がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ外クイズ

昨日、街の真ん中のデパートの駐車場に、雪の山があるのを発見。 除雪した雪も、今年はこんなに、たまるはずがないし、「かまくら」でも作るのかなあ? さて、正解は… 【遠くから見ると】 【近づくと】 ★大ヒントが ここ に 【答えは「続きを読む」に】

雪不足の平信

雪がないために気がつくことがあります。今日は2つを…。 【相対的なこと】 通勤には、まだ、自転車を使うことが出来ます。 東西に通っている道路を、西向きに走ってゆくのですが、道路の左端と右端では残っている雪の量が全く違う。 西に向かって左側=道路…

温暖地仕様

◇教えて下さい。 ◆おや、めずらしい。一体、何を? ◇スキー場は雪不足で困っていると聞きました。でも、スケート場が凍らなくて…といった話は聞きません。 ◆なるほど。 良くは知りませんが、氷が張るところの下に「パイプ」がはりめぐらされ、その中を冷たい…

残念無念

◇昨日から、なんか、お悩みになっていると伺いましたが。らしくもない… ◆これ、アップしていいものだろうか…と ◇どれどれ………………………!。 ご自分のブログですし、個人的なブログです。 他の方がどう読もうと、あるいは、読むまいと、構わないんじゃないですか…

野菜とバナナ

慢性的に眠い…です。 明日は久しぶりに、暗いうちに起きなくてもよい土曜日! ********** Fリーグ(フットサル全国リーグ)に、東北・北海道から唯一参加する、 『ステラミーゴいわて花巻』 (「AМV花巻」がこう変わります)に関する新聞記事です。 ちょ…

前のパレード

2007年1月13日に盛岡商業高校サッカー部が全国制覇の盛岡市内パレードをしました。 その前の全国制覇の盛岡市内パレードは、1971年1月(何日かは不明です)に、盛岡工業高校ラグビー部が行なっています。 その時の写真「第50回大会凱旋のパレード」を発見…

暖冬の平信

おかげさまで、今日も自転車で通勤できましたが… 【大変な天気】 雪が降らないなぁ。 スキーの選手も大変だけれども、 通勤途中に見かける、たぶん、「スキー遠足」に行く小学生も大変だ。 雪のない道路を、スキーを持って登校している。 今朝の岩手日報の 記事…

受け入れる力

【I組】 ◇あら、今年から県民体育大会のスキー競技会に「ハンディ部門」が出来たって記事がありますね。 (岩手日報1月22日朝刊→) あれですよね、 片足の不自由な方が「立って」1本のスキーに乗ってすべる「スタンディング」や、 両足の不自由な方がチェ…

新聞広告

◇あら、まあ、素敵な写真ですこと。でも、これ、岩手山ですか?いつもと反対ですが… ◆1月21日、午前6時38分、八幡平市の道端から。 ◇えっ?盛岡の21日の「日の出」は6時52分とありますから、「日の出」前ですね! ああ、今日もスキーのお手伝い役員だった…

背番号は41

最近、ちょっとした電話で気が滅入る。それほどの話でもないのに。 でも、それほどのことでもないのに、幸せを感じる時がある。 疲れているのかな? ●明け方、ふと目が覚める。時計を見ると、まだ2時間も眠ることができる。ああ、幸せ。 ●ヤカンでお湯を沸…

パレードから

こんな日は、とっとと、寝てしまいましょう。 ●果敢なる自転車通勤でしたが、 昨日の凍結路面ではさすがに乗れない…(自転車で転んで死んだ…とは言われたくない) ●日中の雪に恐浮�覚え、ほぼ定時に、一目散に事務所を出る。 天気予報は知ってましたが…(こ…

今年もやるよ

ブログを読んでいただいている方から、 (本人が疑われているようなので、 「ちゃんと、スキー場で働いてたよ!」 の写真をどうぞ) と写真をいただきました。 【写真左:ホテル安比グランドをバックに笑顔で電動ドリルを無駄に回すhirafuji氏。 写真右:フ…

変な写真!

