がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐白玉だんご

今日の「おやつ」です。 紫波総合高校の一日体験入学が行われました。 198名の中学生が学校のあらましの説明を聞いた後、 農業、情報、福祉、商業、調理、美術、音楽、書道の 8つの授業から一つ選んで体験してゆきました。 「豆腐白玉だんご」は調理の授業…

プロレス記念日

今日、7月30日は「プロレス記念日」なのだそうです。 知りませんでしたが、 1953(昭和28)年に、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成された日に由来しているとのことです。 もしや、お得なことが…と思って「みちのくプロレス」のサイトに行って…

足湯の目的

昨日の夕方は素晴らしい風景でした。ご覧ください、南昌山! さっそく、皆さんにお見せしようと張り切って帰って来ましたが、わが家のインターネットがダウンしていました。 ケーブルテレビ会社の人に故障のケーブルモデムを交換してもらって、やっと、復旧…

近畿まほろば総体

平成21年度全国高等学校総合体育大会(近畿まほろば総体)は、7月28日から8月20日までの日程で、奈良県ほか5府県で開催されました。 岩手県選手団の入賞は、登山・ウエイトリフティングでの4つの優勝をはじめとして、9競技で31入賞と、昨年の入賞数を上…

実物大の鉄人28号

三ヶ田礼一さんの講演のテーマが「『夢』は必ず叶う」だったと、昨日のブログに書きました。 どうやら、 hirafujiの作り話だろうと思われている方もおられるようでしたので、証拠をお見せします。 良くないことかもしれませんが、 最近の講演会では、デジカ…

省みるヒント�A

今朝の「南大橋たもと」の様子です。 「第33回盛岡・北上川ゴムボート川下り大会」の参加者が、 ゴール地点の南大橋からスタート地点の四十四田ダムに移動するシャトルバスへの乗車のために、堤防に並んで待っているのだと推測しました。 河川は、私たちにこ…

省みるヒント

ものすごい方が盛岡にいました。 国立スポーツ科学センター長で、ナショナルトレーニングセンターの施設長も兼ねている、笠原一也さんです。 今日、岩手県史上初の「エリート養成プログラム」である「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の「スペシャルス…

明日から夏休み

明日から夏休みです。 ということで、4ヶ月間、お疲れさまでした。あと8ヶ月分のエネルギーをチャージしてください… という趣獅フ飲み会をしていました。 会場から川沿いの歩道を歩いて帰って来ましたが、 私の前には、同じ会場から出てきた別グループのス…

ひよこひろば

朝は涼しかったので、長袖ワイシャツで出勤しましたが、午後になるとぐんぐん気温が上がり、暑いこと暑いこと。 今日は「大暑」だそうです。 ********** さて、恒例「今朝の岩手日報で自慢」です。 学校のすぐそばの古館公民館で行われた、 子育て支援ボラン…

黄色いレンズ

今日は、日食があった日です。 11時ごろ、生徒昇降口前で生徒たちが曇り空を見上げていました。 理科の教員が一緒にいましたので、理科の時間でしょう。 (出てみようかな…)とも思いましたが、あいにくの曇り空です。 思いとどまりました。 自分の机に戻る…

新聞休刊日

今日は新聞休刊日です。朝、起きても、気合が入りません。 新聞といえば、「義理」と「はずみ」で今年からとっている「業界紙」があります。 週一回の発行頻度のようですから、週刊紙です。 毎週、送られてくるのですが、これが、私にとっては、どうもつまら…

キャッスルベイ

海の日なので海の話題を。 今月25日から佐賀県唐津市で、 「一般男女とユース男女の計4部門に、合わせて43の国と地域から296人が出場。日本人選手は81人で、(佐賀)県勢は14人。(佐賀新聞)」という規模の、 レーザーラジアルヨット世界選手権大…

ブロウ・イデ

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』 (岩手に関係ないので級外問題) 【問題】 ブロウ・イデは、日系人で初めて、あるスポーツのオーストラリア代表に選ばれた選手です。 さて、そのスポーツは? 【ヒント】 ▼「ブロウ」は愛…

遠藤レメ[ト

今日は「寝る日」です。 朝一番で歯医者さんに行きました。 脳細胞と虫歯は自分で治すことができない…つまり、寝ていて治るということがないと教えられていましたので、歯医者さんの言うことを聞いて、2ヶ月に一度程度の頻度でみてもらっています。 その後…

廃案の見通し

今日の農場です。 アーリーキャンベルという「フダ」のついたブドウの木です。 午後にPTA理事会があり、その後、農場をご案内しました。 理事の方々には、 見学後に「ブルーベリージャム」のラベル貼りを体験してもらいました。 それにしても、 とても暑…

