がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ髪を引かれる

午後に買い物に行きました。 二つの店を回りましたが、どちらにも、ほしい商品があったものの、サイズがありませんでした。 一つ目のお店の店員さんは、 2・3日で取り寄せる…と言いました。 もう一つのお店の店員さんは、 今の「売れ筋」ではないので店頭…

意欲・関心・知識

今日の夕方の「石割桜」です。 私には満開に見えるのですが、 ウェザーニュース「さくら情報」の 「岩手・石割桜」では「5分咲き」だそうです。 5月1日の満開予想です。楽しみですね。 ところで、 「5分」は花が半分開いたことでしょうか、 それとも、 …

設計図を見せろ

昨日から、時間があれば眠ってばっかりいます。風邪をひいたのかもしれません。 午後に、ラグビー協会の会議のために、体育協会の会館に行きました。 途中で通りかかった、岩手県営運動公園の駐車場は満車状態でしたし、帰りも、運動公園から出てくる車で道…

桜の花・三題

岩手日報の夕刊に「石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く」という記事がカラー写真入りで載っていました。 今日24日の朝、2輪が開花したのだそうです。 2週間も遅いとは驚きましたが、春は確実にやってきています。 ***** 小岩井農場の「一本桜」の脇を…

地域貢献活動

今日、東京で全国高等学校総合体育大会中央委員会が開かれ、 来年、青森・岩手・秋田・宮城の4県で開催される、平成22年度全国高等学校総合体育大会・ 「2011 熱戦再来 北東北総体」の競技日程が正式に承認されました。 詳細はここにあります。 総合開会式…

私たちの弱点

午前中は2016年に岩手県で開催する第71回国民体育大会の関係の会議に出ていました。 内容は、 大会の「開催方針」に則った具体的な取り組みの方向性を明らかにするために「開催基本構想」を作って皆さんにお知らせする部会を作り、動き出そうというものです…

空欄の平信

秘密にしていましたが、 今日は、4月になって2回目、土日を含めても5回目の「手帳に何も予定が入っていない日」でした。 息を潜めて一日過ごそうと思っていましたが、来客があり1時間強もお話を聞いていました。 興味のあるお話でしたから、楽しかったの…

穀雨の平信

今日は、穀雨だそうです。「田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ」とありました。 考えてみれば、 田畑の準備が整わない時に雨が降っても、それは「遅すぎる準備」ですし 田畑の準備が整っても雨が降らなければ、それは「遅すぎる雨」です。 …

TEAM SPIRIT

今日も「岩手スポーツ検定」(1級問題) 【問題】 シンクロナイズドスイミングの日本代表チームの愛称は「マーメイドジャパン」だそうですが、 「TEAM SPIRIT」とは、いったい、何の愛称でしょうか 【ヒント】 ▼青森明の星高校2年(今は3年)の…

市内一周継走

がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(S級問題) 【問題】 右の写真は、今日の 「市内一周継走」中学女子スタートの様子です さて、 この写真に写っている hirafujiを探してください。 【アドバイス】 ▼クリックすると写真が…

自分を越えろ!

岩手のスポーツマガジン「スタンダード」の話が続いて恐縮です。 4月15日の復刊1号発売日に岩手日報の1面の「すそ」に載っていた広告です。 「自分を越えろ!」がキーフレーズのようです。 ********** ◇「自分を越えろ?」…言い古された言葉のような気が…

北国は「強み」です

今日の岩手山は、スポーツ健康課ヴューです。 事務室は10階にありますので、見晴らしがいいのです。どうぞ、遊びに来てください。 ********** 昨日は 「岩手スポーツマガジン スタンダード 2010年4・5月号=復刊1号」の記念すべき発売日でしたが、 皆様の…

怒る人はいない

ある職員の机です。 「手空いてます。」の表示が、立ったり寝たりしています。 主に、データ入力や梱包・発送などの 補助的な仕事をお願いしている職員の机ですが、 この表示が立っているときは 「すぐに対応できます」という意思表示です。 すばらしいコミ…

