がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タレント発掘ルート

チリ地震による三陸沿岸の「大津波警報」がやっと「津波警報」にはなりましたが、解除までは至っていません。 津波による、人的な被害はまだ報じられていませんが、沿岸の多くの人たちはいまだに「避難所」にいるようです。 お見舞い申し上げます。 避難所は…

日本代表への道�U

釜石シーウェイブスの桜庭吉彦さんに、 (今日のスーパーキッズスペシャルスクールにおいでになる 時に何か「日本代表もの」を持ってきて下さい。) とお願いしていました。今日、何を持ってきたかと聞くと 「キャップです」 腰を抜かすほど驚きました。 「…

日本代表への道

今週も、やっぱり、ヘトヘトになりました。ふぅ。 さて、 ある生徒の作文を読んでいると、次の文が目にとまりました。 「●●●●という言葉に出会ってから、この言葉がずっと好きで、大切にしています。」 ずっと好きで大切にしている言葉…私が、もはや、失って…

スキー国体速報

2月26日から28日の日程で、北海道札幌市で行われていた、 第65回国民体育大会冬季大会スキー競技会(くしろサッャ黒X雪国体スキー競技会)が終了しました。 岩手県の成績は次のとおりです。 【総合成績】(スキー競技会のみ) 男女総合成績(天皇杯成績) 8位…

選ばれる時代

今日も花巻に行きました。 紫波総合高校は岩手県高校体育連盟の「花巻支部」に所属しており、今日はその会議・懇親会が行われています。私は、予定どおり遅れて懇親会からの出席でした。 当然、今日は電車通勤です。 車がないうえに、朝、慌てたため、携帯電…

体験型通信販売

年度末のせいでしょう。 今年度の仕事、来年度の仕事が錯綜して、火を噴きそうです。 そんな今日ですが、午後一番で花巻に行かなければなりませんでした。 今年も「特定保健指導」対象者に、ギリギリで指定されてしまい、保健師さんの指導を受けに行ってきた…

三倍返し

今日は3年生だけの卒業式練習がありました。寒い体育館の中で2時間、お疲れさまでした。 私はずっと「来賓」の位置に立って様子を見ていました。 動きの中で、卒業証書をもらってステージから降りてくる卒業生は、来賓に一礼することになっています。 きち…

3つのサービス

水耕栽狽フ「セリ」です。 農産物なのですが農場で作られているのではなく、 「生物生産実習室」という教室の中で栽狽ウれているそうです。 担当の先生によれば、 もうすぐ、水栽狽フレタスができるとの話でした。 (きっと、ミズミズしいのだろうな)と、勘違…

SMARTS

今日はラグビー協会の会議に出ていました。 「女子」と「7人制」が話題の中心となりましたが、 これまでの私たちは、ラグビーといえば「男の15人制」のことしか考えたこともなく、失礼ながら、どちらも「邪道」として捉えていたものです。 2016年のリオデジ…

機会に恵まれる

とっても嬉しくて、しかも、自慢の手紙です。 昨日、学校の住所で私あてに届いた手紙です。 封筒の下には印刷で「株式会社みちのくプロレス」、 封筒の裏には自署で 「株式会社みちのくプロレス 気仙 沼二郎」とあります。 おととい、私の机の電話が鳴りまし…

サンコメタダ

昨日、家のものが (ちょ〜流行ってるんだよぉ)と言って 私にくれた「チロルチョコ」です。その名も 「北海道チーズ」 (う、うまい!富良野かなぁ、十勝かなぁ、さすが北海道!) と包み紙をあちこち見てみましたが、 販売者の住所は「千代田区錦町」、お…

三つのミカタ

今朝は、バンクーバー・オリンピックのスピードスケート女子500mのラジオ生中継を聞きながらの通勤でした。 でも、この前、スキーコンバインド後半を聞きながら行った時よりも興奮しません。 なんでだろうと考えてみましたが、 マラソン、駅伝など 「みんな…

リステルジュニア

今朝、何社目かで、やっと就職内定をもらった生徒が、その報告に来ました。 ここにきて、また、内定が出始めています。 あきらめさせてはいけませんし、あきらめてはいけません。 平:そうか、よかったね。あきらめないで頑張ったかいがあったね。食べに行く…

