昨日は、
東北各県の方々と夕食をご一緒していました。
先週もそうでしたが、今週も、『月曜日から…』状態。
その会場で発見した「あさ開」のラベルです。
「岩手さ よぐおでんした!」
(訳:岩手に よくおいでくださいました)
とあります。
県外のお客様にお出しするのでしょうか、
私は、初めてみました。
**********
「釜石はまゆりオープンウォータースイム開催のご案内」というyoutubeの動画のついた記事をシェアしていました。
あ、「シェア」は(こんなのがあったよ、良かったからみんなも見てね!)という趣獅ナ、「友だち」みんなにお知らせすることです。
私がなんだかんだ言うよりも、一度見ていただければ、その素晴らしさがわかります。
下の画像をクリックして、是非、ご覧ください。
いかがでしたか?
*****
動画で未来を伝えることができるんだ…と思いました。
動画であれ、静止画であれ、画像は撮影すると同時に、「過去を伝えるもの」になるだろう。だから、未来の映像は絶対に撮影することができない…と、私は認識していました。
でも、
あのyoutube動画になっている「開催案内」を見た私は、8月5日の根浜海岸の大会の様子が目に浮かぶのです。
入り江をおよぐ100人の選手、子どもに気を配りながらご主人を応援しているお母さん、指示された道路を通り整然と駐車している参加者の車両…
レースを終えて満足そうな顔で海から上がってくる選手たち、精一杯の大会運営に対する感謝の言葉が飛び交う運営本部…
どうです、皆さんもその光景が目に浮かびませんか。
*****
動画にはたくさんの可能性があることに気がつきました。
動画を使って、こんなことをしている人もいます。
(あ、宮古のマーシャルアーツではなく、宮古+コマーシャル=みやこマーシャル、のようです)
▼日本体操協会とカルピスが共催した『男子新体操 全日本WEB選手権 カルピスソーダカップ』
(youtube上に演技の動画を載せ、全国大会をやってしまう…2008年の様子がここに。
ちなみに、公式の部とは別に、一般の部もあって「はじけ度」で順位をつけたらしい。)
**********
あるものをそのまま使うだけで、何の工夫もしていない自分に気がつくのでありました。
猫に小判、豚に真珠…ですね。
でも、すんごい企みが浮かんできました。
実現させたいな。