がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標から決意に

まず、春の全国大会入賞者 今日は、高校選抜大会新体操男子団体で盛岡市立高校が6位!おめでとうございます。 さて、高校選抜を振り返ると ≠Q位 レスリング男子84kg級 横澤 徹(盛岡工業高校) ≠R位 ホッケー女子 沼宮内高校 3位 レスリング男子55kg級 中…

春を見つけた!

盛岡バイパスで「春」を発見しました。 【親子】 普段は歩行者のほとんどいない盛岡バイパスの歩道を、並んで歩いている親子がずいぶんいます。 娘とお母さん、息子とお母さん… そういえば、 ゆっくり走っているかと思えば急に曲がるような、動きの不安定な…

元気を出して!

午後に大きな会議が二つありました。 今年度の最後の大きな会議も終わったか… 普通であれば、今日は「一年間ご苦労さん」の会かなんかがあるんだろうなぁ… と思った瞬間、明日も大切な会議があることを思い出しました。ひえぇ〜。 ********** 事務所の誰もが…

怠け者は夕方に…

今日は、隣の隣の町まで出かけました。 途中で自衛隊の車両とすれ違いました。 普通の車と同じようなスピードで、 盛岡バイパスを違和感なく走っています。 ちょっとビックリしました。 信号待ちをしていると、 向こう側で、もう一台が信号待ちをしていまし…

ボルダリング

岩手県ボルダリング選手権を見にいってきました。 ちびっ子の選手も10人以上もいて、にぎやかです。 競技場には特設の音響装置がおかれ、専属のオペレーターもおられ、「今風」の音楽が流れています。 見た目にも、「ホールド」の色がきれいなうえに、 たく…

変化を記入

メガネをかえました。 近くも遠くも、以前より見えづらくなっていましたので、 これを機会に…と、新しいものにしたわけです。 なかなか快適です。 夕食を終えて、新しいメガネで初めて新聞(岩手日報の夕刊)を読みだすと、 (なんと、見やすい!)…感動もの…

見に行こう!

今日で、今週いっぱいかかった、県内5会場での「説明会」も終了しました。 お疲れ様でした。 参加された方から、いろいろなお話を聞き、私が気がつかないたくさんのことを知ることができました。 その中に、非常に気になったものが一つありました。 「『ス…

彼岸の宇宙線

「みたい、みたい」と思っていましたので、 二つ返事で、運転をオーケーして、 今日は、二戸に行ってきました。 やっぱり、ビックリしてしまいました。 二戸市シビックセンターの中にある、 「福田繁雄デザイン館」です。(左:有名なバイクの影、右:万国旗…

ブランド神話

一説によれば、日本一、 また、ある人は東洋一、 いや正しくは、日本で2番目とか どれが本当かわからなけれども、とにかく高い、 この煙突の麓の建物に行ってきました。 いったい、どこに行ってきたのでしょうか? はい、正解です。 宮古市民総合体育館(シ…

フライの卵とじ

さて、 この写真の正体は? 【ヒント】 白いのは氷です。サイズが大きいので1個250円でした。 右隣のものは小さいサイズのもので1個100円でした。 聞けば、今朝とれたての「ホヤホヤ」だそうです。 ********** 午前は奥州市、午後に大船渡市…大トライアン…

月曜から弱音

プリンタが使えるので、LANには繋がっているはずなのですが、メールとインターネットが繋がりません。 今日は、11時に久慈に向けて出発しなければなりませんでしたので、大あせりでした。 結局、 先週、事務所のコンピュータの何かをどうにかしたときに、 3…

日曜のプロレス

ラグビーの日本選手権「サントリー vs 三洋電機」は、三洋が2トライしたところでテレビ観戦を断念しました。 その段階で、大釜幼稚園で行われた、みちのくプロレス「OOGAMANIA-3」に行くことを決心したからです。 「会場の照明を落とさず」「お客様は床に…

