がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ャXターサメ[ター

はい、ご覧ください、 私が、普段、いる部屋にャXターを貼りました。 2019年に日本で開催される ラグビーワールドカップ2019のャXターが、昨日、組織委員会から送られてきたのです。 私は、昔、ラグビーをしていましたし、ラグビーの指導もしていました。 県…

健康第一

今朝の私のfacebook記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、開始*** 来年の今日、2016年1月27日は、 第71回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会が、 岩手県で開幕する日。 岩手県の地元紙・岩手日報では、8ページの「別刷特集」を発行しま…

攻めた皿

今日、お客様がいらっしゃって、来年度のことを打ち合わせしました。 「件pと国際交流」がテーマです。 その方、何度か、学校にはいらっしゃっているのですが、 普通科の中に件p学系を持つ岩手県立不来方(こずかた)高校の 件p教室棟をご覧になったことがな…

自己の相対化

昨日は、国際交流報告会に出ていました。 そして、高校1年生に、大切なことを教えられました。 まず、 報告会の内容を、昨日のfacebook記事でご確認くださいませ。 ***昨日のfacebook記事*** 【不来方高校だより 国際交流報告会】 岩手県立不来方(こずかた…

頑張れセンター試験

今日、私の勤めている、岩手県立不来方(こずかた)高校では、 明日、明後日の大学入試センター試験に向けて『激励会』があります。 そのときに渡される「激励メッセージ」には、次のメッセージを載せえてもらいますし、 校長激励では、次の内容を生徒に向か…

アフリカ大陸

明日は、てっきり、金曜日だと思ってあせっていました。 「今週中」ものが、たんまりとあったからです。 午後になって、 今日は水曜日で、 今週は、 あと二日あることに気づき、ほっとしています。 最近、年のせいでしょうか、あせる…のです。 気をつけなけ…

環境について

昨日の1月12日、 盛岡市のいわて県民情報交流センター「アイーナ」で開かれた 「いわてスポーツコンベンション2015」という催しに行ってきました。 たくさんの講演・講座があったのですが、 私のねらいは、 元バレーボール女子日本代表の忠コ佳江さんと、 同…

始めることは、止めること

前半は、今日のfacebookのまる写し。既読の方は、前半スルーでお願いします。 後半は、独占掲載『今日の校長講話 「始めることは、止めること」』 どうぞ、お読みください! *****【前半】***** 国体は来年! 訳あって、外食。 食べ終わって店を出ようとした…

制限はありません

岩手県高等学校体育連盟は 来年度の「第67回岩手県高等学校総合体育大会プログラム表紙図案」を募集しています。 締め切りは1月23日(金)。じゃんじゃん応募してくださいね。 あ、応募は岩手県の高校生に限ります。 詳しくは、この下線部をクリックして要…

工夫がたくさん

今日は、仕事始めの日。 でも、休みました。 県立病院の診療予約日だったんです。 年のはじめの日に行かなくて、ごめんなさい。 去年の3月に、 やっぱり、同じ病院で診察を受けた時に、こんな記事を書いていました。 抜粋します。今回は、県立中央病院で、…

指さき用

新年早々、facebook記事とほぼ同じ内容です。 既読の方は、スルーしてくださいませ。 *** キズ絆創膏を買ってくるように頼まれました。 スーパーやコンビニではなく、近くの対面販売のお店に行きました。 (どうした)と薬剤師さんに聞かれたので、 (かくか…

謹賀新年

こんなタイミングで、なんですが、 皆さん、 今年もよろしくお願いいたします。