がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナャcリ:挑戦�B

道路際の「りんごの木」が、 みるみる、緑色になってきました。 思わず、車をとめてみると、 花がほころび始めています。 ♪ りんごの 花ほころび 川面に かすみたち ♪ ああ、「カチューシャ」の季節は今頃だったんだなぁ… もう少ししたならば、 満開のりんご…

昭和の日の平信

4月29日は、天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と名前が変わっていますが、私が生まれてからは、ずっと「はた日」だったようです。 週なかば・水曜日のお休みをとても嬉しく感じる、今日この頃…です。 さて、 プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの野村克…

39年前の挑戦�A

今朝の岩手山です。雪が、また、積もったようです。 ********** 私は、2016年に岩手県で行われる第71回国民体育大会のスローガンを 『挑戦!いわて国体 〜140万の可能性〜』とすることに、勝手に決めました。 とは言うものの、 自分はスポーツをしない、その…

イロハのイ

『いわてスポーツ検定』問題(S級) 【問題】 この写真の中に元オリンピック選手がおられます。 さて、いったい、どなたでしょう? 【ヒント】 ▼「遊座先生の東京・最終講義」というイベントで、 啄木研究家・遊座昭吾先生が福岡高校・盛岡第一高校で教えた…

第三のボランティア

今日も肌寒い雨の一日です。 一生懸命に「週末イベント」を作っていました。 私が出ていたIBC岩手放送のラジオ番組に連動して作り始めたものですが、 最終回で放送中にアナウンサーから「あのネット上のイベント情報は続きますよねぇ」といわれ、 つい「は、…

漫才マイク

今日は雨降りでした。 最近、週末になると、風邪様の症状ですこし調子が悪くなる傾向にあります。今日もそうでした。 朝一番で床屋さんに行って、その後は家でごろごろしていました。 【イエス・ノー】 床屋さんで髪を洗ってもらうときに必ずこう聞かれます…

希望の水準

今朝の岩手日報に載っている「桜だより」によれば、紫波町の城山公園は『満開』です。 紫波総合高校4階からの城山公園です。 今、「第38回紫波町城山桜まつり」を開催中で、26日の日曜日には、ステージイベントがあり屋台も出るそうです。 ********** 昨日…

これからの20年

今日は「アースデー」だそうです。 知りませんでした。 帰りの車のラジオから「アースデーコンサート」の生番組が流れてきたので、わかったのです。 JFN(全国FM放送協議会加盟38局)とコスモ石油株式会社が主催しているイベントのようですが、 今年のコンサ…

土沢雨景色

訳ありで、雨の東和町まで行ってきました。 ( ヨロズ もいいなぁ、 ケンジ もいいなぁ、 コドウ もいいなぁ…) 一人でしたので、帰りには誘惑に負けてしまいそうでしたが、まじめなふりをしてまっすぐ帰って来ました。 そういえば、最近、「みちくさ」も「…

駅ズバット

紫波総合高校のトイレには「ドライフラワー」が置かれていることは、以前、このブログでお知らせしています。 今朝、校舎を回っていると、 四階の男子トイレに置いてある「ドライフラワー」のビンに、水が入っていることに気がつきました。 透明なビンから花…

そうは行かない話

今年は桜が早いので、岩手公園のお花見は、昨日のお昼に済ませました。 亀ヶ池のほとりの喫茶店でのスープスパゲティ、帰りの石割桜見物をオプションとしてつけました。 今朝、起きると、家のものがすっかり外出スタイルになっています。 聞けば、 朝であれ…

りんご箱とみかん箱

午後の岩手山です。久々の「夕顔瀬橋」ヴューです。川岸の桜も満開でした。 午後と夜、ラグビー関係の会議に出ていました。中心話題は「ジュニアの強化」です。 岩手県ラグビーフットボール協会は「平成28年岩手国体に向けた選手強化組織」をつくり、 その中…

桜に雨

朝、校舎を回っていると、廊下で必ず1回、警備員さんとすれ違います。 その時には、やっぱり天気の話です。 昨日、警備員さんは廊下の窓から、じっと、外を見ていました。 私が近づいてゆくと 「咲きそうだね」「咲きそうですね」 「ずぅっといい天気だった…

