がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの平信

今日は「ハロウィン」だそうですが…「いわれ」は知りません。 クリスマス、バレンタインデーなどとおなじように、外国の宗教関連の行事の一つだということでしょう。 秋田市の北、国道7号線沿いの「道の駅しょうわ」には、こんなにたくさんの「ハロウィンか…

二宮金次郎

風の又三郎はいませんでしたが、 そのかわり 二宮金次郎が、思い思いの方向を向いて、たくさん、たたずんでおりました。 駅のホームにも、列車の中にも。 でも 新・二宮金次郎は、背には「薪」ではなく「デイパック」、手には「本」ではなく「携帯電話」。 …

さてクイズから

さて、クイズ! 左の写真の人の、IDカード「手当者」の意味するものは…。 難しいので3択にしました。 1 「お手当て」をもらって生活している人。 もはや死語かと思われる「2号」「めかけ」のこと。 右手に持っている袋に「お手当て」が入っていた。 2 …

ああ残念

ああ、お弁当の写真を撮っておけばよかった! そうすれば、今日のブログで、 県内各地のおススメ弁当屋さんの弁当が8個もご披露できたのに… と 今日になって、残念がっています。 いわてスーパーキッズ発掘・育成事業の2次選考「チャレンジ2」が、今日で終…

自転車は無事です

今朝「いわてスーパーキッズ発掘・育成」のチャレンジ2(第二次選考)の測定スタッフ用バスが、7時に岩手大学を出発しています。 毎回、岩手大学の大学院生・学生を測定補助として、相当数、お願いしていますのでスタッフ用貸切場バスは岩手大学を発着とし…

全面広告

私の家には、毎週木曜日に、 「マ・シェリ」という生活情報誌 が、新聞とともに配達されます。 おととしまでは、見向きもしなかったのですが、 ラジオでお話をするようになってから、「情報をお伝えする」ことに興味を持ちはじめ、 今では、じっくりと読んで…

男子新体操

「ほぼ満月」に引っ張られて、今夜も自転車で帰ってきました。 夕顔瀬橋を渡り材木町を走っていると、ころぶほどゆっくり自転車を漕いでみたい衝動に駆られました。 でも、怪しまれるに決まっているので、理性で抑えました。 そのあと、宮沢賢治の銅像の脇に…

十三夜の平信

今日は「十三夜」だそうです。 カメラのナイトモードでは明るすぎて、でも、通常モードでは暗すぎて、写真はうまく撮れません。 「月夜の自転車乗り」が結構好きなのかもしれないなあ…と、帰りにしみじみと思いました。 ********* 午前中、あるメディアの記…

たまさぶろう�B

今朝の岩手日報を見て、 思わず、拍手してしまいました。 『滝沢南中 日本一〜全日本ジュニア新体操男子』 の見出しとカラー写真が目に入ってきました。 お正月の全国高校サッカー、 盛岡商業高校の快挙で幕を開けた2007年でしたが、 今年の全国高校総合体育…

またさぼろう�A

昨日は久慈市、 今日は花巻市に日帰りしています。 今日の帰りには、バスから虹を見ました。 今、窓の外には、月が良く見えます。 ところで、 今日2時間ほど、USB経由での接続が不可能になっていました。 真っ青!になりました。 いろいろやってみて、今…

またさぶろう

昨日のお話しです。 IBC岩手放送に向かうため、午後四時半ごろ、夕顔瀬・片原付近を自転車で走っていました。 いつも私は、いろいろな事情から、車道の隅っこを走ります。 普段は、ほとんど歩行者が通らない歩道ですが、その時は、大学生風の男性が歩道を私…

目標とかけ声

本県不振、天皇杯34位 秋田わか杉国体 第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」最終日は9日、秋田県で行われ ………… 全競技終了後、秋田県営陸上競技場で閉会式を行い、秋田が初めて男女総合優勝(天皇杯獲得)と、女子総合優勝(皇后杯獲得)を手にした。 本県…

おそるべし×2

ブログは「一日一題まで」と自己規制をしているのですが、 今日ばかりは、その禁を破ってお伝えしておかないと眠れそうにもないので、再び、アップします。 秀逸!私の発想からは出てこない「二つ」 【おそるべし★スタンダード】 岩手スポーツマガジン「スタ…

