ヘビーな一週間でした。
(ふう、仕事なんか、もう、やめちゃおっかなぁ〜)と窓から外を見るとこの岩手山です。
(わかってもらえないのは君の説明が悪いからだよ。原因は他の人じゃなくて君自身!)
と岩手山は言っています。
「山の言葉」が分かるようになったので、「神の声」が分かるようになるまでがんばってみようかな…と気をとりなおしました。
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2004年の「第53回全国高校スケート・アイスホッケー選手権大会(スケートインターハイ)」が岩手県で行われた時に、「なんちゃってマーケティング」をしたことはお知らせしています。
グッズ販売はこのチラシで行いました。
販売した商品は次の6種類。
�@Tシャツ �A�Bネクタイ(ネイビー・レッド) �Cフェイスタオル
�Dショルダーバッグ �Eシンボルマーク付きゴルフボール
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ブースを冷やかしに来て、ゴルフボールを手に取った方に、私はこういう提案をしました。
『シンボルマークの付いたゴルフボールに、贈る方のお名前を入れて「お歳暮」にどうぞ!』
チラシにもあるとおり、「3ダース買っていただければ名入れ可能」なのです。オウンネームです。
どこかで、
名前入りのゴルフボールが贈り物に使われる…と聞いたことを思い出したのです。
ウハウハ売れると思いました。単価も高いですので、もうけも大きく、期待の商品でした。
でも、
ほとんど注文がないのです。
ブルジストン社製のツアーステージというボールで、品質に問題はありません。
値段も高くはなかったような気がします。
(なんでだろう…)
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なにかのイベントの時に、物販ブースは複数並びます。
私が店開きする時は、出版社、運動靴メーカーなどの方々、3〜4社と一緒にブースを並べていました。
そのうちにその人たちと仲良くなります。
素人の私は、さまざまなことを教えてもらいました。
赤いネクタイを売りたいときにはどうすればよいか…
青いネクタイを10本、赤いネクタイを3本並べれば、お客様は、少ない方がたくさん売れている、つまり、売れ筋と思って、少ない方を買ってくださる。
在庫を切らした時にはどうすればよいか…
後で配達できないときには、売ることをあきらめて、チャンスロスを「昼飯抜き」で反省するしかない。
午前中に、予想外に、たくさんのお客様に買っていただいた時はどうするか…
ご褒美をかねて、美味しい昼食を自分におごるべきである。ただし自腹で。
行商仲間のお一人からゴルフボールについて聞かれました。私の提案をお話しました。
本:でも、売れないでしょう?
平:はい。
本:hirafujiさん、ゴルフする?
平:全くしませんが…。
本:やっぱり…。
岩手でお歳暮にもらったゴルフボールを使うのは、いつになるか想像できますか?
平:春でしょう。シーズン初めを新しいボールで迎える、良い気持ちだろうね。
本:春になれば、そのボールは、「昨シーズンのモデル」になっちゃうんですよ、旧モデルに。
やっぱり、機能的に最新のボールを使いたいですよね。だから売れないんですよ。
平:あ…。
何も知らない私でしたが、さらに、何も知らないことを知らない私でもありました。
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池田晶子さんの『知ることより考えること』…という本を、本棚から引っ張り出して、もう一度、読み返してみようと思いました。
1冊の本を50回読むと、何かすごいことが、起こる…と、木村俊介さんというフリーのインタビュアーの方が言っています。本当のような気がします。
ついでに、これからは、一つの問題について50回考えてみることにします。
何かすごいことが起こるでしょう。