がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

早くも振り返る

今年を振り返ると、日本リーグなどの、本当にレベルの高い試合が岩手県で行われています。

一昨日のラジオでお伝えしたことを、もう一度、ご紹介します。

**********

ソフトボール女子日本リーグ(金ヶ崎町・森山総合運動公園 5月12日・13日)

プロ野球が2試合(盛岡市・県営野球場)

  5月22日 東北楽天イーグルス%結档сNルトスワローズ

  7月3日 東北楽天イーグルス&汢ェソフトバンクホークス

ハンドボールの全日本実業団大会(花巻市総合体育館 7月25日〜29日)

▼大相撲盛岡場所(盛岡市アイスアリーナ 8月5日)

トリノオリンピックフィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんのアイスショー

  (プリンスアイスワールド:盛岡市アイスアリーナ 10月27日・28日)

日本フットサルリーグ(Fリーグ)は花巻で3週連続の4回

  (花巻市総合体育館 10/14・11/4・11/11・11/18)…ホームゲームはあと3試合あります

ラグビートップリーグも2試合が盛岡で(盛岡南公園球技場 11月10日)

  (NECグリーンロケッツ°繽B電力キューデンボルテクス、リコーブラックラムズ℃O洋電機ワイルドナイツ

岩手県にも見ごたえのあるゲームが来ていますね

全部は観に行けませんでしたが、どの試合もすばらしかったということでした

やっぱり、生でスポーツを観たり、スポーツ選手のお話を聞いたりすることは、感動の度合いが違います

子どもたちにも、「本物の感動」を経験させたいものです

さて、これからも日本トップレベルのイベントがあります

ハンドボール日本リーグ(男子)が12月1日に盛岡市の県営体育館

   現在首位の大崎電気 と 現在4位のトヨタ紡績

▽全日本スピードスケート選手権が12月17・18日に盛岡の県営スケート場

   世界選手権アジア地区予選やワールドカップの選考対象大会という高レベルの大会

▽バレーボールVプレミアリーグ(女子)

   2月2日 水沢総合体育館(久光製薬 vs デンソー武富士 vs トヨタ車体

        一関市総合体育館(NEC vs 東レ/JT vs シーガルズ

   2月3日 水沢総合体育館(久光製薬 vs NEC/武富士 vs JT)

        一関市総合体育館(デンソー vs トヨタ車体

▽バスケットボール スーパーリーグ(男子)

   2月3日 岩手県営体育館 オーエスジーフェニックス東三河 vs トヨタ自動車アルバルク

▽スキー(雫石スキー場)

   2月27日 全日本スキー選手権 スーパーG

   2月28日 FISファーイースカップジャパンシリーズ2008雫石カップ SC

**********

◇へぇ〜、結構、いいゲームが岩手でも見られるんですね。私が、知らないだけですか、やっているのを。

◆そうだね。

◇で、本当に仰りたかったのは何ですか?

◆ラジオの補足をブログで書くのは卑怯なんですが、言わせていただけば

 『お客様がたくさん入らないと、岩手に試合がこなくなります。すると子どもたちが見られなくなります。』

◇行けば、おもしろいし、子どもたちのためにもなるし…と言うことですね。

◆そ、そんなところでしょうか…。

◇ところで、一昨日は「勤労感謝の日」。

 ありがたいですねぇ〜、「勤労感謝の日」にもラジオのお仕事があって。

◆えっ!?

 「勤労感謝の日」は「勤労者が感謝される日」だから、

 「ご苦労様、ご苦労様。今日は働かなくてもいいよ。ゆっくり休んでね。」じゃないの?

◇何を言っているんですか。

 もしも、働いている人に感謝する日であれば「勤労者感謝の日」でしょう!

◆確かに…

◇そもそも、昔の「新嘗祭」の日をそのまま使っている祝日ですよ。

 もともとが「その年の収穫を感謝する祭儀」の日です。感謝されるのは「神様」しかありません!

◆確かに…

◇ですから、ラジオを聞かれた方が、一人でも、スポーツに関わっていただくことに感謝する日なんですよ。

◆た、確かに…でも…。

 じゃあ聞くけど、「勤労者」が感謝される日はないの?

◇毎日です。毎日「カミサン」に感謝されているでしょう?

◆…は、はい!

**********

【おまけ写真】

昨日の「体育館」の写真にコメントをいただきましたので、今度は、同じ小学校のプールの写真です。

これも秀逸!

おそるべし★東由利!