がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

怠け者は夕方に…

今日は、隣の隣の町まで出かけました。

途中で自衛隊の車両とすれ違いました。

普通の車と同じようなスピードで、

盛岡バイパスを違和感なく走っています。

ちょっとビックリしました。

信号待ちをしていると、

向こう側で、もう一台が信号待ちをしていました。

これは、皆さんにお見せしなければ…と、

動き出したところをパチリ。

後ろの車にクラクションを鳴らされたのは、申すまでもありません。

失礼いたしました。

**********

お酒のみをしてたわけではなく、ブログどころではない生活を送っておりました。ふぅ。

ロシアのことわざらしいのですが「怠け者は、夕方、忙しい」を実感しています。

もうすぐ新年度ですが…今年度中に、処理すべきことが山のようにあります。

こういうときは、いろいろなことわざが、頭をよぎります。

「あとは野となれ…」と行くか「立つ鳥、跡を…」と行くか…あ、タイムマシン作戦もありかなぁ…

などと、

これまでのこと、これからのことを考えると、眠れない…という夢を見ながら熟睡している、私です。

**********

さて、

今年の高校選抜大会も中盤です。

今週末にかけて行われるのは

 25〜30 ハンドボール(徳島)/26〜28 アーチェリー(静岡)/26〜30 ホッケー(富山)

 27〜30 ウエイトリフティング(石川)/27・28 剣道(愛知)/27〜29 レスリング(新潟)

 28〜30 挙ケ(東京)/29・30 新体操(山形)/29・30 ソフトテニス(愛知)

今までの入賞は

  ボート女子シングルスカル で 宮古高校の山根由絹(ゆき)選手が4位

  自転車女子2千m個人追い抜き で 紫波総合高校の久保浩子(ひろこ)選手が7位

の二つだけ。

ちょっと寂しいですね。がんばれ!高校生

【参考】******************* 去年のデータ ********************

中学生・高校生の全国選抜大会などの入賞者の状況です。(19年3月29日現在:8位以内)

 ◆中学生は、1競技で3入賞

 ◆高校生は、6競技で10入賞

 ◆最高順位はレスリング高校選抜96kg級の金沢選手(種市)の2位

【中学生】

 5位 ソフトテニス 女子団体 岩手選抜

    ソフトテニス 女子個人 中野智絵・折居芽衣(北上北)

    ソフトテニス 男子個人 山田拓真・加藤樹(萩荘・下小路)

【高校生】(6競技10入賞)

 2位 レスリング 男子96kg級 金沢勝利(種市)

 3位 挙ケ 男子団体 一関第二

 4位 自転車 男子3千m個人追抜 中田 匠(紫波総合)

 5位 新体操 男子団体 盛岡市

    挙ケ 女子団体 一戸

    スキー 女子GS 鳥谷部貴絵(盛岡第三)

 6位 スキー 男子GS 小船勝巳(平舘)

 7位 スキー 男子SG 小船勝巳(平舘)

 8位 ウエイトリフティング 男子56kg級 羽沢裕太(盛岡工業

    自転車 男子ケイリン 熊谷隼人紫波総合)

(以上、19年のデータです)