がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラからのお返事

歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。 「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。を合言葉に、スポーツ庁が行っている FUN+WALK PROJECT のアプリには、歩数に応じてキャラクタ…

体育協会のさくらだより

Thinking about Life Career Rainbow by watching a high school student reading a novel in the train. 学校は春休みだからでしょうか、 最近の朝の電車はすいています。 今朝、私のとなりに女子高校生が座りました。 運動部の活動に行くのでしょう、ジャ…

ガイドスキーヤーを表彰!すごいぞ岩手

昨日・3月26日に岩手県は 平成29年度「岩手スポーツ賞」の第2次受賞者を発表しました。 このような説明があります。岩手県スポーツ賞は、スポーツ競技大会において優秀な成績を挙げ、県民に明るい希望と活力を与えることに顕著な業績があった選手やチーム…

クーャ唐ノ導かれ恐竜と遭遇

FUN+WALK PROJECTは、 歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。 「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。 というプロジェクトがあり、iPhoneやアンドロイド用のアプリが提供され…

北上市スポーツ指導者研修会★資料

公益財団法人北上市体育協会 第4回スポーツ指導者講習会で 私が講師をつとめます。 どうぞ、足をお運びくださいませ。 ■3月20日(火) 18時30分から ■岩手県北上市 北上総合体育館会議室 ■当日の投影資料(pdf)は、この下線部をタップするとご覧いただけま…

ピョンチャンパラリンピックでの岩手県選手

Results of Iwate athleres at Pyeongchang paralympic. 昨日・3月19日に閉幕した ピョンチャンパラリンピックには 岩手県出身の選手が二人 岩手県出身ではないが、現在、岩手県で働いている選手が一人 岩手県出身ではないが、岩手県の高校や大学で活動・卒…

選抜甲子園さて困った�U

3月16日のfacebook記事の丸写しから始めます ***丸写し、開始*** 選抜高校野球の組合せ決定。 さて困った。 岩手県の花巻東高校は一回戦で愛知県の東邦高校と対戦。 東邦高校には、去年、不来方高校が大変お世話になったのです。 どっちも、がんばれ! 去年…

人類最後の地

"The last place of mankind" It has very positive meanings. この週末は、個人的な用事で長崎県に行ってきました。 長崎といえば 平和公園の平和祈念像は欠かすわけにはゆきません。 青空と平和記念像と噴水と、噴水にかかる虹をご覧ください。 定期観光バ…

写真屋さんと本屋さん

They are in league. Photo processing shop and Book store 昨日の帰り、 新しい写真を撮りたくなって 帰り道の写真屋さんに入りました。 スマホやデジカメで撮影した写真をプリントするためのコンピュータがあったり 焼き増しをしてくれたりする写真屋さん…

FUN+WALK WEEK

スポーツ庁は ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じて国民の健康増進を図るプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」を推進していますが、 昨日・3月5日から18日までの2週間を 機運醸成を図る「強化週間」として「FUN+WALK WEEK」と設定し 「FUN+WALK…

読人口とスポーツ人口

土曜日のトークショーは出遅れてしまいました。 岩手県盛岡市の駅ビル・フェザンにある本屋さん 「ORIORI by さわや書店」で3月4日に行われた 『ホントーク〜本屋で「ホン消費」させデイズ』というトークショーです。 出演者は ・新井見枝香さん(探してる…

恋と野球

昨日は、昨年3月まで勤めていた 岩手県立不来方高校の卒業式にお邪魔していました。 今年の卒業生は、私が2年間一緒にいましたので ああだったなあ〜、こうだったなあ〜、そうだったなあ〜、と さまざまな事が思い出されます。 さて、 一時間半をこえる式…