ライス

あるある探検隊の節で→)♪年末なのに へこたれる!♪状態でへこみ始めていましたが…

今朝の新聞は、大喜びがドッサリ!

【岩手からでも】

昨日の全国高校駅伝 男子の一関学院は7位と健闘。4年間で3回入賞の実力は本物だと思います。

過去9年の一関学院の成績を見てみましょう。

 06年 7位 2:06:02(予選 2:10:07=17番)

 05年 13位 2:07:41(予選 2:11:53=32番)

 04年 7位 2:05:42(予選 2:08:21)

 03年 8位 2:05:54(予選 2:07:53)

 02年 18位 2:08:49(予選 2:11:18)

 01年 11位 2:06:33(予選 2:10:10)

 00年 28位 2:10:03(予選 2:11:59)

 99年 15位 2:07:33(予選 2:11:12)

 98年 30位 2:11:08(予選 2:13:04)

どうやら、県予選は通過点。予選は10月下旬ですから、本番まで2ヶ月あります。

その間、さらに力を伸ばし、予選タイムを必ず上回る。

(もっとも、コースが違いますから、単純な比較はできませんが…)

今年の予選タイムは、例年であれば入賞は難しいタイムだと思われますが、「5位以内入賞を目指したい」と千葉貴士主将がレース前に言っていたとの報道があります。

この2ヶ月で、手ごたえを掴んだのでしょう。

毎日新聞(岩手ネット版)に載っていた小岩先生の談話です。

◇全国レベル示せた=小岩光宏・一関学院監督の話

 目標の5位は逃したものの、設定タイムの2時間6分台で走ることができた。

 一関・盛岡間駅伝で2年生の調子が良く都大路に向けて自信になった。

 県内の選手でも練習を積めば全国で戦えることを示せた。

『県内の選手でも練習を積めば全国で戦えることを示せた。』に、涙が出ます。

 全国レベルにチームを安定させた指導者の自信でしょう。

 おそるべし、おそるべし

【小林水道】

ノルディックスキー全日本コンバインド大会の結果です。

 1位 高橋大斗土屋ホーム

 2位 畠山陽輔(秋田ゼロックス

ここまでオリンピック選手、そして、ここから岩手の選手

 3位 永井秀昭(盛岡南高校→早稲田大学→小林水道=八幡平市

 4位 畠山長太(盛岡中央高校→早稲田大学1年)

 5位 永井陽一(盛岡南高校→明治大学八幡平市連盟)

調べてみると、小林水道は田山駅前の水道工事屋さんらしい。ジャパンBの選手を雇っている水道工事屋さん!

おそるべし、おそるべし

【あとは何だ】

教える方もおられる、雇ってくださる方もおられる…

スピードスケートも大峠誠太朗選手(盛岡農業高校→明治大学4年)がワールドカップを転戦する。

岩手からオリンピックを狙うホッケーの小沢選手もいる。

しかし、何かが足りないような…なんだろう?

**********

◇木曜に一緒に宮古・釜石を回ったメーカーの方、金曜の午後に具合が悪くなって早退したそうですよ。

 「hirafujiさんはいかがですか」ってその会社から電話がありました。

◆えっ!?

◇元気に仙台出張に出ましたって…一応、答えましたけど、大丈夫ですか?

◆はっ!?

◇潜伏は24h〜48hらしいのですが…嘔吐・下痢、ありませんでした?

 海に行って怪しいもの食べてません?

◆も、もしかして「ノロ」を疑ってますね?

◇じゃんけんして負けた方が「生もの」…とか、やりそうですが…正直に仰って下さい!

◆二人とも同じものを食べてるんだけどね …………… あっ!思い出した。

◇ほ、ほらね。落ち着いて思い出して下さい。

◆彼だけが…

◇(ゴクン)か、彼だけが!?

◆ライスを食べた、ラーメンの他に!

◇………、ただの風邪かぁ!