がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデー

今日は「チャレンジデー」です。 「スポーツの力で日本を元気に!」をスローガンとしてこんな内容で行われます。 ▼チャレンジデーとは、 毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベント ▼人口規模がほぼ同じ自治体同士が、 午…

まんまとやられた

東京2020オリンピック・パラリンピックの新しい招致ロゴが発表されました。 5月24日に国際オリンピック委員会(IOC)が東京を、イスタンブール、マドリッドとともに「立候補都市」に選んだのです。 招致ロゴの基本的な考え方は同じですが、 「TOKYO●2020」の…

おそるべし★ヒノヤ

18か月ほど経過して、やっと、今日、気がついたことがあります。 このごろ夕方になると、目がかすみます。夕方でなくても、午後の会議に行くと遠くが見えません。 (視力が落ちたのかな…) 平成22年12月に職場のコンピュータが新しくなりました。確か、ご報…

恐るべし六魂祭

土手の上で夢中で写真を撮っていると、 下の道路を車が通過してしましました。 (しまった!) 今日は 第64回岩手県高等学校総合体育大会自転車競技のロードレース。 例によって立哨員のお手伝いです。 配置場所は、これまた、例によって、コース外の22番。 …

全国レベル三題

見てください、たくさんのお客様。 「東北六魂祭のパレードが行われている盛岡市中央通の秋田竿燈を遠くから眺める」の図です。 今日は、第64回岩手県高等学校総合体育大会の前期競技を回ってきました。 午後から東北六魂祭の交通規制が行われるのはわかって…

中にないが外にある

東京が「Applicant city → Candidate city」になりました。 2020年のオリンピック・パラリンピックの 「申請都市 → 立候補都市」になったのです。 国際オリンピック委員会が、 日本時間の今朝7時半に選定したことを発表しました。 最近、手に入れたこのピン…

元気の出るセミナー

清水の舞台から飛び降りた。 そろそろ地面に着く。 両足骨折は覚悟の上だ。自分で飛び降りたんだから。でも、大腿骨は勘弁してほしいな。 空中姿勢は保っているから、頭は打たないはずだ。 しかし、 思ったよりスピードが出ている気がする。 骨盤が折れたり…

熊から目線

岩手県庁前にこんな大きなテントが、こつ然と現れました。 去年の今頃は、自衛隊の通信車両がずっととまっていたところです。 (な、な、何が起きた!?) イントラネットでお知らせがあったことを思い出しました。 今週末の「東北六魂祭」の『ねぶた』組み立…

自分で祝う310週目

祝!310週 と、だれもお祝いしてくださらないので、自分でお祝いします。 毎週、日曜日の夜にアップしている「今週末に岩手県で開催される主なスポーツイベント」のことです。 さっきアップした、2012年5月26・27日号が310週目でした。 なんで「祝」なのか……

締切り間近の日曜

がんばろう!岩手のスポーツがお送りする『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 どこにある何に貼っているラベルでしょうか? 【ヒント】 ▼読めばわかりますよね。 ▼41‐06‐17は昭和41年6月17日のことです。 ********** 「一日」は、二つに分けられます…

あ、お呼びじゃない

第64回岩手県高等学校総合体育大会総合開会式に行ってきました。 やっぱり、元気が出ます。 この大会に参加する東日本大震災津波で被災した生徒に対して、 去年は、公益財団法人日本ユニセフ協会から、 今年は、いわての学び希望基金から、参加に関わる経費…

お茶の間目線

午後に雨が降りました。夕方の岩手山です。 ********** 昨日、家に帰って本を探しました。 見つけました。 SAMURAIの佐藤可士和さんがお書きになった「佐藤可士和のクリエイティブシンキング」(日本経済新聞出版,2010年) 74ページから81ページにかけて 『…

旅の日の河北春秋

岩手県庁向いの「国の合同庁舎」脇のツツジです。咲き始めました。 去年は、奥の駐車場が、災害復旧のために派遣されてきた自衛隊のみなさんの駐車場・テント村となっていました。 覚えていらっしゃいますか? 写真を撮り終わると、さんさ踊りの太鼓を背負っ…

