がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左右差の容認

右のボタンが「疲労骨折」してしまいました。 パソコン上のパワーャCントの画面を遠隔から操作できる機能がついたタイプの、レーザーャCンターのことです。 2007年の暮れから使っていましたが、土曜日に使ってみると、右のボタンを押し下げることはできるの…

分母に時間を置く

今朝、なんとしても「朝マック」が食べたくなりました。 11月中は「マクドナルド盛岡大通り店」に行って買って来ればよかったのですが、11月30日で閉店してしまいましたので、車で買いに行かなければなりません。 ドライブスルーがあり、24時間営業の「マク…

ホワイトツーリズム

昨日・今日の二日間、「全国高校総体連絡会」という会議が盛岡でありました。 沖縄や九州ブロックからも参加者があり、昨夜の降雪と今朝の寒さをお土産にしていただくことができたかなと思っています。 ちなみに、 私の体験した最低気温は「マイナス30℃」で…

えんぶりの心

今朝も冷えました。 盛岡の最低気温は氷点下7度だそうですが、今週は-6、-7、-9、-7と推移しています。 これからも厳しい寒さの予報が出ています。風邪をひいたり、滑って転んだりしないように気を付けましょうね。 さて、今日の岩手山です。寒い日はきれい…

再インストール

午後遅くから夕方まで、志家町で講演会に出ていました。 6時半ごろ、すっかり暗くなった道を歩いてくると、 中の橋周辺で消防団の法被を着た人と やたらにすれ違います。 「まとい」を担いだお二人ともすれ違いました。 (今日は、いったい何の日だろう?)…

結集!はちのへ国体

1月26日から1月30日まで、青森県八戸市を中心に 第66回国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会(結集!はちのへ国体) が開催されました。 岩手県からは、本部役員11人、監督4人、選手26人の計41人の選手団が参加しています。 岩手県…

口をすっぱく

今日の盛岡は最低気温がマイナス10度だったそうです。久しぶりの岩手山をどうぞ。 八合目避難小屋付近はさぞかし…と思ってライブカメラを見ましたが予想に反して、次の写真です。風が強いとこうなんですね。 ********* インフルエンザが流行りはじめました。…

イーハトーヴの華に

やるべきことはたくさんあるのですが、調子がでません。 バイオリズムを調べてみると、日曜日から水曜日までの4日間は「身体」と「知性」が「要注意」とありました。 何をするにも慎重に…ですね。 ********** ぼやぼやしているうちに、スキーインターハイま…

高校生の風�V

一昨日は、 盛岡で午後の会議を終えてから八幡平市の県民体育大会スキー競技会の開会式に出席。そして夜、会食。 昨日は、 八幡平市の県民体育大会スキー競技会のクロスカントリー競技とジャンプ競技に顔を出したあとに、盛岡に戻り、午後から「いわてスーパ…

韓国海苔

職場で、韓国土産の「韓国海苔」の小袋をいただきました。 さっそく袋を破いて一枚食べましたが(ちょっと、まてよ…)と、昼休みに外出するのを中止しました。 今日も昼に外出する作戦で「弁当なし」の体制でしたが、(韓国海苔でお昼ご飯を食べよう)とお昼…

活動の場

昼休みに外出していました。 今日は「比較的」暖かく、外に出るのも苦になりません。 帰りに、裁判所前の交差点に差し鰍ゥると、青に光っていた歩行者用信号が点滅し 「ほぉ〜へぇ ほぉ〜へぇ」と鳴りだしました。 この信号はインターバルが長いので(ここは…

高校生の風�U

がんばろう!岩手のスポーツ提供「岩手スポーツ検定」 【問題】 春に「初抜き会」を行う競技はなんでしょうか 【ヒント】 ▼「バットウジュツ」の流れをくむもの ▼青森県では、昨日、青森県連盟の「新春初抜き会」が行われたというニュースがありました *****…

高校生の風

明日からスケートインターハイが長野県で始まります。 現地から写真が送られてきましたのでご披露します。 推察するに、県選手団結団式でしょう。 選手を前にご挨拶しているのは、 千葉祐悦団長(岩手県高体連スケート専門部長・盛岡農業高校長)です。 競技は…

優勝した敗者

とても寒い日でした。 朝、5時半の国道四号北大橋の温度計はマイナス10度! 茨島跨線橋を渡ったところの温度計はマイナス13度! 今日も安比高原スキー場です。 寒かったですねぇ〜。皆様、ご苦労様でした。 でも、去年の反省から、今シーズンは「使い捨…