39年前の挑戦�@

午後、PTA会計など、8本の会計の「監査」を受けていました。 終わると、くたくたになりますが、 私たちが普段なんとも思っていないことが、実は「非常識」であることに気がついたりしますので、 結構、好きです。 ********** 昨日、私は、2016年に岩手県…

140万の可能性

二年目になると、楽になるだろうなぁ…と期待していましたが、 二年目になると、一年目の疑問が確信に変わり…なかなか、楽にならないことがわかりました。 ふぅ。 ********** “がんばろう!岩手のスポーツ“が勝手に認定する「岩手スポーツ検定」1級問題 【問…

豪邸と古式雛

始業式・入学式などの年度はじめの行事も終わり、 本格的に学校が始まりました。 昨年度は1年次が週一回行っていた「年次集会」でしたが、 今年度から、毎週月曜日に全学年が行うことになりました。 1年次は「大講義室」、2年次は「体育館」が会場で、 写…

ホスピタリティ

【問題】 さて、この人出は、 どこの、何イベントでしょうか? 【ヒント】 ▼今日の盛岡市内です ▼通行者のあらまし(hirafuji推定) :平均年齢は65歳超、8割女性。 ▼「通行手形」は500円でした ********** 明治橋たもとにある、黒い塀のお屋敷が気になってい…

うまい、上手い!

今日は「いわてスーパーキッズ スペシャルスクール」に行ってきました。 多くの競技を経験し、様々な身体能力を高める「クロストレーニング」として行われた「ボクシング体験」を見たかったのです。 何度かこのブログで記事にしていますが、ボクシング部のな…

今日は写真クイズ

がんばろう!岩手のスポーツが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」S級問題。 【問題】 この女性は何を見てこんなに喜んでいるのでしょうか? 【ヒント】 ▼全く面識はありません。たぶん、遠野の人です。 ▼かれこれ40年前のことです。 ********** あれは、一…

慣れないで

違います、違います。 小岩井農場の「一本桜」ではありません。 今夜の「大きなお月様」と「ケヤキ」です。 さて、いったい、どこにある「ケヤキ」でしょう。 もちろん、帰り道の信号待ちの間に撮影したものです。 思わず口からでる「サウンド・ロゴ」は ♪心…

入学式でした

今日は紫波総合高校の入学式でした。 200名の新入生が、初々しく、元気に入学してきました。 でも、卒業式のほうが1095倍立派でした。 3年間、接してきた子どもたちと、今朝1時間ほどしか指導していない子どもたちには、こんなに差があるんだなぁ…と、先生…

新入社員

自転車で稼ぐ!! 足で稼ぐ!! 就職難の今、自分の可能性を試してみませんか? 昨年、8000万の賞金を獲得し、 競輪グランプリに出場した選手も所属している 「日本競輪選手会 岩手地区」のテストに 参加してみませんか? というャXターが、 職員室前の「就職内定…

開幕2年連続勝利

【なぞなぞ】です。 今日、高校の同級生に会いました。 「久しぶりぃ!」とは言われましたが「どう、元気?」とは聞かれませんでした。なぜでしょう。 �@私が、見るからに元気そうだったから �A私が、見るからに病弱そうだったから �Bこのブログを読んでいる…

反射で痩せる

今週も終わりました。 年度末、年度初めはもう終わりです。 来週から通常モードに入りますが、結局、休めませんでした…あ、当然か! 今日は 紫波総合高校の玄関においてある「お花」をご紹介します。 家庭クラブが作った造花であると説明書きがあります。 そ…

スポーツキャラバン

見てください。5人の笑顔。 左から、 陸上競技十種競技の日本記録保持者 (日本選手権7連覇、世界選手権2回出場)の 金子宗弘さん(ミズノ) アルベールビル冬季五輪スキー複合団体金メダリストの 三ヶ田礼一さん(岩手県体育協会) 一人とばして ケイリ…

高校選抜大会

この春の全国高校選抜大会も 選抜高校野球の花巻東高校の岩手県勢としては初の甲子園決勝進出、立派な準優勝で幕を閉じました。 8位以内の入賞は、新体操男子団体の盛岡市立高校の優勝を筆頭に11競技で16入賞でした。 昨年の成績はここにまとめてありますが…