未来を伝える動画

昨日は、 東北各県の方々と夕食をご一緒していました。 先週もそうでしたが、今週も、『月曜日から…』状態。 その会場で発見した「あさ開」のラベルです。 「岩手さ よぐおでんした!」 (訳:岩手に よくおいでくださいました) とあります。 県外のお客様…

煙山の菜の花

今日は岩手日報杯第64回岩手県自転車ロードレースのお手伝いです。 自転車界で実績を認められつつある私は、今日はコース内の6番立哨員。県道です。 レースを見られて幸せです。 レースの様子は右の画像をクリックして動画をご覧ください。緩いのぼりの手前…

スタンプラリー

朝一番で、私の月一回の定期点検。 帰ってきて、11時から「町内会総会」を12時半まで。 午後は、「盛岡カルチェラタン」。 ********** この町内に住んで23年目だと思いますが、恥ずかしながら、町内会総会は初参加でした。 でも、 町内清曹竝リ園えびす神社祭…

販路と合併

日本オリンピック委員会(JOC)は、「メダリストバイブル」をロンドンオリンピックの日本代表選手に配ることを決めた…というニュースが流れています。 「金メダリストがプレッシャーを克服した方法を紹介するなど、代表選手の精神面をサメ[トする内容で、J…

恐るべしモリブロ

今日、ワールドハーモニー・ランの盛岡到着式が岩手県庁で行われました。 外国人のランナーたちと、岩手ビッグブルズの選手と、飛び入りの何人かがトーチを持って走り、 不来方高校音楽部が出迎える…というしつらえです。 ランナーたちと不来方高校の生徒さ…

とりらと郷土

盛岡のカワトクデパート・正面出入り口に この看板が出ていました。 今朝は、気づかなかったので、今日の昼の設置でしょう。 「東北六魂祭」対応でしょうか。 ********** 昨日、家に雑誌が送られてきました。大槌町の男性が差出人です。 本人は当日はご出席…

大きなキャンバス

昨夜は、連休明けの月曜というのに、「たくらみ夕食」をしていました。 今夜も、連休明けの月曜日の飲み会の次の日だというのに、「したしみ夕食」をしていました。 たくさんのお話ができて、とても楽しいのですが、財布と身体には確実にダメージがあります…

思考停止に注意

昨夜、娘からのメールに添付されていた写真です。事務所から写したものだそうです。 題名は「長女は今日も仕事です」。 なぜ、タワーが二つ写っているのかは謎です。(ガラスに映っているのかもしれません) 子どもの日には、わが家に「子ども」は誰もいませ…

ソウゾウ開化

ロンドンオリンピックの世界最終予選が岐阜県で行われていますが、今日、女子の代表決定戦が行われ、日本がアゼルバイジャンを5≠Pで下し、3大会連続の五輪出場権を獲得しました。 おめでとうございます。 この予選大会には、田中泉樹さん(山梨学院大2年←…

実行する人

昨日は大雨の中、釜石で夕食でした。 1989年に釜石南高校を卒業した方々の同窓会に呼ばれて 出席してきました。 私が、当時、学級担任をした関係でお声をかけていただきました。 参加者は41歳が標準の年齢ということでした。 彼らが卒業した時の私は、な、な…

IDカードの裏面

盛岡市の老舗デパート「カワトク」の前で、 「スポーツパーク@カワトク」という催しが行われています。 今日から6日までですが、 この催し、 総合型地域スポーツクラブ「いーはとーぶスポーツクラブ」 が行っています。 写真が小さくて内容がわからないで…

八十八夜の美術館

とうとう5月になっていしまいました。そして八十八夜だそうです。 今年も、もはや三分の一が終わってしまったわけです。 ぼやぼやしてる場合ではありませんが、今日はお休みをいただきました。 で、岩手県立美術館です。 企画展として『生誕100年 松本竣介…