がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はキャンセル

『スポーツクイズ』です。 アルペンスキーのスピード系種目は、「風が強くて中止」になることが、しばしば、あります。 さて、夏季オリンピックの競技で、「風がなくて中止」になることがあるスポーツは何でしょうか。 ********** 今日の雫石スキー場でのFIS…

雪中の雪かき

この人たちは、 何をしているんでしょうか? ***** 今日は、雫石スキー場で行われた 「全日本スキー選手権大会・スーパーG種目」の お手伝いに行ってきました。 スーパーG(スーパージャイアントスラローム)というスキーの種目は、比較的新しい種目でオリ…

にくじる係

職場で回ってきた書類の中に 「第18回五日市クロスカントリースキー大会」に関係するものがありました。 小学校・スポーツ少年団が9チーム、中学校が3チーム、合計162人の参加者が参加して、2月24日に行われた大会です。 めずらしいことに、 主催者は定番…

グッとくる台

朝、少し、お休みをいただいて、歯医者さんに行ってきました。 前の前の土曜日に、少し大がかりな治療をしていただいていましたので、今日の朝一番に行かなければならなかったのです。 その治療の前の説明を受けたときに、明日から一週間スキー国体に行くこ…

風やどり

さて、 私はどこで、何をしているのでしょうか? 「午前中の運転再開はできない見込み…」 の放送がずーっと流れています。 駅員さんも、ややパニックで、 「宇都宮、新白河間 35キロ を超える風…」 と再三、放送していますが、35『キロ』は大変なことですね(…

移動後の平信

今日は、北上市総合体育館で行われた「いわてスーパーキッズ スペシャルスクール」に行って来ました。 写真は、盛岡市立高校新体操部のお兄さんの動きを真似っこしている子どもたちです。 そういえば、「真似っこ」には、楽しさと充実感があり、思わず顔がほ…

移動中の平信

昨日は、することがたくさんあったのに、8時に寝てしまいました。 今朝は大慌て! 少し頭も痛かったのですが、原因は、名物「おやき」の食べ過ぎかと思われます(笑) ********** さて 長野かがやき国体も今日で終了しました。 岩手県の選手は、 少年男子・小…

スキー国体だより

長野かがやき国体スキー競技会の競技が、今日から始まりました。 岩手県選手は、少年男子スペシャルジャンプでの、盛岡中央高校1年の小林潤志郎選手の優勝をはじめ、ジャンプ・クロスカントリー・アルペンの各種目で入賞するなど、さい先の良いスタートを切…

これは何でしょう

これは、 いったい、 なんでしょうか? ********** スキー国体は今日が開始式でした。 今年は、いつも行われている、「開会式」を冬季大会の開会式として、スケート・アイスホッケー競技会が始まる時に行っていますので、所要20分の簡単な「開会式」で始まる…

全国に発信

さて、私はいったい、どこにいるのでしょうか? 【ヒント】 ●写真は、大湯という「外湯」(公衆浴場) ●温泉という言葉が、市町村名に入っているのは、ここと、兵庫県新温泉町の二つだけ ●県の歌は「信濃の国は十州に 境連ぬる国にして…」で始まる ●今日のお…

移動日の平信

今日は、移動日です。 東北新幹線の、私のちかくの座席には「日本史B」の教科書を開いて、一生懸命に勉強している、たぶん、受験生がいます。 新幹線のドアの上に流れている「ニュース」は、東京マラソンがスタートしたことを報じています。 ああ、もう2月…

リョーマダービー

2月に入ってから、土曜日曜の9時半に携帯電話にメールが来ます。 Odds Park という競馬の投票サイトから来る『お気に入り騎手出走予定』という題名のメールです。 私が、お気に入り騎手としてOdds Parkに登録しているのは、岩手競馬の山本聡哉騎手ですが、…

お客様の力

昨夜は、お酒のみをしていましたので、ブログの更新は休みました。 今日も、お酒のみをしていましたので、ブログの更新が危うかったです。 明日からは、街から遠くはなれたところに行きますので、ブログの更新が心配です。 ********** 昨日のお酒のみに一緒…

