がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野スケート国体

1月27日〜31まで、長野県で行われていた 第72回国民体育大会冬季大会(ながの銀嶺国体)スケート競技会・アイスホッケー競技会が、 終了しました。 岩手県選手団の入賞は、19(前回:30、前々回:11) 入賞こそ少ないですが、 男女総合順位、女子総合順位と…

明日を控えて

明日・1月27日は 3月19日に開幕する 第89回選抜高等学校野球大会の 選考委員会が開かれ、 出場校 32校(一般選考28校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校)が 決定する日です。 私が勤務している 岩手県立不来方(こずかた)高校は、 21世紀枠の東北地区推薦を…

2017栃木スケートインターハイ

栃木県で行われていた 平成28年度全国高校総合体育大会 第66回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会が、終了しました。 岩手県選手の入賞(8位以内)は、4(昨年、1) 応援、ありがとうございました。 ■入賞者(8位以内)■ 2位 スピ…

国体は終わったんだな、と思う�@

積もった雪が、 ところどころで凍っています。 こんな時、 2種類の言葉があることに気がついています。 「滑らないように 気をつけて!」 と 「滑るから 気をつけて!」 どっちを使えばいいのかなぁ… そもそも違いがあるのかなぁ…と、 またまた くだらない…

天井ばかり見ています

普通に、仕事をしているように見せかけて、 この四日間、天井ばかり見ています。 今日は、自宅の天井。 昼にカーテンを閉めると、 おもしろい光が天井に映りますね。 昨日と木曜日は、かかりつけの病院の天井。 注射右腕、でしたのでこの風景。 そして、おと…

2017今年のテーマ

今日は 私の勤務する岩手県立不来方(こずかた)高校の冬休み明けの始業式。 始業式には校長講話がつきもの。 そこで、 生徒の皆さんに、 今年のテーマを決めて行動してほしいことを伝え、 私が、 今年のテーマを「風景を疑う」にしたことをお話しました。 何…

前提を疑いたい

仕事始めだというのに、雪がありません。 そんなところにこのニュース。田山クロカン大会中止 雪不足で2年連続 ノルディックスキーの第28回田山クロスカントリー大会の組織委員会は3日、八幡平市の田山クロスカントリーコースで7、8の両日開催予定だっ…

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。 本年も、 どうぞよろしくおねがいいたします。 去年の、ひそかな目標は、 入院しない事…でした。 おかげさまで、 2年連続の入院記録は途切れました。 ことしも、気をつけます。