がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不来方全国制覇

岩手県立不来方(こずかた)高等学校の男子ハンドボール部が、全国高校ハンドボール大会で優勝しました。 岩手日報の記事には次のようにあります。第36回全国高校ハンドボール選抜大会の男子決勝は30日、静岡県袋井市の小笠山総合運動公園アリーナで行わ…

ああ年度末

皆さま、今年度も、ありがとうございました。 東日本大震災津波から2年、ここにきて様々なことがボディブローのように効いてきました。 明るく前向きに行きましょう。 私が、この年度末に口ずさみたい歌は、この二つ、です。♪うまれた時が 悪いのか それと…

レタスレタス

昨日、原稿を送った後に、雑誌の編集長からメールが届いていました。お世話さまです。原稿、ありがとうございます。 これで進めさせていただきます。初稿ができましたらお送りします。よろしくお願いします。ホッとします。 ********** 絵ハガキが届いていま…

頭のツボ

今日は、今年度最後の大きな会議が終わりました。ほっとしています。 さらに、 さっき、今日締め切りの原稿を送りました。 編集長から(これで、行きましょう)という返事が来るまで安心はできないのですが、まずは一安心。 お祝いに、今朝の岩手山と、今夕…

夢への道しるべ

昨日は、月曜日なのに、職場の送別会でした。 さて、 今頃、知ったのかよぉ…と言われることは覚悟のうえで、日本ハムファイターズのお話です。 昨日発売の「プレジデント 2013/4/15号」の、「職場の心理学」という連載モノ、 今号の309話は、松瀬学さんがお…

真のチャンピオン

昨日、3月23日に、 「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業 第6期生開始式・平成24年度修了式」が岩手県盛岡市の岩手教育会館で行われました。 今日の岩手日報には、「中学3年生38人終了 スーパーキッズ 6期生35人は始動」という見出しで、その様子を伝え…

一千万のご寄付

この頃、つらいです。様々な意味で。 今日の帰りも、信号に導かれるままに、盛岡市大通り商店街を「ぼぉ〜」っと歩いて来ました。 考え事をしながら。 ミスタードーナツの交差点まで来たのですが、信号が赤です。 立ち止まっていると幻聴が始まりました。 聞…

靴下の穴

昨日、春彼岸の中日だったのですが、今日の盛岡では雪がチラついています。 まだまだ寒さが続きますね。 昨日は午前中、会議をしていました。 会議が終わってから、 青森県資本のデパートが撤退した後に「岩手・盛岡の魅力を発信する新しい地域密着型のコミュ…

プロレス年祝い

今週の月曜日・3月18日のお話です。 岩手県議会の予算特別委員会でしたので、一生懸命、質問にお答えしておりました。 私たちが、来年度、「したいこと」と「その理由」を皆さんにわかってもらう 大チャンスだからです。 たとえば、 3月19日の岩手日報に載…

パノラマモード

あんまりお天気が良かったので、岩手県盛岡市の岩山にある展望台に行って見ました。 素晴らしい青空と、周りの山々に囲まれた盛岡の街と、どっしりと構えた岩手山が一望できます。 携帯電話しか持って行かなかったので、携帯電話のカメラで撮影です。 当然、…

十六団子の日の平信

昨日の夕方の岩手山です。 つかれた。少し休む。 疲れた、突かれた、憑かれた、衝かれた、搗かれた、撞かれた…どれが正解でしょうか。 どれも正解のようです。 ********** お二人との鼎談で私が初めて見たもの。それは「枠」だった。場であったり、空気であ…

作文コンテスト�W

岩手県の地元紙・岩手日報では 全国高等学校体育連盟の「甦れ日本!高校生アスリート作文コンテスト」で入賞した岩手県の高校生の作品を、掲載してくださっています。 これまでに次の3本をご紹介いただきました。 ■岩手県立宮古高等学校3年 長鈴知樹さんの…

塩が効かない!

「ドレッシングにするぅ、マヨネーズにするぅ、それとも、塩?」 朝食の一品に、レタスのサラダがあったのです。 このごろ、いろんな場面でへこんでいる私は、ここぞとばかりに、弱い者いじめをしようと思いました。 「塩!」 パパパパパッ!と塩を振りかけ…

高松の池

朝一番の電話で、 すっかり出ばなをくじかれた、3月第3週。 月曜9時に、 テンションがすっかり下がってしまい、どうしようもありませんでした。 くっそう! そんな時は、待ち受けを変えるのです。 「上をみてるほうが きれいなものいっぱい みつかる」 **…

牛の絵

どうぞ、ご覧ください、表彰式終了後の記念撮影の様子です。 昨日は、岩手県牛乳普及協会が主催する 『第22回小学生による「牛乳大好き」絵のコンクール表彰式』に行って来ました。 不思議でしょうから、説明します。 私のいる、スポーツ健康課は、学校にお…

僕のどら焼き

あと3週間で今年度も終わるというのに、ジタバタしています。 周りも、何か、落ち着きません。 原因はわかっています。 一昨年の東日本大震災で、23年度に一年間ストップしていた事業を、 今年度になって、当初計画をダウンサイジングしたりレベルダウンし…

戦略検討WG

昨夜の夕飯から今日の昼食まで、3食連続して、盛岡市志家町のサンセール盛岡で食べました。 少し遅めのお昼は、メニューに挟まっていた「今月のレンチメニュー」のチラシの、左上隅、新聞でいえば「一面トップ」から、選びました。 (これが、常道だろう。…

作文コンテスト�V

今日は、たくさんの方々から、 笑われたり、呆れられたり、励まされたり、不思議がられたり、邪魔にされたり、した一日でした。 ふぅ。 こんな時は、この魔法の歌だ! ♪のってけ のってけ のってけ サーフィン なーみに なーみに なーみに ゆられて ゆーれて…

作文コンテスト�U

今日のお弁当は「ちらしずし」でした。 (こんなこと、前もあったな…) と思い出してみると、ちょうど一か月前、2月4日のお弁当が「恵方巻き」だったことを思い出しました。 行事食の「復習」ですね。 それはさておき、今日の夕方の空と岩手山をご覧くださ…

作文コンテスト

ひな祭りです。 デパートの地下の食品売り場では、こんなチラシが立っています。 「ひなまつりに はまぐり を食べる理由は?」ご存じでしたか? 【では食育クイズ】 「ひしもち」は、なぜ、緑、白、ピンク(紅)の3色で、 なぜ、ひし形の形なのでしょうか?…

フットサル中止

こんなの大好きです! 岩手県内のある地域総合型スポーツクラブのfacebookに載っていた記事です。【フットサル参加者へ】 3月8日体育館が取れませんでした。 かわりにご飯でも食べに行きませんか? 日時:3月8日(金)19:30〜21:00 場所:鬼●● 加費:大…