廃案の見通し

今日の農場です。 アーリーキャンベルという「フダ」のついたブドウの木です。 午後にPTA理事会があり、その後、農場をご案内しました。 理事の方々には、 見学後に「ブルーベリージャム」のラベル貼りを体験してもらいました。 それにしても、 とても暑…

チカラビト

今日の「おやつ」です。 家庭科の先生が漬物に仕立てたキュウリです。 さて、 このキュウリ、どこから出てきたのでしょうか。 �@農場でとれたてのキュウリ �Aとれ過ぎて困った近所の方からのいただき物 �B家庭科技術検定食物調理4級の材料の切れ端 ********…

今日もほめる

今日から三者面談(本人・保護者・教員の3人の面談)が始まりました。 朝、駐車場に入って (そうだ、今日は面談だから、駐車場をあけないといけないな。 面談を受ける人、待つ人で2台の車、それが3年×5クラスで15クラス、 つまり、一時に30台の車が来る…

中央とスコーレ

今日も自転車の話で恐縮です。 「全日本ステージ・レース第4ステージ」のリザルトを見ていて気がつきました。 個人ロードレース・岩手県オープン男子では、 盛岡中央高校の岩井優也選手が2位でゴールしています。 同じく、 個人ロードレース・オープン女子…

丸括弧と鉤括弧

今日の岩手日報スポーツ欄を読んで、うなってしまいました。 昨日まで行われていた、自転車の「第1回ステージ・レースinいわて」の個人総合優勝者の笠原恭輔選手(関東高体連選抜、埼玉・小松原高校3年)の記事です。斉藤という署名が入っています。 書き…

パノラマライン

「第1回全日本ステージ・レースinいわて」の 第4ステージ個人ロードレースが 岩手山パノラマラインコースで行われました。 例によって「立哨員」です。 八幡平でのレースをお手伝いするのは初めてでしたが、 紫波町で行われているロードレースとは ちょっ…

大食堂の秘密

高校野球夏の県大会の開会式のテレビ中継を見るのは、初めてかもしれません。 これまで、「私の休日」に行われていた記憶がありません。 今年は偶然「土曜開催」だったのでしょうか、あるいは、意図的なものだったのでしょうか、 それとも、私が今まで気づか…

総合感冒薬

スポーツに関係ないので番外編の「岩手スポーツ検定」問題 【問題】 東証一部上場企業の岩手工場で、ヤギを12匹飼っているところがあります。さて、どこでしょう。 【ヒント】 ▼あ、小岩井乳業ではありません。上場していない様子です。 ▼本社にはセーリング…

聞き違い

今日は教員と2人で、近くの学校に出かけています。車の中の会話です。 教:昨日は××さんと2人で通院しました… 平:げげっ、生徒指導担当の××さんと2人で? もしかして、同じところに? 教:はい。当然でしょう。 平:ぐぐっ、しかも、同じ目的で? 教:は…

半世紀に一度

がんばろう!岩手のスポーツが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(級外問題) 【問題】 2012年は岐阜と愛知…さてこれは何の開催地? 【ヒント】 ▼ああ、そういえば、国体の本大会は2012年に岐阜県開催ですね。 ▼愛知県は初開催だそうですが、選手は強いん…

七夕の平信

昨日、野球部の部長が近づいてきて、自慢げに報告して行きました。 「昨日、レスリングの吉田沙保里さんを見て来ました!」 日曜日に山田高校で練習試合をしていたことを思いだしましたし、吉田さんが山田町に来ていたニュースも思い出しました。 なんと、練…

うれしい月曜日

今日もいろいろなことがありました。 でも、すべての出来事を差し引きすると、結局、「うれしい月曜日」だったと思います。 【うれしい月曜日の�T】 今朝、学校に着くと、警備会社の車が止まっています。 (ふう、いつもの警備員さんは休みかぁ…。暑くなる予…

同窓会総会

今日は同窓会総会です。 関東支部からも5名の同窓生がおいでになり、大変にぎやかな会合でした。 (あ、懇親会が…です。) 帰りの列車は、これから東京方面に行くために盛岡に向かう「関東支部」の方々とご一緒でした。 列車待ちでホームにいる間、どなたか…

囃子方の目的

昨日、今日は、青森市で行われた、東北地区高等学校PTA連合会青森大会に出席していました。 大会の内容もすばらしかったのですが、 今日一日のイベントは、 五所川原第一高校の津軽三味線部の「津軽三味線組曲」で始まり、青森工業高校の「担ぎねぶた」で…

特急に乗って

何年ぶりでしょう、特急に乗りました。 座席の前の網かごには、「JR北海道 車内誌」があります。 生まれて初めて見る雑誌です。すこしどきどきして、ページをめくりました。 新幹線に慣れてしまい、すっかり忘れていましたが、 電車は、揺れるし、うるさい…