がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

竜は出ますか?

TBSテレビ「学校へ行こう!」で ハリー・ャbターのダニエル・ラドクリフが驚いていた、

すごく不思議な、動く「ドラゴン」の型紙を、昨夜、ネット上で探し当てました。

型紙の余白には英文で説明があります。

"MOUNTEN FOLD" "VALLEY FOLD"を間違えないように組み立てればいいのですが…

(こりゃ、変だよ。アタマが裏返し…)

いくら見ていてもドラゴンの頭は飛び出さない。

(おかしいなぁ…)と余白をよく見ると

 CLOSE ONE EYE.

 LOOK INTO THE EYES OF CREATURE

 AND ROCK BACK AND FORTH.

 WOW!

 そのとおりやって見ると、WOW!

 顔が立体になったドラゴンが、眼と顔で、私の動きを追いかけます。

 (すごい!)

(手に入れたい人は「gardner dragon 型紙」で検索してみてくださいね)

**********

◇ほほほほほ、本当に楽しい「ドラゴン」ですね。顔を振って追いかけてきます!

◆でね、写真に撮ると、普通に出っ張っているように写るんだよね。

◇ですね。

  私たちは、ウインクしたり角度を変えたりして、コツをつかまないと見えませんがね…。

◆それでね…

◇どうしたんですか?

◆勘違いしているんじゃないかと…。

◇誰が何を勘違いしているんですか?

◆私たちがテレビや写真に…

◇えっ!?

◆直に見た「ドラゴン」と、

  レンズをとおした「ドラゴン」は全く違うものですよね、「見え方」という点から言えば。

◇た、確かにそうです。

  目で見たことは、すべて、本当のことのような気がしていますが…。