がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

具体と抽象/昨日の研修会から

昨日は、午後いっぱい、研修会に出ていました。1時から5時まで、4コマの講義です。 その中に「岩手県の少年非行の状況について」というものがありました。■刑法犯少年は、減少傾向が続き、令和3年は戦後最少を更新している■ただ、被害者となる少年は、減…

優勝旗が「白河の関」を越えていない高校スポーツは、どれほどあるのか

★2022-8-23の記事の修正版。冬季競技の駅伝、ラグビーを追加。本文の「数」と「表」を修正しています(2022-8-25 9:00)★ 第104回全国高等学校野球選手権大会で東北勢として、初の優勝を勝ち取り、いわゆる「白河の関越え」を達成してくださった仙台育英学園高校…

北前ラーメン/どちらもできるよ!役場庁舎と体育館

東北総合体育大会の岩手県本部のお仕事で、青森県に来ています。12時から青森県野辺地町で行われたハンドボール成年女子・岩手-宮城の応援(ハラハラしましたが、岩手は、後半、逆転し最終的には圧勝)をし、遅い昼食をとりました。 移動途中に食べるところ…

昭和のシステムの目的は/ヤマザキ夏のおいしさいきいきキャンペーン

応募しました!当選、間違いなし。Aコースは「お菓子のびっくり箱」Bコースは「QUOカード」 どちらも当たりますように! (めんどせえなあ…)と思ったのです。 パンの袋から「応募点数シール」をはがし、または、切り取り、それをためておいて、スーパーの…

号外の広告/素晴らしい考え方

アメリカ大リーグのエンゼルス・大谷翔平選手(花巻東高校卒・岩手県奥州市出身)が、大リーグ史上2人目となる「2桁勝利2桁本塁打」を達成し、その快挙を讃える特別号外が、岩手県の新聞社・岩手日報から発行されました。 家人が仕事帰りにもらってきたも…

一人だけ目線の違う人/秋田竿燈まつりを見て

当たるはずがないだろう…と申し込んだ観覧席が当選し、泊まれるはずがないだろう…と調べたホテルに空きがあり、3年ぶりの開催という「秋田竿燈まつり」に行ってきました。 現地で本物を初めて見ましたが、さすが、東北三大祭り(秋田の竿燈、青森のねぶた、…