争点はスャ激N施設

今日は99回目の啄木忌です。 「飴売のチャルメラ聴けば うしなひし おさなき心ひろへるごとし」 岩手発のスポーツ雑誌が「飴売りのチャルメラ」になればいいなぁ…と感じました。 今日の岩手日報スポーツ欄に出ていた、岩手スポーツマガジン「スタンダード」…

血縁と仕事縁

左の人差し指を「突き指」したようです。動かすと少し痛い。 ********** 最近、私の周りでは、 仕事上のお付き合いでお世話になった方々が続いて亡くなっています。 私と歳の似かよった人たちが、突然、亡くなりますので、驚くとともに、本当に残念でなりま…

大人のタレント発掘

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 右の写真のャ鴻Vャツを着ている人たちの、 団体の名前は何でしょう。 【ヒント】 ▼背中に書いてあるそのままの団体名です ▼「Iwate Sports Nutrition Team」と書いてあ…

やったね復刊1号

この数年で、残念に思っていることが二つありました。 ひとつは、2007年に岩手から20年ぶりに都市対抗野球に出場した「岩手21赤べこ野球軍団」の解散・消滅。 もう一つは、 2008年9・10月号(2008年9月1日発行)を最後に、定期刊行されていない「岩手スポ…

人生設計力

今日は会議が二つ… 午後の会議は教育全般に関する会議でしたが、様々な話題が出ましたが、最後は「高校生の就職難」に話題が集中します。 ある人が、 「一番の問題は『人生設計力』を身につけさせていないこと」と仰いました。 私もそのとおりだと思います。…

4年間の有給休暇

今日も、 がんばろう!岩手のスポーツが認定する「岩手スポーツ検定」(級外問題) 【問題】 次の文は、あるスポーツクラブのサイトに載っているものです。○の中に適語を入れてください。真剣そのもののまなざし、勝利の瞬間の輝く笑顔。 大きな舞台で自分の…

目的は何でしょう

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(とんでもなく級外問題) 【問題】 次の前文で始まる法律はいったいなんでしょう?二十一世紀における我が国の発展のためには、子どもたちが健全な心と身体を狽「、未来や国際社会に向かって羽…

品位と品格

今日は清明です。 「桜など草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃」とありましたので、 もしや…と、帰り道、石割桜を振り返って見ましたが、つぼみは全然ふくらんでいませんでした。 (それも、そうだな、東北では、まだまだ…だな。) *********…

生活習慣の手本

職場も変わったので、どの時点で、何をきっかけに、どれを辞めたら良いか…と、悩んでいます。 このブログ、週末イベント情報、ラグビーの広報係員、スキーのゲートキーパー、自転車の立哨員… でも、全部やらないと、私が私でなくなるような気がして不安です…

検診の目的

今日の午後は、学校歯科医の先生方の研修会にお邪魔していました。 私がスポーツ健康課に転勤になったというと、 皆さん、反射的に「インターハイも国体も来るねぇ〜。がんばってね!」と仰います。 ところがどっこい、わが課の担当範囲は、 学校に通ってい…

夢を持ち続ける

「今日もですかぁ〜」の声に送られて、いち早く事務所を出ました。今日も飲み会です。 金曜日だからでしょうか、昨日の歓迎会よりも激しい飲み会でした。 飲み会が終わって、 フラフラと歩いて「中の橋」を東から西に渡ってゆくと、橋のたもとに人がたくさん…

新人です

今日、新しい職場に赴任しました。県庁が近づくにつれて、この私でも、緊張し始めます。 新人はもっともっと緊張することでしょう。 今日から就職した息子のことも気になりますが、 紫波総合高校の卒業生の彼も、彼女も、ちゃんと時間どおりに職場に行ったか…