がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

体育館は寒い

◇よく、ご無事で。

◆…?

◇スキーに行ってらっしゃったんでしょう。

 あの、シュワルツネッガー知事が、スキーで怪我なさったらしいですよ。

【ロサンゼルス23日ロイター=共同】米カリフォルニア州シュワルツェネッガー知事(59)は23日、アイダホ州で家族とクリスマスの休暇中、スキーをしていて右脚の大腿骨を折った。
◆くわばら、くわばら

◇えっ?桑原さんがどうかしたんですか?

◆……。

◇違いました?まあいいでしょう。ところでさっきから新聞ばっかり見てますけど…?

◆選挙か?

◇あら、めずらしい。政治のお話ですか、今日は?

◆いいえ、

 参院選は7月22日投票になりそうなので、ホッとしています。

◇なんで、「ホッと」なんですか?

◆県民体育大会の日程とずれたからです。

◇関係ないでしょう、スポーツ大会と選挙の投票は…期日前投票もあるし。

◆体育館が使えないんです、選挙の日は。

◇なるほど、普通は身近の学校の体育館が投票所になりますね、確かに。

◆しかも、市町村の最も大きい体育館が、開票所になります。

◇なるほど、それじゃあ大会もできない訳ですね。

 そういえば、来年は統一地方選もあるんですよね。そちらは、影響ないですか?

◆私のところには直接は…でも、高等学校が大変そうです。

◇えっ?

◆知事選と県議選が4月8日、市町村の首長・議員は4月22日

◇あらっ、4月8日の入学式って結構あるんじゃないですか?

◆そのとおり。日付で固定されている場合が多いね。

◇しかも、4月22日あたりは高校総合体育大会の地区予選…

◆そのとおり。でも、地区予選は日曜を外してもできるね、たぶん。

◇準備怠りなく…ですか。

 しかし、体育館はいろいろな目的に使われますね。

◆やっぱり、暖房を入れなくちゃ。

 大型ヒーターとかでお茶を濁すのではなく、きちんとした暖房設備を入れるべきだ。

◇どうしたんです?明日、寒そうだからですか?

◆北海道の県立高校は全体育館を「暖房化」している途中のようですし、

 秋田市では災害時の避難場所機能も考慮されて小中学校「暖房化」をしているとのことです。

◇へぇ〜、たしかに、冬の体育館が避難場所になったら、寒くて寒くてたまりませんね。

◆しかも、動いていない、私たちが暖かい。

◇えっ!? もしかして、体育の先生が寒いから!