指導者ができること

今朝、家を出た時には「ラジオ体操」が車のラジオから流れてきていました。 しばらく走ると、 バンクーバー・オリンピックの「ノルディックスキー・コンバインド・個人ノーマルヒル」の後半・クロスカントリーの生放送が流れてきました。 日本の小林範仁選手…

旧正月のテレビっ子

今日は、ジャンプノーマルヒル、スピードスケート、ショートトラック、モーグル、そしてラグビー日本選手権と、一日「テレビっ子」でした。 しかし、 オリンピックでメダルを獲ることは本当に難しいことなんだなぁ… と、涙で顔をグチャグチャにした、女子モ…

冬季五輪開幕

バンクーバー・パラリンピックのスキー競技に、矢巾町の横澤高徳(たかのり)さんが選ばれたというニュースが流れています。 おめでとうございます。 (くわしくは、日本障害者アルペンスキーチームオフィシャルサイトをご覧ください) パラリンピックの代表…

全国一のほめ上手

今日は、一日中、日本体育協会公認スポーツ指導者の研修会に出ていました。 夕方、 雪の中を歩いて帰ってきましたが、 岩手公園からコーラスの声が聞こえてきました。 (あ、「もりおか雪あかり」) 残念ながら、灯りを点け始めた時間だったようで、 ともっ…

五輪・東北の状況

「いわてグラフ 第72号 2010・2」に、待ちに待った 「県民の皆さん、平成28年に岩手国体が開催されます。」という記事が出ていました。 でも、どのぐらいの方が気がついてくださったのかなあ…と、少し心配です。 ********* 前回は、ここにリストが載っていま…

女子アルペンの快挙

今日行われた第59回全国高校スキー大会女子スラロームで、平舘高校3年の新里尚子さんが2位に入賞しました。 選手・コーチの方々、ご家族や関係者の皆様、本当におめでとうございました。 女子スラロームで表彰台に立つことは、岩手県勢として本当に素晴ら…

感謝のコメント

今日のスキーインターハイはレースができなかったようです。 「女子スラロームは明日に延期」というお知らせがありました。大変な天気なのでしょう。 今日が最終日の予定でしたので、 今晩の宿の手配やら、明日のフェリーの手配やらで引率の先生方はてんてこ…

岩手の二つの弱み

寒すぎて、すぐそこでやっている全国中学校スキー大会を見に行くこともできませんでした。 本当はお手伝いに行かなくてはいけないのに…ごめんなさい。 そのかわり(?)、近所のデパートの本屋さんに出かけましたが、開店直後というのにエスカレーターにたく…

回帰率17%

立春が寒さのピークという説があります。 学校の駐車場に到着したときの車外温度計は「-13℃」でした。 でも、 走り出す前のエンジンは一発でかかります。 (すごいなぁ、偉いなあ…)と、感心します。 昔は、 エアコンなし、パワステなし、マニュアルシフト、…

わき出る感情

昨日の午後は、教えてもらいたいことと、お願いしなければならないことがあり、役場に出かけました。 用事が終わって帰ろうとすると、奥の方から何度かお会いしたことのある方が出ていらっしゃって、しばらくの間、お茶を飲みながらお話をしていました。 昔…

全国中学・高校スキー

2月3日から八幡平市で行われていた第47回全国中学校スキー大会が2月6日で終了しました。 岩手県勢の入賞者(8位以内)は次のとおりです。 4位 女子リレー 岩手(伊藤智美=湯本、前野佳那=奥中山、田中ゆかり=沢内、伊藤美佳=湯本) 5位 男子リレー 岩…

座付役者と座付作家

夕方から、もさもさと雪が降ってきました。 渋滞の道路を運転しながら、 明日、八幡平市で開幕する「第47回全国中学校スキー大会」の運営が気にかかります。 (こんなに、雪が降ったら、レースを安全に行うためには、よっぽど「除雪」しなくちゃならないなぁ…

青柳橋と雪だるま

今朝のお月様です。 ♪月は昇るし 日が沈む♪ ではなくて ♪月は沈むし 日が昇る♪ という状態です。 肉眼で見ると、お月様はもっと大きく見えますし、電線は見えないのですが… でも、電線が無いと、もはや私たちは生きてゆけなくなってしまいました。 *********…