がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出る時は雨

「17才は自転車で行けるが、50歳は自転車では行けない程度の雨」 に負けて、車で出勤してしまいました。案の定、降っていたのは私の家の周りだけ。 岩手山は、麓に雲を従えて…空には刷毛で描いたような、横に流れる雲。 車では写真も撮れません。 昨日は、午…

ツキのない一日

さて、そろそろ帰ろうかな…というところに、電話が来ました。次の内容でした。 国民体育大会の参加申し込みファイルを、今日、まる一日かかって作ったが、 そのファイルがどこかに行ってしまった。 探せない。明日、また、初めから作り直す。だから、今日の…

幻のシュート

明日の天気予報は、あまりよろしくないようです。 夜だけでも晴れて欲しいと思ってます。何しろ明日は 「皆既月食」 。 しかも、「食の最大」は盛岡では「19時37.4分」で、私が、普通に起きている時間ですから。 ********** 昨日の、 第34回東北総合体育大会…

似ている人たち

福島県で行われた東北総合体育大会(中心会期)も今日が最終日でした。 選手はみんながんばりました。明日、成績をまとめて、比較してみます。 昨日は川俣町のフェンシング会場にお邪魔しています。 (通り道の公園で盛大に行われていた 「川俣しゃも祭り」 …

未来の横綱

相撲会場の観客席にいた、未来の横綱です。 自慢の体を、みんなにご披露しているのが、お兄ちゃん。 その隣で、 試合結果をプログラムに書き込んでいるのが、弟と、思われます。 土俵下でも、小学生が、東から出る選手の「まわし」に赤い標識を付け外しする…

今日の安達太良山

今日は、福島県の安達太良山の写真をご覧ください。 (でも、携帯電話からの投稿ですので、どんな具合か、心配です。)

久しぶりの平信

【不思議の1】 今夜の月です。 『月に叢雲(むらくも)』でしょうか。 写真を撮ろうと、カメラをとおして見ている時には、 雲が見えませんでした。 カメラのディスプレイで雲がかかっていることに気がつき、 もう一度、月を見てみると、もう雲がかかって、…

日本の正キーパー

ここ数日、 ちょっとつらいなぁ…ひい、ひい、と言いながら仕事をしていました。 こういう時は、できるだけメールを見ないようにしていますが… 「メール見てくれた?」と電話が来たりします。(だったら、はじめから電話でお話しましょうよ!) でも、 午後、…

岩手高校その2

昨日の全国高校総体登山競技の、岩手高校と長崎北陽台高校のことを詳しく知りたくて、調べてみました。 長崎新聞には 『涙一転…閉会式後に金メダル』という見出しで「記録・計画」の記録書の項目。 現地で採点ミスを指摘し、4・0点満点に訂正されたはず。 …

岩手高校山岳部

岩手県盛岡市にある私立岩手高等学校の山岳部は、 インターハイ登山競技で、 昨年は「団体」で5位、一昨年は「縦走」で5位という高い実績を持っているチームです。 今年の佐賀インターハイも、今日が最終日。 レスリングの2位が、これまでの岩手県勢の最…

目でほめる

久しぶりに月を観ました。 ********** 今日も、一日、菜園えびす神社祭りのお手伝いです。 予想どおり、お客さんが最も集まった出し物は、「太田ふじみ幼稚園」の「子どもさんさ」・「よさこいソーラン」でした。 幼稚園児は一人で、大人6人を集める力があ…

菜園えびす神社祭

◇あら、今日はどこにも行かなかったんですね。 昨日のラジオで、 全国中学校大会だ、フットサルだ、オープンゴルフだ…メジロ押し! ああ、どこに行こうか迷いに迷う…とかって仰ってませんでした? ◆へへへ、地域活動でどこにもいけませんでした。 ◇あら、何…

30度の贅沢

6週間ぶりに、お客様をお呼びしなかった、IBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」でした。 7月6日にいつもの3人で放送した後は 7月13日 照井大道さん (県中学校体育連盟事務局長:明日から県中学校総合体育大会!) 7月20日 マルコ・アントニオ・ド…

目覚まし時計

私の目覚まし時計ですが、右下の数字は気温です。 この時計は、目覚ましをセットすると、 気温表示が目覚ましセット時刻に変わります。 ですから、毎晩、寝る前に見てしまいます。 ここ数日、寝る前の枕もとの気温が「30」を超えていました。 今日も越えてい…

気がつかなかった

今日からの「自転車通勤」再開に備えて、帽子を買ってもらいました。 帽子はたくさん持っているのですが、 ほとんどが「キャップ」でしたので、「つば」が広めの「ハット」が欲しくてたまらず…。 おかげ様で朝は快適…でしたが、 日が暮れてから、帽子をかぶ…

冷麺は別辛で!?

