がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フォトラリー

今日は、

私用で出かけなければならなかったので、

足をちょっと延ばして、ラベンダーが綺麗だという、

岩手県岩手郡岩手町の

「石神の丘」に行ってきました。

実は、

石神の丘美術館の裏の「屋外展示」「ラベンダー園」に足を踏み入れるのは初めてなのです。

坂を登ってゆくと「恋人の聖地」があり、

そこから少し坂をのぼると、

ドドドォ〜ンと

写真の「彫刻のある森と空」の風景が目に入ってきます。

眼に入った瞬間の、空間と時間が素敵です。

私、大好き。

*****

ラベンダー園は、たくさんの方々があちこちに写真を載せていますので省略しますが、

ずんずん進んでゆくと

ブルーベリー園があります。

私も一緒に行った妻も、

ブルーベリーが生っているところを見たことがありません。

私は、ブドウのように生っているのではないか…と想像していましたが、

妻は、イチゴのようになっているのではないか…と思っていたそうです。

実物は、

木になっていたのです。

衝撃でした!

知らずに死ぬところでした…。

*****

下りてくると、

木陰の道はアジサイが盛んです。

さまざまな種類のアジサイ

ご覧ください、

葉っぱに花の影を落としているアジサイ

アジサイの蜜を吸っているのでしょうか、

花にとまっているハチ(花の右上)

ここも素敵な空間です。

良い時期に行きました。

ラベンダー祭りは明日までのようです。

*****

綺麗な話ばかりで、らしくないねぇ…といわれるに決まっていますので、

Facebookでご報告した

実に、私らしい、

「キャベツマンスタンプラリー」のお話を、

元記事をちょっぴり編集しながら、引用します。

***引用始め***

今日は、個人的な用事があって、出かけねばなりませんでした。

そのついでに、

ちょいと足をのばして、岩手県岩手郡岩手町の「石神の丘」に行ってきました。

ラベンダーも素敵ですが、

ブルーベリーもアジサイも、とても素晴らしい。

あ、

もちろん石の彫刻も。

で、

お昼は、当然、

「いわてまち焼うどん」

注文してからテーブルを見ると

「いわてまち焼うどんキャベツマンフォトラリー」を行っています。

1等賞金1万円!

そこで、

この、

顔出し、キャベツマンひたいマーク付、国体ごますり添えの

ズッパリ加工写真でエントリー。

優勝に決まってる!

と、思いましたが、

ちゃんと読むと

抽選で順位が決められるものだそうです。

とほほほほ。

お花の様子 ↓

https://www.facebook.com/yumiko.hirafuji/posts/571525352958970

フォトラリーの詳細 ↓

http://blog.iwateyakiudon.com/?eid=163

***引用、終わり***

皆さんも、

いわてまち焼うどんを食べて

写真を撮ってメールで送るだけ(フォームに入力する方法もあり、です)

という

この楽しい取り組みに参加してみてください。

*****

◇あれれれれ、写真を撮って送ってね、って、どっかで聞いたことがある!

◆うっ!?

◇あ、思い出した、

 「募金箱を探そう!」キャンペーン!

 hirafujiさんが、

 このブログでやってますよね、この下線部をクリックすると、これまでの成果が見られるという。

◆は、はい。

◇あ、それから、

 やっぱり、hirafujiさんがFacebookで展開している

 「ピンバッジの旅」キャンペーン!

◆うん。

 一部がこのブログにも載ってるよ。

 ここや→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2596.html

 ここや→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2595.html

 ここや→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2601.html

 ここや→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2561.html

 ここに→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2560.html

◇でも、あんまり流行っていませんが…。

◆うっ!?

◇自己満足でしょ、結局

◆げ、げっ!?

 (賞金ださないとだめかなぁ、やっぱり…)