がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

分母に時間を置く

今朝、なんとしても「朝マック」が食べたくなりました。

11月中は「マクドナルド盛岡大通り店」に行って買って来ればよかったのですが、11月30日で閉店してしまいましたので、車で買いに行かなければなりません。

ドライブスルーがあり、24時間営業の「マクドナルド4号線盛岡上田店」まで出かけました。

見上げた根性です。

ドライブスルーの注文口で注文し、最後にコーヒーを一つ頼みました。飲みながら帰ろうと思ったのです。

すると、

スピーカーからこの確認です。

「コーヒーは車内でお召し上がりですか?(はい!)。

  砂糖・ミルクはお使いになりますか?(いいえ!)」

(そうか、

 他のものと一緒に袋に入れるのではなく、コーヒーだけを渡してくれるんだな…ありがたい!)

受け取り口に車を進めると、金額が表示されています。

注文の時から開けっ放していた車の窓から店員さんにお金を手渡しました。お金を受け取ると店員さんはこう言いました。

「窓をお閉めになって、少しお待ちくださいませ。」

寒い朝でしたが、二つの心配りでとてもいい気持ちになりました。

(また来よう!)

**********

昨日は岩手県医師会主催の研修会に潜り込んでおりました。

今日は岩手県スポーツ指導者協議会主催の研修会に出ていました。すごく賢くなったような気がします(笑)

今日の午前の講演は

株式会社スポーツユニティー代表取締役会長兼社長の村里敏彰さんがなさいました。

題は

「スポーツと地域の活性化 〜岩手から世界へ〜」

とても刺激になるお話しでした。

なかみは、教えません。

皆さんが、直接自分の耳で聞いて、自分の頭で考えていただきたいからです。

ご存知の方もおられるでしょうが、

村里さんは、トリノオリンピックの時には全日本スキー連盟の競技本部長、つまり、強化のトップにあった方で、トリノオリンピック選手団本部役員(競技担当)という実績をお持ちの方です。

そのことを考えながら、会場を見わたして、ため息が出ました。

(NF(国内種目別競技団体)の強化のトップであった人がお話をする、

 公認指導者むけの研修会なのに、

 『県内のそれなり人』の出席が少ないなぁ…

 みんな本気かなぁ、大丈夫かなぁ、あと5年しかないのに)

***********

ため息をつきながら、それでも刺激を受けながら聞いていると、ふっとhirafujiの方程式が浮かびました。

以前、このブログでご紹介した、京セラの創業者・稲盛和夫さんの有名な方程式に関係したものです。

それは、

「仕事の成果=熱意×能力×考え方」というものでしたが、

こうしたほうがいいんじゃないかな…と考えました。

仕事の成果=(熱意×能力×考え方)÷時間

稲盛さんの方程式の「分母」に「時間」を置くのです。

お分かりかと思いますが、分母が大きくなればなるほど成果は下がります。

仮に、時間を「無限大」にすると、成果は「ゼロ」になります。

スケジュール感を持ちたいものだな…と、しみじみと感じました。