がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日を控えて

明日・1月27日は

3月19日に開幕する

第89回選抜高等学校野球大会

選考委員会が開かれ、

出場校 32校(一般選考28校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校)が

決定する日です。

私が勤務している

岩手県不来方(こずかた)高校は、

21世紀枠の東北地区推薦をいただき、

全国各地区の推薦校9校となっており、

明日、3校に選ばれるかどうか…という状況にあります。

***

選抜高校野球の英訳をご存知でしょうか。

"an invitational high-school baseball tournament"

と、

三省堂のデイリーコンサイス和英辞典

BIGLOBEが提供しているipadのアプリ)

には、載っています。

invitation なのです selection ではなく。

invite:招待する

select:選ぶ、より抜く

**

高校野球以外の全国高校選抜大会は

地区予選の勝者や標準記録突破者などが

強い順に

地区出場枠権を得ます。

まさに

select です。

でも、

選抜高校野球は、そうではないのです。

invitation…です。

主催者が、そのチームの試合を見たい、見せたい、というチームを選んで大会をつくってゆくシステム、だと、私は考えています。

ですから、

一般枠の東北出場枠が「2」あったとしても、

必ずしも、

東北大会の優勝、準優勝チームが、出場校に選ばれるとは限らないのです。

特に「21世紀枠」に選ばれる3校は

魅力ある学校の

魅力あるチーム

であることが求められると考えています。

**

そう考えた私は

12月22日に不来方高校

第89回選抜高等学校野球大会21世紀枠東北地区推薦校表彰式が行われた際に

こういうお話をしました。

この下線部をタップすると、その時の学校ブログ記事を読めます)

ただいま、東北推薦校の表彰をいただきました。

まずもって、野球部の皆さん、おめでとうございます

また、東北推薦校へのお力添えをいただきました、

岩手県高等学校野球連盟の眞岩会長、毎日新聞盛岡支局の柿沼支局長さまをはじめとする

関係の皆さまに、心からお礼申しあげます。

さて、出場校が発表されるまで、あと、1ヶ月あまりの日数があります。

この期間は、21世紀枠の推薦校9校が、全国の視点で評価される期間だろうと、私は考えています。

つまり、

野球部員だけではなく、不来方高校の全生徒が、それぞれの長所を伸ばし続けることにより、

学校全体を、さらに、レベルアップするために設けられた期間であると認識しています。

その意味で、不来方高校の生徒・教職員が、前進し続けることをお約束して、あいさつといたします。

この一ヶ月、

少しでも前進したか…

魅力を増したか…

そしてそれらを発信したか…

明日は、

岩手県矢巾町にあり5学系を持つ普通科高校の不来方高校が、魅力ある学校として評価していただけるか、

そして、

10人の部員で県大会準優勝を果たした野球部が、魅力あるチームとして評価していただけるか…

ドキドキです。