どちらにも行かず

「ラグビーの大八木か」(午後1時、北上市体育協会主催の医科学セミナー) 「卓球の四元か」(午後2時、花巻市体育協会主催の講演会・講習会)で悩んだ、雨降りの土曜日でしたが、 結局、どちらに行っても、ご批判をいただきそうなので、どちらにも行かな…

オオガマニア

最近、いろいろと落ち着かず、少し元気がありませんでした。 今日も、やっと放送局にたどり着き、 (6時0分15秒に、「こんばんわぁ!」とテンション上げられるだろうか…) と心配だったのですが、全く心配いりませんでした。 5時半過ぎに、みちのくプロレ…

ルーの法則

今朝起きると、全身が軽く筋肉痛でした。 何をした覚えもありません。よぉーく考えてみると…昨日の自転車通勤。 行くときは上り坂がつらかったですし、帰りは向かい風がつらかったと記憶しています。 こうやって、日一日と…かな。 ********** ◆『ルーの法則…

発する発する

今朝、 気の早い白鳥が、「コー コー コー」と鳴きながら、北に帰ってゆきました。 昨夜、 気の早い息子が、ろくな挨拶もしないで、南に引っ越して行きました。 昨晩、 息子が置いていったベッドで、妻が寝ていた気持ちもわからないわけではありません。 ***…

海を見ました

久しぶりに海を見ました。 『盛岡発〜岩手町〜葛巻町〜普代村〜盛岡着』の大トライアングル日帰り出張をしました。 雪の山もいいけれども、かすむ海もいいものです。 ********** 思い込みを言ってしまって叱られました。 平:地域のスポーツの活動の場として…

三日月の平信

「上弦」に向かう月…らしいのです。 私のデジカメの"SCN"とかという撮影モードでは、 背景が明るくなりますが、三日月が「ほぼ満月」になって写ってしまいます。 普通の撮影モードでは、 月はちゃんと三日月に写りますが、背景は真っ黒です。 うまく行かない…

あこがれを創る

昨日、盛岡商業高校サッカー部の齋藤重信監督のお話を聞く機会がありました。 その中で、 『競技の魅力は「人」の魅力なのではないか』と、最近、考えるようになった…とのお話がありました。 つまり、 選手や指導者が「あこがれ」の存在となって、それを目指…

若い力

昨日もおとといも、お酒のみでした。今日も明日もです…3月だからなあ…。 昨夜は、夜中に目が覚めて、「あちら」や「こちら」のこれからを、いろいろと考えているうちに眠れなくなり… という、夢だか現実だかわからない状態…たぶん、夢だったでしょう。 お酒…

12歳の文学

事務所の廊下に張ってあったャXターです。 Jリーグの「イレブンミリオン プロジェクト」といって、 2010年には年間総入場者数を 1100万人にしようというものです。 盗みたいほどステキなャXターです。 絵もいいのですが、キャッチコピーが泣かせます。 『 …

わすれもの

携帯電話を家に忘れたことに気がついたのですが、 (今日はずっと事務所にいるから、大丈夫だ。取りに戻れば、電車に遅れるし。) と、気がつかないフリをしていました。 電車が発車してしばらくすると、思い出しました。 (あっ、今日の午前中に、確認の電…

皇居前スプリント

月曜日で、しかも、「ひな祭り」なのに、朝から電話がジャンジャン鳴ります。 年度末をひしひしと感じる3月第一月曜日でした。 ********** 岩手のスキー選手も国体では大ブレイクしていますが、 日本のスキー選手も、ワールドカップで大ブレイク中です。 女…

日曜日の平信

高校の卒業式に行ってきました。 高校の教員をしていたことがあるので、 というか、本当は高校の教員なので、何度も高校の卒業式は見たことがあるわけですが、今日は、生まれて初めて「保護者席」に座って卒業式に参加させていただきました。 ステージの上に…

夢とお金

今日の「‘93世界アルペン開催記念」第15回全日本選抜ジュニアスキー選手権大会は、皆さん頑張りました。 昨日、キャンセルなった1レースを含め、5レースを成立させています。 役員の皆さんは、朝6時30分にゴンドラに乗り、その後レース終了の午後3時半ま…