スキーでクタクタ

今日の岩手山は「逆光の岩手山」です。旧松尾村からの一枚。 今日から、第60回岩手県中学校スキー大会・第60回岩手県高校スキー大会、そしてノルディック競技の岩手県スキー選手権の競技が始まりました。 今日の結果は、「スカヘル TOWN」からたどることがで…

ハラール認証

雪が多くて、道路わきはこんな様子です。 自分の出入り口を確保するのが精一杯。 今日の帰りに、 片側2車線の「中央通」の横断歩道じゃないところを 向こう側からダッシュで横断してきた人を見かけました。 (滑って転ばなきゃいいな…)と見ていましたが、 …

頑張れ唯一の選手

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお贈りする「岩手スポーツ検定」 【問題】 今日はあるスポーツの「発祥100周年」の日です。 さて、何のスポーツの日でしょうか。 【ヒント】 ▼左にあるのがロゴです。 ▼1911年1月12日にオーストリアのレルヒ少佐が 日本(新…

連休明けは…

今朝は岩手山が雲に隠れていて、よく見えませんでした。 でも、姫神山がきれいに見えていましたので、(今日は姫神山の写真だな!)と考えていました。 ところが、午後になると、すっかり雲もなくなり、岩手山のこの姿です。 姫神山には申し訳ないのですが、…

単勝と複勝

隣のアパートの屋根の上の、上弦の月と大きな星です。 恥ずかしながら、左側に輝く星の名前がわかりません。 明日も寒そうな成人の日の夜です。 こんな夜はDREAMS COME TRUEの「三日月」を聞きながら 眠るのですよね。 ********** こんなこともあるんだなぁ……

片道バス旅行

今日は、片道バス旅行でした。 宮古市まで、行きは路線バス・帰りは車を運転して 帰ってくるものです。 久しぶりに乗ったバスの切符は、 昔の国鉄の切符のように厚い、「硬券」。 しかも、なぜ開いているかわからない「小穴」付き。 正統派の「硬券」でしょ…

お蕎麦のもてなし

(45分かかるっけなぁ…) 昼寝をしているあいだに、車で送ってもらおうと思っていた人が出かけてしまって、いなくなっていました。 (雪も降っていないし、歩いてゆくか…) 今日は盛岡グランドホテルで集まりがありました。 以前、家から何度か歩いていった…

プラス・ワン

午前中は、第46回岩手県学校健康教育研究大会に出ていました。 会場は盛岡市の岩手県民情報交流センター(アイーナ)で、参加者はおよそ350人。 講演と分科会の構成で 「生涯を通じて、健康で豊かな心をもち、たくましく生きる子どもの育成」 がテーマです。…

世間話とミニFM

今朝、出勤途中に、知り合い二人と会いました。 お一人は同じ方向に歩きながら、もうお一人はすれ違いです。 信号の角から一緒に同じ方向に歩いた方とは、しばらくぶりでしたので、最近のわが家の様子やその方のご慶事など話が弾みます。 次の交差点で右と左…

恒久的推進基盤

財団法人岩手県学校給食会が主催する 平成22年度学校給食調理コンクールに行ってきました。 あ、ご安心ください。 作りに行ったのでも、審査に行ったのでもなく、 出来上がった作品を見てきただけです。 ずらりと並んだ入賞作品をご覧ください。 とても美味…

小雪の仕事始め

年明け初日の出勤でした。 少し雪が降っていましたので、傘をさしての出勤ですが、「傘さし」の人はほとんどいませんでした。 裁判所の前まで来ると、ビラを配っている人がいました。 (雪降りにご苦労さまだなぁ。受け取ってあげよう…) と、スピードを落と…

宮古のお飾り

突然、手に入った「宮古のお飾り」をご披露します。 昨年末の岩手日報には、宮古市で年末恒例のお飾り市が始まった獅フ記事があり、次のようにお飾りの説明がありました。お飾りは、墨や食紅を使って和紙に絵を描いた宮古地方独特の縁起もの。七福神や魚のタ…

年頭ご挨拶

あけましておめでとうございます。 スキーインターハイ開催(2011年2月6日)まで、あと36日 北東北インターハイ開催(2011年7月28日)まで、あと208日 …これらの大会のレガシー(遺産)をどう残すかが問われる一年になるでしょう。 どうぞ、本年もよろしくお…