がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TシャツとCD/大切にしたい部活動■部活動改革は「困る人を変えること」のみになっていはいないか■

TシャツとCDを手に入れました。それぞれ、岩手県立葛巻高校バスケットボール部(岩手県葛巻町)と、岩手県立不来方高校(岩手県矢巾町)が、国内外のさまざまな自然災害被害などの支援活動のために、販売したものです。 葛巻高校バスケットボール部からの…

中間報告から/新しい時代の学びを実現する学校施設(文部科学省)

今日、10月21日に行われた「新しい時代の学校施設検討部会(第7回)配付資料」が文部科学省のサイトにアップされています。今回は、中間報告が行われるようで、その資料がありました。興味をそそられたので、読んでみましたが、私の考えを改める必要があるこ…

お客さまのポイントは使えません…オリ・パラのレガシー?

昨日のお話です。ためていたはずのポイントが使えなかったのです。調べると、なんと、オリンピック・パラリンピックの影響で… ポイントが使えない 昨日、10月16日に、盛岡駅ビルの本屋さんに行きました。おもしろそうな文庫本を見つけ、買うことにして、レジ…

麺は呼吸器病棟がおもしろい/ゲホゲホとズルズル

今日のお昼は、タヌキ&ワカメそば。カーテンの向こうのベッドにいる人は、午後から手術なので食べられません。こんな日に、匂いと音の出るお昼ごはんを食べるのが、少し気が引けますが、大切なのは自分ですから、やむを得ず完食。 以前、呼吸器病棟に入院し…

新聞とテレビ/Web公開の違いはなぜだろう

ちょっと前から気になっていたのですが、新聞とテレビには、ニュースのネット上での取り扱いに違いがあります。なぜだろう…。 昨日のニュースで比べてみる 昨日、10/12、岩手出身の東京オリンピック出場者のうちのお二人、カヌースプリントの水本圭治さんと…

103年前とくらべること

アメリカ大リーグ(MLB)、ロサンゼルス・エンゼルスの、大谷翔平さん/花巻東高校(岩手県花巻市)卒、岩手県奥州市出身/の大活躍が話題になっています。「ホームラン王で、二けた勝利投手」というベーブ・ルースの記録に、103年ぶりに並ぶが期待されましたが…

マスコット キャラクター クイズ

さて、クイズ。左から、いばラッキー、ぐりぶー、とこまる のピンバッジ。さて、もう一度、登場できるのはどれでしょう? 三つのピンバッジの背景 今日、2021年10月5日は、三重とこわか国体の閉会式の日でした。でも、国体そのものが中止です。だから、閉会…