がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナリティクス

なにか、全てに違和感があるような気がします。 現在の違和感だけではなく、将来に向けた違和感、過去の経緯からくる違和感… でも、すべてがそう見える私の方が、危ないのかもしれません。 こんな時は、 焼鳥屋で砂肝を食べるに限るのです!砂肝は「筋胃」と…

インナー広告

昨日の「浄土ヶ浜」の続きです。 実は、 (感謝の短冊については、よくわかった。 これまで長い期間、短冊を入れ続けてきているし、これからも入れ続けるだろう。 であれば、 包装紙に刷り込んでしまうとか、お菓子のパッケージに印刷するとかすれば、見栄え…

お礼のことば二題

今日は、岩手県高校新人自転車競技大会のロードレースで紫波町に行って来ました。 配置は17番、例によって「コース外」立哨員で山の中にいました。 「1�q先で自転車ロードレースのために道路をお借りしています。車は通れません。」 とコースの外で車に迂回…

ロクシタンと釜石

紅葉がり。 春子谷地、網張温泉(写真)、滝ノ上温泉という経路で回ってきました。 今が「盛り」だと思います。 早くいかないと葉が落ちてしまいますよ。 ********** 昨日の朝、開店2時間前のデパートの前に女性がずらりと並んでいました。 デパートの人も…

ツーパンツスーツ

昨日、今日の二日間で3つのイベントにもぐりこんでおりました。調子に乗り過ぎた…と反省しています。 そのせいでしょうか、風邪をひいています。 いろんなことに気がつきましたが、来た人だけが得をする理論に基づき、今日は、教えません。 ********** 昨日…

僕のためだけに

どうですか、今日の岩手山。山頂には雪も見えます。 ********** 帰ってくると、大きな封筒が届いています。 裏を見ると「グルージャ盛岡 (株)いわてアスリートクラブ」。 シーズンが終わってから、サッカー東北社会人リーグのグルージャ盛岡のサメ[ト会員に…

二人の落語家

昨日は、新聞に名前が載るほどの活躍(?)で、青息吐息でした。(リンク切れ用心pdf) 右肩が上がらなくなりそうです。 とかなんとか言いながらも、 会議終了後、岩手県民会館にふっとんで行って、 ちゃっかり 「立川志らく独演会〜岩手のピン〜」 を見ている…

高校ラグビーと秘佛

関係者が座っているテントでは「ドロップ・ゴール」という声があがりました。 守っている黒沢尻工業高校のディフェンスは破れそうもありません。 このままでは、引き分け・両校優勝・出場権はくじ引き…。 口にしないまでも、誰もがそう思った瞬間、 黒沢尻北…

読者レビュー

今日の帰り、大通りで、手相観のおばさんに声をかけられました。 たくさん人が歩いているのに、私だけです。 そんな顔して歩いてるいんだろうなぁ、元気出して歩かないとなぁ…。 さて、 夕方の秋田港をご覧ください。 向こうに見えるのは男鹿半島。 秋田港の…

バスの目的

今朝の岩手山。雲が、これまた、趣のあるような気がしています。 ********** 今日は岩手県庁前で、公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団からのバス贈呈式がありました。 手元にある財団がお作りになった資料から趣雌凾�抜粋します。東日本大震災により甚大…

パスの目的

パスの目的は、一体、なんでしょうか…私は、こう考えています。 『自分より有利な状況にある人にボールを渡すこと』 ********** 昨日は何と、パネリスト。 ホテルメトロャ潟^ン盛岡で行われた 「盛岡市スポーツ推進委員協議会創立50周年記念トークショー」で…

とーとーとととが

日かげは、寒かったですし、風も冷たかったです。 盛岡南公園球技場で、第92回全国高校ラグビーフットボール大会岩手県大会(お正月に花園ラグビー場で行われる高校ラグビーの県予選です)の準々決勝・4試合を見てきました。 結果は 黒沢尻工業高校 79-0 福…

アジアの視点

昨日は、講演会に潜り込んでおりました。 岩手県議会には 『2巡目国体を成功させ、その後のラグビーワールドカップの試合を岩手県(釜石市)で開催し、沿岸地域の復興をアピールするとともに、次の世代に夢を与える議員連盟(通称)復興スクラム議員連盟』 …

今頃サメ[ト会員

岐阜県で開催されていた第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)が、今日、閉幕しました。 岩手県勢の成績は 天皇杯(男女総合成績)が 39位 790点(昨年 41位715点) 皇后杯(女子総合成績)が 40位 408点(昨年 39位390点) 目標順位を、男女総合30位代、目標得点…

戻ってきた南部杯

スタート直後に落ちるなよ! (10)エスャ潤[ルシチー、(8)ナムラタイタン、から流していた私にとって、 今年の南部杯は、スタートから2秒で終わってしまいました。 (騎手は大丈夫だったろうか…。去年はロックハンドスターが…。南部杯は何かある。) *******…

作品解説

皆さんが、国体だ、地域イベントだ、家庭事情だ…など、なんだかんだとお忙しいところ、また、遊んできた話です。 すみません。 岩手県立美術館では、今、「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」をやっています。 主な作品は、2008年に「福田繁雄デザイン館」…

主語はなに?

今日は盛岡南公園球技場で行われた、 ジャパンラグビートップリーグ第5節 「キャノンイーグルスvs九州電力キューデンヴォルテクス」と「東芝ブレイブルーパスvsトヨタ自動車ヴェルブリッツ」の2試合を見てきました。 試合結果はキャノン 34‐5 九州電力、…

キャベツロールズ

ほらこれ! と、ステッカーを手渡されました。 あっ!? と、この前のはがきを思い出しました。 ステッカーとはがきが結びついて、村尾隆介さんのラグビーチームの名前が「東京キャベツロールズ」ということがわかったのです。 福岡で行われる、ゴールデンオー…

ラッフル景品到着

家に帰ると、この荷物が届いていました。日本財団のテープ、品名は「景品(Tシャツ)」!!! 「エールFOR日本」プロジェクトの、ラッフル景品だ! 当選していたことは先月お知らせしていましたが、景品がやっと届いたのです。 どなたのサイン入りTシャツかな…

hirafujiを探せ

午後に会議に出かけました。 古い家が壊されて、しばらく空き地になっていたところを通りかかると、プーンと木の香りです。 同じところに家が建つようです。 材木がたくさん運ばれていて、最近、あまり見なくなった「木の家」を建てるべく、大工さんが働いて…

スポーツツーリズム

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお送りする『岩手スポーツ検定』番外編。 【問題】 あるスポーツイベントのャXターの一部です。○に適語を入れてください。 【ヒント】 ▼「2012ゴールデンオールディーズ・ワールド○○○○フェスティバル福岡」 ▼会場は福岡県福…

お客様とファン

今夕の岩手山。綺麗です。 が、実は、夕日と雲がきれいなんですよね。こういうことってよくありますよね。 ********** 国体の様子をご報告する…というお約束をしていましたが、 去年、総合開式後に行われた行事会場で、デジカメを警察の方に取り上げられた(…