がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

頭のツボ

今日は、今年度最後の大きな会議が終わりました。ほっとしています。

さらに、

さっき、今日締め切りの原稿を送りました。

編集長から(これで、行きましょう)という返事が来るまで安心はできないのですが、まずは一安心。

お祝いに、今朝の岩手山と、今夕の岩手山、をプレゼント。

  

**********

ということで、何も考える余裕がないのですが、せっかく見に来ていただいたので、

「IPSツボマッサージ」のお話を教えますね。

先々週でしたでしょうか、床屋に行ったのです。

床屋のお母さんは、私よりも少しだけ年下だと推察しておりますが、シャンプーが終わり、肩もみが終わったタイミングで、今度は、いつもはしない、頭のマッサージを始めました。

頭の中央から「やや前方の少し右」の辺りを一生懸命に押しています。

床:hirafujiさん、ここらへん、効くでしょ?

  (そう言われれば、効くような気がします。)

平:効く、効く

床:やっぱり!

  (と、床屋さんは待合スペースのほうに歩いてゆくと、本を手に持って帰ってきました。)

  これ、これ。頭ツボマッサージの本。ジュンク堂にしか売ってないのよ!

平:はあ…。

床:でね、さっきから刺激してたのは、ほらここ!

  (と、私の目の前に本を差し出して、押していたところを指で示します。)

  hirafujiさん、胆嚢、悪くて入院したよね、前に。

  胆嚢のツボ、押しといたから!胆嚢の働きがよくなるよ、きっと!

平:はあ…。

  でも、全部、取っちゃったから、胆嚢ないんだけど、僕…。

床:あはははは!生えてくるから、また!

IPS細胞じゃあるまいし。でも、ありがたいですね。