白状します。 8月10日から、今日14日まで、「夏休み」を取って休んでいました。 明日から暑さに負けず、出勤して事務所を守ることを誓います。 ********** あんまり暑くてたまらないので、夕食は「冷房の効いている店」でということになりました。 涼しくて…

猛暑の平信

---はいはい、こちら、全国子ども電話うそだん室です。どんな相談があるのかなぁ? じ:盛岡に住む、じゅんと言います。 昨日も、今日も、とんでもなく暑かったので、とってもいい事を考えつきました。 ---ほう、どんなことかなぁ? じ:よく、テレビドラマ…

今度は写真自慢

自慢の写真をご覧ください。 2007年8月10日にIBC岩手放送第2スタジオで みちのくプロレスの気仙沼二郎(けせん・ぬまじろう)さんに、 「フェイスロック」で責められている私です。 ネクタイをして、プロレスラーに技をかけられている写真を持っ ている団…

車の自慢

こんな車は岩手県に1台しかないと思います。 ちょっと自慢させて下さい。 昨日、私の車に、 選手でオリンピックの金メダルをとった人と、 監督でオリンピックの銀メダルと銅メダルをとった人の お二人が、一時間ほど乗っていました。 助手席には、岩手県体…

竜の続き

◇昨日の続きなんですが… ◆ああ、写真で撮ったものは、目で見たものとは違っている…というお話でしたね。 ◇はい。 で、「やっぱりライブ」…に導こうとしている意図は見え見えなんですが… ◆そうだよ、実際に、現場で感じて、考える…これでしょう、これ。 ◇この…

竜は出ますか?

TBSテレビ「学校へ行こう!」で ハリー・ャbターのダニエル・ラドクリフが驚いていた、 すごく不思議な、動く「ドラゴン」の型紙を、昨夜、ネット上で探し当てました。 型紙の余白には英文で説明があります。 "MOUNTEN FOLD" "VALLEY FOLD"を間違えないよう…

馬はいますか?

このうち県有馬は何頭ですか? という電話があった。 (県有馬=けんゆうば、県が所有している馬。県にいる有馬サンではありまさん。) 国民体育大会の東北ブロック予選を開催する福島県の体育協会から「参加馬一覧」を見ながらの照会でした。 平:何にお使い…

絵番付

今日の夏巡業「大相撲盛岡場所」のチケットは買っていませんでした。 買うことができたとしても、4,000円の2階自由席だったでしょうから、 (一番上の「かどっこ」からじゃあなぁ…)と、今場所は見合わせに決めていました。 したがって、会場に行くことも考…

お相撲さん

やっぱり浴衣だろうか… いや、化粧回しだろうか… 一応、踊りながら来るのだろうか…といろいろと期待をしていたのですが、放送がかかる。 『ただいま、大相撲力士パレードの車両が出発いたしました。』 (ああ、なるほど、そうするのが自然だよね) 明日8月…

意識が変わる

IBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」の今日のお客様は、 インターハイカヌー競技3入賞の、不来方(こずかた)高校の女子選手が4名でした。 (放送後の皆さんの写真を 「岩手県体育協会業務課ブログ」 にアップしてあります。) 調べたけれども、放送…

何を見てるの?

【夕暮れの岩手山】 夕顔瀬橋からの「夕暮れ岩手山」です。 イメージではオレンジ色がかった「山と空の境目」が写っているはずでした。 画像を見てびっくり、なんと美しい雲の様子。私は、一体、何を見ていたのでしょうか。 【人を観る】 昨夜は、人並みに「…

スピリッツ級

さんさ踊りの臨時駐車場になっている、桜城小学校わきの道路で、我慢も限界…と駐車場に並ぶ列から抜け出ようとした車に轢かれそうになる。 この4日間は、みんな「ワクワク・ドキドキ・イライラ」状態で、冷静に車を運転している人はほとんどいませんから気…