がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究のヒント

【インターハイ岩手県選手の成績】 平成26年度全国高等学校総合体育大会 (インターハイ:「煌めく青春 南関東総体2014」)は 8月1日の総合開会式から、8月20日まで、 東京、千葉、神奈川、山梨の4都県を会場に開催されますが、 すでに競技は始まってい…

爪楊枝付き

今日は、梅雨明け後の、土用丑の日。 駅前のお店に頼んでいるお昼のお弁当が、これ!でした。 「う」のつく食べ物に決まっていますよね、時節柄。 ********** 前半は昨日のfacebook記事の、まる写し、です。 そちらをお読みになった方は、前半、スルーでお願…

競技人口を増やす

今日、とてもうれしいことがありました。 4月になってから、ずっと飲み続けていた薬の量を、先生が減らしてくださったのです。 薬局に行くと、 薬剤師さんが、薬を渡す時に、こう、おっしゃいました。 「おめでとうございます! この薬、増える人はいても、…

暑い金曜日の平信

今日は、月末だと、すっかり思いこんでいました。 月末に、請求書を持ってくる人と、集金に来る人が、一人ずついるのですが、 どちらも来ないので、何だろう…と。 午後になって気がつきました。 (あらら、今月は、まだ一週間、あるじゃないか!) 今週も、…

味付けで売る

福岡県に住んでいる大学の先輩から 『辛子明太子を日本ではじめて製造・販売した「ふくや」』の辛子明太子製品を、 たくさん送っていただきました。 ほら、 こんなお菓子、岩手県では見られないでしょ。 (左が「ふくやの明太子せんべい」、右が「博多チップ…

次の山の一合目

ホームセンターで「釣り糸」選びをしました。 実は、 私は、生まれて一度も釣り糸を買ったことが無いのです。 色々、手に取って見ていると、店員さんが通りかかりました。 ああ、よかった、と、声を鰍ッました。 平:あのぉ〜、 釣り糸が欲しいのですが、 ど…

応援ピアニシモ

今日は 第96回全国高等学校野球選手権岩手大会の応援に 岩手県盛岡市の岩手県営野球場に行ってきました。 今、私が勤めている、岩手県立不来方(こずかた)高校が 優勝候補の呼び声高い第一シードの、花巻東高校と、3回戦で対戦したのです。 花巻東高校はラ…

福岡高校ラグビー部

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→ここをクリックしてください。) 私は、勝手に、 「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに (見つけたならば、写…

フォトラリー

今日は、 私用で出かけなければならなかったので、 足をちょっと延ばして、ラベンダーが綺麗だという、 岩手県岩手郡岩手町の 「石神の丘」に行ってきました。 実は、 石神の丘美術館の裏の「屋外展示」「ラベンダー園」に足を踏み入れるのは初めてなのです…

言語性別恋愛対象

おととい、は、 岩手県盛岡市の「サンセール盛岡」で 「岩手県高等学校教育研究会学校保健部会」と 「岩手県学校保健会高等学校部会」という団体が合同で行った「総会・研究大会」に出ていました。 研究大会の締めくくりに、 岩手県立大学看護学部教授の福島…

壮行式のこんなこと

「ほぼ毎日」がモットーのブログですが、最近、更新がとどこおり気味。 この頃、 夜になると眠くなって、朝になると目が覚めるのです、私。 ブログを打つ余裕がないということは、 ものを考える余裕がないということと同義なんだろうな…と 少し おそれていま…

初登場と初登頂

2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と、 第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)を応援するために 私が、 手作りキットを買い、指の痛いのを我慢しながら、 ボランティアで(時間もお金も自腹という意味)で作り…

コーチは…

昨日・今日と 岩手県盛岡市で 「第22回北海道・東北高等学校体育学科・コース連絡協議会 総会・研究会」 という催しがあり、 それに出席しておりました。 岩手県では 盛岡南高校に、体育科と普通科体育コース 不来方高校には、普通科体育学系 花巻南高校には…

7月スタート

この問題、解けますか? 高校一年生の教科書(数�T)に載っている問題です。 なにより、かにより、 (1)と(2)がどう違っているのかが、私にはわからない…ということに気がつきました。 ***** A、B2つの袋があり、Aには赤玉4個と白玉6個、Bには赤玉と白…