がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コ・コペルニクス的転回/体力・運動能力調査結果から

昨日・9月29日、スポーツ庁が「令和2年度体力・運動能力調査報告書」を公表しました。(スポーツ庁のページ→ ここ )毎年、体育の日前後に発表されているものです。どれ、どれ…と読んでみたのですが、驚くべきことを発見したのです。 後ろのほうに面白いこと…

白鵬の国民栄誉賞受賞はあるか

今朝の新聞をみて 大相撲で史上最多の優勝45回を誇り、長く第一人者として活躍した第69代横綱白鵬(36)=本名白鵬翔、モンゴル出身、宮城野部屋=が現役引退の意向を固めたことが27日、分かった。 ああ、白鵬…と思ったのです。 記録ずくめの相撲人生 NHKのサ…

たすかったのか、だまされたのか/たすけているのか、だましていないか

日曜日にヒマワリを見に行きました。ついでに、思い付きで、世界遺産の構成資産となった御所野縄文公園に寄りました。さらに、思い付きで、竹かごを販売しているという竹細工の施設に行こうということになったのです。 が、施設名がわかりません。もちろん、…

ああ見当違い!/私のマジックナンバー計算

岩手県は県独自の「新型コロナウイルス感染症 岩手緊急事態宣言」を発令して、感染症の拡大を防ぐため、さまざまな活動制限を要請しています。その解除の目安が「岩手県の人口10万人当たりの直近1週間の新型コロナウイルス新規感染者数」が「10人未満」にな…

大きな可能性に気づいた/国体が行われれば、岩手県は順位目標を達成したか

目標を検証できない2年間 第76回国民体育大会本大会は、三重県で行われる予定でしたが、感染症の影響により中止となりました。国民体育大会(国体)本大会の中止は、昨年の鹿児島国体に引き続き2年連続です。岩手県の競技スポーツ振興事業を行っている岩手…

作りやすかったけれど、使いづらかった/変えてみようかなという気持ち

■デジタル庁のTwitterに デジタル庁のTwitterに、こんな記事がありました。 PDFについて⛏先日お知らせした人事情報につきまして、一部PDFからウェブサイトへの記載に変更いたしました。フィードバックいただきありがとうございました。今後改善してまいりま…

来てね!のリターン、来てね!の課金

昨日、私のfacebookでお知らせした、カヌーに関するクラウドファンディングの記事を再掲します。(元の記事は → ここ ) 岩手県奥州市の胆沢ダム直下、カヌー競技場や初心用の池がある場所に着替えや用具保管のための建物を設置したい…というクラウドファン…

机のある待合所

今日は、車の定期点検。コーヒーとお菓子が出てくるは、机はあるは、Wi-Fiは飛んでいるはと快適です。飲み食いしながら、スマホをいじったり本を読んだりしていました。自分の身体の点検・調整のために病院に行っても、こうはゆきません。 机のある待合所が…

スキーインターハイ…華やかに美しくやろう!

■岩手県でスキーインターハイがある来年の2月に、岩手県八幡平市で全国高校スキー大会(スキーインターハイ)があります。岩手県での開催は、2010年度以来11年ぶり5回目とのこと、会場地の八幡平市では実行委員会を組織し準備を着々と進めています。でも、…

非常階段 降りるか上るか

昨日、9月1日は「防災の日」その日の、宮城県の新聞・河北新報にこんな記事がありました。 「命のらせん階段」で社員研修 防災の日に教訓伝える〈略〉同市(注:宮城県気仙沼市)脇地区にあるビルは3階建てで気仙沼湾に注ぐ大川に近く、震災時は約30人…