リスペクト

今朝の盛岡駅前広場です。 「かまくら」の正体がすっかり暴かれてしまっています。 知らない人は、ふんわりとした雪に抱かれて…とか想像するのでしょうが、実は金網づくりです。 ********** そろそろ、いい頃かな…(と、おそるおそる) ところで、本当に、「…

先を案じる

今日の夕方、盛岡駅から県庁・市役所前までバスに乗りました。 急いでいたのです。 盛岡駅前のバス乗り場でバスセンター行きのバスを待っていると、「映画館通り」経由の県北バスが来ました。 (映画館通り経由は道が混んでいそうだが…。 しかも、いつもの県…

成果を引き継ぐ

また、雪が積もりました。でも、雪かきするほどではありません。 優先順位が狂っているためだとはわかっているのですが、どうも、仕事は、溜まり気味・詰まり気味の今日この頃です。 何とか整理して、次の仕事にとりかかりましょう! そうしないと、来週、楽…

ロビーにいると

今日は、一日、研修会を主催していました。 朝、会場の準備をして、配布物を配り終えると、時間ができます。 たいていの場合、受付の人は別にいるので、私はロビーに立ってご案内やら、世間話やらをしています。 今日もそうしていました。 【違うんですが…】…

がんばれ★いつか

バイアスロン世界選手権が、2月8日から17日の日程で、 スウェーデンのÖstersund(読めません…汗)で行われています。 どのメディアにも取り上げられず、 したがって、どなたも気がついておられないので、ここでご紹介します。 岩手県選手が出場しています…

黄金の國�A

東京のお土産! と「黄金の國、いわて。」という金色の「県外向け広報誌」をもらいました。 以前も記事にしていますが、岩手県の広報戦略の一つとして、首都圏で配られているようですし、内容は 岩手県のサイト でも見ることができます。 金色という色はすば…

ライフワーク

生まれて初めて見たような気がします。 『勉強するな』という看板。 下には小さい字で 「休憩や打合せをする場所です」とあります。 そういえば 『芝生に入るな』という看板も、昔、よく見かけました 最近、その看板を見かけないような気がしますが それは …

いない人の…

毎日、一人ずつ表彰台に上がっていた、スキーインターハイの最終日でしたので、 (もしかしたら、今日もあるかなぁ…) と、女子スラロームの記録をチェック、チェックで落ち着きませんでした。 やっと2本目のスタートリストがWebに載りましたが、岩手県選手…

今日は準優勝!

盛岡駅前広場にある、 平泉中尊寺『金色堂』の氷像です。 ライトアップされているところを撮りましたが、 思いきり加工しましたので、 実際に見えるものとは違うと思います。 今朝の新聞には、 駅に隣接しているホテルのコックさんが、6人で10時間もかけて…

今日は3位です!

午後は、身の危険を感じるほどの睡魔に襲われました。 昼に買ってきた「お弁当」に、眠り薬が入っていたに違いありません。 でも、一瞬で、目が覚めました。 今日、行われた、 第57回全国高等学校スキー大会(スキーインターハイ)女子5kmクラシカルで、 盛…

節分の平信

昨日から新潟県で開催されている 第57回全国高等学校スキー大会(スキーインターハイ)のスペシャルジャンプ競技で 盛岡中央高校1年生の小林潤志郎選手が優勝しました。 おめでとうございます。 どのぐらいすばらしいことかというと、 スキーのインターハイ…

宝ものは何?

みて下さい、この大騒ぎ。 2月2日に水沢総合体育館で行われた、 バレーボールの日本リーグである「Vプレミアリーグ女子奥州水沢大会」でのひとこまです。 選手が入場する時に、プレゼントとして「ミニサインボール」を客席に投げ入れます。 フロア上のバ…

盛岡クイズ

盛岡限定クイズです 「岩手高校前」と「中央通3丁目」の間のバス停の名前はなんでしょうか? ***** 今日は、ラジオの日でした。 (そうだ、今日はバスで行こう) と決めて 「県営体育館前」から「バスセンター」までバスで行くことにしました。 ちょうど、盛岡…