佐々木之機械

盛岡工業高校のアーチェリー部は、全国レベルにあります。 昨年の兵庫国体は4位。 今年の佐賀インターハイでも4位。 この前、秋田で開かれた、秋田わか杉国体では6位。 【秋田わか杉国体アーチェリー競技少年男子決勝トーナメント1回戦、愛知‐岩手は愛知…

久しぶりのクイズ

帰りに三日月を見ました。 秋田では月を見た記憶はないので、 半月ぶりぐらいかな…。 調べると「月の出」は9時38分、月の入りが18時39分。 昼に出ていたんですね。 (おまけ) やたらに寒い…と思ったら、岩手山初冠雪だそうです。 ********* 久しぶりの「ス…

お尻の方向

今日はイベント「てんこ盛り」。 ラグビーは、 北上で釜石シーウェイブス、盛岡では全国高校大会の県予選準決勝。 フットサルの全国リーグFリーグの、ステラミーゴいわて花巻は花巻でホーム初戦。 また、 ユニクロサッカーキッズという就学以前の子どもたち…

休日の平信

久しぶりのお休みです。 家族全員が、それぞれに出かけるというので、 私も、おにぎりを作ってもらって、盛岡南公園球技場に全国高校ラグビー県予選の観戦に行きました。 【準々決勝第2試合:不来方(黄)vs宮古(えんじ)。 選手と新幹線と早池峰山(黒矢印)と…

秋田の山々

どうも調子が戻りません…と、原因を考えてみると ▽月を観ていない…見えないはずです、昨日が「新月」。でも、これから満月に向かうんですね。 ▽岩手山を見ていない…ほぼ2週間見ていません。でも、帰りにチラッと見えました ▽自転車に乗っていない…これもほ…

第37回岩手国体会

1970年10月10日は、岩手で開催された第25回国民体育大会の開会式の日でした。 大会の準備・運営は県の「国体局」という組織が行っていました。 当時、国体局で働いていた人たちが、毎年、10月10日に集まって「岩手国体会」という懇談会をしているというお話…

秋田名物�X

今日は強い雨の音で目を覚ましました。 さて、 秋田わか杉国体も明日が最終日です。 11泊したホテルは、 夕食の提供ができない施設でしたので、 2ヶ所の食事会場に 「夕食パスメ[ト」を持って食べに出かけなければなりませんでした。 これも、つらいものが…

イブリガッコ

ラグビー会場で知り合いの方に「何日目なの、秋田滞在は?」と聞かれ、指を折って数えてみると、もう8日目。 「ほとんど『イブリガッコ』状態。『イブリガッコ★hirafuji』って呼んでいいよ!」 (分かる人にはわかるけれど、分からない人にはわかりませんね…

秋田名物�W

秋田名物『日本海』 ********** 三位決定戦は、どうも苦手です。 今日も、ホッケー少年男子の3位決定戦、岩手対熊本の応援に行ってきました。 決勝に出られなかったダメージが、選手たちの心身を一晩で衰弱させ… どちらかが先取点を取るまでは、重たい雰囲…

秋田名物�V

はい、これが本物の「ババヘラアイス」。 秋田県内の道端には「ババちゃんアイス」などの、 似たような名前のアイスクリームやさんがたくさんいますから、 食べ比べてみるのもよろしいかと…。 ********** 開会式で炬火の点火を見た人たちは、今日、みんな帰…

応援席

昨日は「心からわらわれるような写真」でしたので 今日は「心があらわれるような写真」をお付けします。 「なまはげ」に襲われる前に立ち寄った、男鹿市のヨットハーバーの風景です。 風がないため、船を海に出す許可が出ず、全艇が待機している状態です。 *…

秋田名物�U

「言うことを聞かない、悪い中年は、いねぇかぁ〜」 という声がしたので振り返ると、 とても大きな「なまはげ」が立っていました。 青い一匹と目が合った瞬間、 「なまはげ」がニヤリと笑って追いかけてきました。 必至で逃げたのですが… 簡単に捕まってしま…