がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい朝

とても気持ちのいい朝でした。 まず、昨日はばたんと唐黷ト寝てしまいましたので、睡眠十分。 そして、朝、雲ひとつない青空と、適度な寒さ。 自転車で、小学校のそばの交差点に通りかかると、若いおまわりさんが、私の眼を見ながら「おはようございます」。 …

トランジション

先週のお話です。 一関・盛岡間駅伝の新聞記事を見ていて、ビックリしました。 『大会記録・区間記録』の表のうち、一般の区間記録です。 5区 新妻 拓弥 盛岡市 第61回(今年は66回ですから5年前) 7区 佐々木 淳 江刺市 第60回(6年前) 8区 新妻 拓弥…

お知らせする

さてクイズです。 私は、どこに行ってきたのでしょうか。 船岡城跡の小高い丘のうえに立つ観音像を右手に見ながら、白石川にかかる柴田大橋を渡ると、 道路の正面に目標の建物が、突然、現れる。ああ、やっと到着! *********** 【終了後ただちに】 今日は、…

早くも振り返る

今年を振り返ると、日本リーグなどの、本当にレベルの高い試合が岩手県で行われています。 一昨日のラジオでお伝えしたことを、もう一度、ご紹介します。 ********** ▼ソフトボール女子日本リーグ(金ヶ崎町・森山総合運動公園 5月12日・13日) ▼プロ野球が…

明日はお休み!

明日は休みです! 今日は「体育館滞在時間」の自己新記録を更新しました。 途中に20分ほど移動時間がありましたので、その分を引いても、13時間半は超えています。 身の危険を感じるほど眠いので、寝ることにします。 ********** 体育館で思い出しました。 …

軸足がぶれぎみ

今日はお葬式に行ってきました。 前の日曜日に、ネクタイの色のことなどを、不謹慎にも、ブログの材料にしてしまったためだと深く反省します。 それはともかく、突然の訃報。本当に残念です。故人の奥様が、とても小さく見えました。 ********** 昨日は、 中…

出足が鈍い

街中のガソリンスタンドには、お客様が山盛りです。 昨日・今日の盛岡の音は「ダ、ルルルルルル」という、タイヤのネジを回す音です。 街中が、 昨日の雪で大慌てで冬タイヤに交換しているのです。 ********** 岩手の選手やチームは「立ち上がりが遅い」と、…

冬のキウイ

また、西和賀町観光協会のブログ 「あったか日記」 を管理されている方から、 絵手紙(が、正しい呼び方かどうか不安ですが…)をいただきました。 キウイです。 ********** 昭和61年の第41回国民体育大会は山梨県で開催されました。 少年ラグビーの宿泊地は…

テレビ観戦

昨日は、結婚披露宴に出席しています。大人数の披露宴でした。 しばらくの間「黒ネクタイ」が続いていましたが、9月以降は「白ネクタイ」2連勝中。 連勝記録が伸びればいいなあ。 ********** 今日は真面目に、テレビ中継を見ていました。 NHKの盛岡放送局…

岩手の自慢

今日は、ラグビートップイーストリーグ、釜石シーウェイブスvs明治安田生命が、盛岡南公園球技場で行われます。 県内最終戦ですが、今日も仙台で研修を受けていますので、見ることが出来ません。 考えてみると、私は、この秋、1戦もトップイーストを見るこ…

会議のノリシロ

今日は、仙台で会議に出ています。仙台の夕空をご覧ください。 さて 会議は二部構成で、部会から全体会に移る時、会場の都合で20分ほど時間がありました。 出席者の世間話となりましたが、やっぱり中心となったのは、国体を終えたばかりの秋田県体育協会の会…

敬礼!

今日は警察署に行ってきました。ランニングイベントの事前相談です。 警:不来方橋西たもとの片側5車線道路を、う、右折!? 平:はい。 警:な、700人!?そして、大通を、ぎゃ、逆走!? 平:はい。 警:最後に、中ノ橋西たもと、う、右折!? 平:はい。…

11月1日現在

帰りに通る道路端のお宅には、いつも、黄色い門灯が灯っています。 (ああ、ご主人は、まだ、お帰りじゃないんだな…。遅くまで、ご苦労様です。) 今日は門灯が点いていませんでした。 (あら、今日はお帰りが早かったんだね) しばらく坂を下って、ふと、考…

毎日1点

昨日のFリーグの試合終了後、車が混むことを恐れた 「最弱の観客」 である私は、一目散に2階出口から階段に向かう。 おんなじことを考えているであろうお客様で、階段には、結構、人がいる。急ぐと危なそうなので、皆さんの流れに従うことにして、ゆっくり…

昨日今日のお話

昨日はラグビーのトップリーグが盛岡で行われ、今日はフットサルのFリーグが花巻で行われました。 2競技の日本のトップのリーグ戦が、県内で、2日連続で行われるなどというチャンスはなかなか無いでしょう。 もちろん、私は両会場に出向いて生観戦をして…

かまいしごっこ

今日のIBCラジオ、イヴニング・ナビゲーションのお客様は、 ラグビーのトップリーグチーム「九州電力キューデンヴォルテクス」のコーチ兼選手、 平野勉さんでした。 明日、盛岡で開催されるトップリーグのため、地元盛岡に帰ってきたところをご出演いただい…

立冬の平信

今日は「立冬」だそうです。 調べると、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とか表現されるらしく、 「太陽黄経が225度のときで、初めて冬の気配が現われてくる日」だそうです。 いずれ、もうすぐ冬…と言うことでしょう。 なんで、こんな似合わないこ…

絶妙のタイミング

最近、気がつきましたが、 事務所などで正規の入り口(表玄関)の脇に「灰皿」が置かれてあるところが、結構、あります。 ひるがえって見ると、 私の事務所も、館内禁煙なので、表玄関の両脇に灰皿が置かれています。 たぶん、「勝手口」がないから「表玄関…

お客様を集める

【昨日11月4日のゲーム】 ▼全国高校サッカー選手権岩手県大会決勝 盛岡商業‐遠野 観客数:3,700人 (「主催者発表」として岩手日報が掲載) ▼Fリーグ・ホーム第2戦 花巻‐名古屋 観客数:1,396人(Fリーグ公式サイトから) ********** ◆間違っていたかも…

孫ほめ

全国高校サッカー県予選決勝に行こうか、 日本フットサルリーグ(Fリーグ)・ステラミーゴいわて花巻のホーム第2戦に行こうか、 ああ、ホッケーの東北高校選抜もある… どれも全国レベルの試合で、どこに行こうか迷いに迷っていましたが 結局は、2007東北地区…

文化の日の平信

今日は文化の日。「文化の日」だからというわけではないのですが、久しぶりの「お休み」でした。 今日は、偶然に、「第33回雫石町内継走大会」を道路端から応援してきました。声をかけると、選手たちは、みんな走りながら恥ずかしがりました…なんでだろう? …

なじみ系

『すいません。 実は、hirafujiさんのこと、添乗員さんだと思っていました。 なんで、旅行会社の人が、 会議の司会をしてるのかなぁ〜、なんて、自己紹介まで不思議に思っていました。』 昨日・今日と、 北海道・東北ブロックの会議・研修会でした。 出席と…