がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団長と生徒指揮者

平成28年7月19日の 岩手県盛岡市の岩手県営野球場での写真です。 第98回全国高等学校野球選手権岩手大会4回戦 不来方高校と盛岡大学附属高校の試合の 3塁側・不来方高校応援席の様子です。 不来方高校は この試合が、事実上の決勝戦!(勝ったほうが甲子…

不交付団体

一昨日・7月26日に 平成28年度の地方交付税の不交付団体が 総務省から発表になりました。 この件に関してNHKは次のように報じています。国からの交付税を受けなくても独自の税収で行政運営ができる自治体、いわゆる「不交付団体」は、今年度・平成28年度…

生まれも育ちも �U

リオデジャネイロオリンピックの東北関係選手についての 続きです。 �@7月26日 リオデジャネイロオリンピックの選手のうち 東北で生まれた、東北で中学・高校を過ごした、 あるいは、 今、東北にいる選手を拾って、表にしました。 (その記事は、この下線部…

生まれも育ちも今でも

ドーピング違反関連のロシアの参加問題でにぎやかな リオデジャネイロオリンピックも もうすぐ開幕。 日本オリンピック委員会(JOC)は 昨日付けで、選手を4人追加しました。 もう、 どなたかが調べているとは思うのですが、 趣味ですので、 ちょっと調…

理解と実践・表現と鑑賞

今日、 私の勤めている、岩手県立不来方(こずかた)高校の音楽室のそばから オペラのような、ミュージカルのような音楽が漏れ出してきていました。 (なんだろう) と、窓越しにのぞいて見ると、 オペラのような、ミュージカルのような動画が、 スクリーン…

ラスト10%のツメ�U

私の勤務する、 岩手県立不来方高校の音楽部は、 昨年の 全日本合唱コンクール全国大会高校生部門Aグループで 2年ぶり5回目の 「文部科学大臣賞」を受賞、つまり、日本一の合唱の実力を持っています。 その 定期演奏会が、 7月16日(土)・17日(日)の二日…

盛岡の素敵な秘密

昨日の夕食は、仕事関係の方々と一緒でした。 家に車を置いて、会場まで歩いて行く途中、盛岡名物、だと私は思っている、 ハンギングバスケットが、街灯にぶら下がっていました。 このバスケットには、 街の方々が、毎日、水をあげています。 朝早く、車のつ…

manifestations

今日、 10ヶ月間、外国に留学していた、二人の女子生徒が、 帰国のあいさつに私のところにいらっしゃいました。 一人は、フランスで、 もう一人は、イタリアで、 ホームステイをしながら、現地の学校で勉強し、7月11日に帰国してきたのです。 この前、 フィ…

2.0 に期待する

実は、素晴らしいプロジェクトだったんです。 読みもしないし、質問もしないで、スルーしていたことを 大きく恥じています。 応援をよろしくお願いします。 「岩手のこれまでを熊本と大分のこれからに繋げるプロジェクト」 *** 以前は、 クラウドファンディ…

岩手のスポーツ2.0

2.0 に、しなくてはいけない…と考えます。 私が管理している、 私の勤務先の学校のブログ「不来方高校だより」の今日の記事を、 まず、 丸写し、します。 ***丸写し、開始*** 生徒会花壇ver.2.0 に、お花が植えられました 岩手県立不来方(こずかた)高校の…

私の誤解だろうか

どうしてこういう不条理が世界的に常識なっているのか。 そういう疑問が湧いてきて、私は緊張した。 ひょっとすると、自分の誤解かもしれない。 もし、そうでなければ、発見かもしれない、と思った。 (外山滋比古、乱読のセレンディピティ、扶桑社) *** 20…

ちなんだもの

明日は、七夕。 でも、 家族以外の人と、夕食の約束があるので、 1日早く、やってしまおう、と 帰り道の和菓子屋さんに車を止めて (七夕にちなんだお菓子、ありますかぁ?) お姉さんは、少し固まってから、 (ありません。) 見渡すと、 あるじゃないの、…

個人の力

スポーツのことを考えることが少なくなった自分に気がついています。 考えるだけではなく、感じることも少なくなっています。 感度低下。 考えることや、感じることが少ないと、 当然、書くことも少なくなります。 残念な自分…ですね。 *** 大きな封筒が三つ…