がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いない人の…

毎日、一人ずつ表彰台に上がっていた、スキーインターハイの最終日でしたので、

(もしかしたら、今日もあるかなぁ…)

と、女子スラロームの記録をチェック、チェックで落ち着きませんでした。

やっと2本目のスタートリストがWebに載りましたが、岩手県選手は微妙な位置にいます。

  不来方高校・田鎖みなみが21位(トップとの差は2.91秒)

  平舘高校・新里尚子が24位(おなじく3.05秒差)←ジャイアントスラロームでは13位でした

  盛岡第一高校・藤澤夏海が71位(6.26秒差)

田鎖、新里は10位に手が届くような、届かないような…

ただし、盛岡の北陵中学校から、小樽の北照高校に行っている坂口英美が、トップに1.11秒で7位につけている。

(まあ、坂口が入ればいいかなぁ…)

*****

我慢できなくて、とうとう、現地に行っている、田鎖みなみのコーチをしている方に電話をしてしまいました。

 平:どう?

 吉:「みなみ」は一つ順位を落として22位、「尚子」は途中棄権!

 平:そうかぁ…、じゃあ、「夏海」が降りてくるのを待つだけだね。

 吉:ああ、もう、降りてきましたよ。

 平:(スタートも遅いし、コースが荒れて大変だったろうなぁ)ゴールした?

 吉:もちろん!

   夏海は、本当に立派な滑りでしたよ、本当に!あとで褒めてやってくださいね。

 平:(あっ!)

*****

先週の金曜日のIBCラジオ イヴニング・ナビゲーションのお客様は、

盛岡農業高校のスケート部の西舘桂さんと三浦瑛理香さんのお二人でした。

西舘さんは、小さい頃からスケートをしていて、インターハイ1500mで2位に入るほどの実力者。

三浦さんは、高校に入ってからスケートをはじめ、2シーズン目で国体リレーメンバーに入り、4位入賞。

ラジオの前に監督の平間先生からお話を伺って、次の資料をつくって持ってゆきました。

▼監督の平間先生は、県営スケート場で他の選手の練習をみているので、ここにはおいでになっていませんが、こうおっしゃっていました

 ▽西舘さんはよく頑張って素晴らしい成績をあげた

 ▽でも、

  高校から始めてくれた瑛理香がいなければ、インターハイのスピード女子総合8位はなかったし

    (3000mで23位に入って得点1点を取り8位に並んだ。

            24位にはいると学校対抗得点1点をもらえます。)

 ▽国体のリレーだって入賞どころか、出ることすらできなかった

    (1走・牛抱(盛工)、2走・三浦、3走・佐藤(盛工)、4走・西舘。

           バッジテストB級以上でなければ国体に参加できない。

                 岩手県女子高校生B級以上は、この4人のみ。)

 ▽瑛理香は今シーズン本当に重要な役割を担った

これを読んだ後、三浦さんを見たならば、すこし涙ぐんでいたように見えました。

気のせいだったでしょうか…。

**********

◇まあ、お二人ともやさしい方々ですね。

◆…。

◇あらっ!?違うんですか?

◆二人とも、直接、選手に対したときは、結構、きつい事を言うコーチです。

◇へぇ〜。

 でも、きっと、「いないところで褒めている」ことを選手たちは知っているんでしょうね。

 だから、選手たちも「最後は私たちを守ってくれる」と信じているんじゃないでしょうかね…

◆「面と向かってきつく注意し、いないところで良いところを褒める」…これなんだろうね

◇誰かさんとは大違いですね。

 「面と向かってオベンチャラ、いなくなれば悪口」では、みんな離れてゆきますよ。

 そういえば、最近、hirafujiさん、影で私の悪口言ってません?

◆そ、そんな…め、めっそうもない…。

 こんな、すばらしい方の悪口なんかするはずがないでしょう…

◇はい、はい。汗かいてますけど!?

◆き、気をつけます。

【追】坂口選手は、残念ながら11位でした。

【追の2】インターハイスラロームは2本滑った合計タイムで順位をあらそいます。