がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

反射で痩せる

今週も終わりました。

年度末、年度初めはもう終わりです。

来週から通常モードに入りますが、結局、休めませんでした…あ、当然か!

今日は

紫波総合高校の玄関においてある「お花」をご紹介します。

家庭クラブが作った造花であると説明書きがあります。

そういえば、

各階のフリースペースの「流し」にも、二つずつこのお花がおいてあります。

**********

昨日、紫波町総合体育館で、「がんばれ!いわて スポーツキャラバン」の企画・運営をしている人とお話しをしました。

その方が仰るには、

 ▼来年は、内容をガラリと変えようと思っている。

 ▼参加している高校生は、毎年、入れ替わっているので、はじめてのイベントになってはいるが、

 ▼運営する側に、新鮮さがなくなってきたような気がする。

 ▼これではいけない。考えなおさなくてはいけない。

ということでした。

確かに、この町では、日本トップレベルの青森山田高校、盛岡市立高校を呼んできて、お客様を3千人ほど集める人気イベント「トップクラブに学べ〜男子新体操〜」を3年間、連続開催しましたが、今年、手放しました。

ことしから、女子のイベントに変更するなど、ソフトを変化させ続けつづけています。

確かに、

会場も内容もスタッフも、ほぼ、同じの「3年目」ともなると、

スタッフ間では、ほとんどのことが「アイコンタクト」で通じるようになります。

楽でいいから、今のままでいいんじゃないの…と考えれば、イベントの内容は、たぶん痩せてゆきます。

苦しくても、もっと良いものができるはずだ…と考え続ければ、たぶん、充実し続けます。

瞬時に判断できる「反射」でものごとを処理できるようになったら、

いや、判断しないでも、ものごとが処理できるような気がし始めたら、その仕事や催し物を手放さなす時期でしょう。

あるいは、

そういう気持ちを持った人を手放すことをしなければならないでしょう。

紫波総合高校2年目に入った私ですが、気をつけなければいけないですね。

**********

「痩せてゆく」で思い出しましました。

この前、メタボ指導に行ったことはすでにお知らせしていますが、その時、保健師さんが私にこういいました。

「体重が落ちたときは、脂肪が痩せただけではありません。筋肉はもちろん、骨も…

 つまり、身体中が痩せているのです。

 ですから、食生活に十分気をつけなければいけません。」

も、もしかして、頭の中も痩せたのか!?