がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

二宮金次郎

風の又三郎はいませんでしたが、

そのかわり

二宮金次郎が、思い思いの方向を向いて、たくさん、たたずんでおりました。

駅のホームにも、列車の中にも。

でも

新・二宮金次郎は、背には「薪」ではなく「デイパック」、手には「本」ではなく「携帯電話」。

昨日、雨のため自転車を事務所においてきてしまいましたので、今朝は列車で通勤をしています。

**********

 左右のお手紙は同じものですが、雰囲気が違います。

 左はスキャナが勝手に範囲を決めたもの。

 右は本来の大きさでスキャンしたもの。

 大学の時、書道専攻の人に教えられたことがあります。

  『字も大切だけれども、余白がもっと大切なんだよ。特に「仮名」はね。』

                  (昔のことなので…勘違いがあるかも知れませんが)

**********

今まで、仕事がら、いろいろな体育施設にお邪魔していますが、

今年、「いわてスーパーキッズ」の測定会で8つの会場を、実際にお借りして使わせていただきました。

ただ行って、ステージや観客席から大会を見る体育館と

コンセントを探したり、受付テーブルを出したり、親御さんやスタッフの控え場所を確保したりして使ってみた体育館とでは、全く感じが違いました。

もちろん、みんな立派な施設で、フロアや照明などに問題は一切ありませんが、

玄関ホールやピロティなどの「何もない空間」の存在が、結構、「使い勝手」という点からは重要だなぁ…と実感しました。

**********

◇誰ですかそれ?ニノミヤ ナニガシ?

◆昔は、どこの小学校にも必ず立っていたの!銅像銅像!別名「尊徳」

◇どうぞ、どうぞ?損得?

 ま、まさか、昔は、小学校の校門に「招き猫」が立っていたりしないですよね…

◆しません。…自分で調べて!