◇床屋さんでのスキーのお話にはビックリしました。 ◆そうだよね。失礼だよね。 ◇実は、温泉とか行ってなかったんですね! ◆ありゃ、君も私を「道楽者」と思ってたの? ◇はい。今でも信じられません。 ◆失礼な。でも、たぶんそうだろうと思って、ほら、昨日は…

思い込み…

▽昨日・今日とスキー大会の役員で、安比高原スキー場でした。 明日もです。** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **【おお、写ってる】 昨日は、盛岡商業高校の高校サッカー選手権優勝記念パレードが、盛岡市でありました。 安比高原ス…

上り調子に

▽IBCラジオ イヴニング・ナビゲーション #41 は、盛商サッカー部冒頭生出演 写真は 「岩手県体育協会業務課ブログ」 に載せました。 今年の初握手は、全国優勝監督斎藤先生とでした!** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **お客様…

みんなの賞です

◇あら、どうしたんですか?ディスプレイを睨んだまま動けなくなってますが? ああ、わかった。 カワトクで盛商優勝祝いに配ったという、 限定850個の「紅白饅頭」 が手に入らなかったので、 がっかりなんでしょ? ◆違います。混乱です。 ◇混乱? ◆読んでみて。…

盛岡風景

盛岡の老舗百貨店「カワトク」の正面です。 思い出しましたが、この百貨店は、 ドイツワールドカップの時に 「がんばれ!小笠原満男」の横断幕も掲げました。 ただし、西側の非常階段の手すりにでした。 今回は正面です。 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** …

おそるべし×2

▽第85回全国高校サッカー選手権大会 決勝戦 盛岡商業○2≠P●作陽(岡山) おめでとう、おめでとう。全国制覇、初優勝!** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **ああ、感激した。ああ、気持ちよかった。 やっぱり、準々決勝に勝った時の…

雪やこんこん

▽街の中に、フリソデのお嬢さん方が、たくさんいらっしゃる…とおもったら 盛岡市の「成人を祝う会」は今日だったそうです。 ▽今日も予報に反して、雪が降りません。山には降っているんでしょうか。大変心配です。** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** …

がんばれ★盛商

▽全国高校サッカー選手権 準決勝 盛岡商業○1≠O●八千代(千葉) で、決勝進出!!! 決勝は明後日8日、作陽(岡山)と。** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **◇やりましたね、盛商! ◆私は、見たことが無いものがあるんです。ここまでき…

口を揃えて

▽全国高校サッカー選手権 準々決勝 盛岡商業高校 ○1≠O● 広島皆実高校(広島) 明日は、準決勝。相手は、八千代(千葉)。 ▽イヴニングナビゲーション 40回記念!(途中、たぶん、4回休みましたが…) が…、今日のクイズは不評でした。精進いたします。** ** ** **…

ゆだる前に

▽今日から仕事です。 昼休みが15分短くなったのですが、帰りの時間は変わりません…だまされているような。 とにかく、休みあけは疲れます。ふう。** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **【人を集める】 昨日の全国高校サッカー選手権…

さて2007年

▽がんばれ!盛商 全国高校サッカー選手権3回戦は、武南(埼玉)と対戦。1-1(PK4-2)で盛岡商業が勝利。 準々決勝は、1月5日14:10から広島皆実(広島)と** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 忘れていました。日本オリンピック委員…

ニコニコ顔で

▽全国高校サッカー 盛岡商業高校は2回戦を突破 明日(1月3日)、12:10から武南高校(埼玉)と3回戦(←best8決め)** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **【にこにこ顔】 今朝、8時前に家の外を見ると、 盛岡の老舗デパート「カワトク」…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。 今年初の「岩手山」です。 【盛岡市前潟のイオン盛岡ショッピングセンター屋上駐車場から撮った「元旦の岩手山」】 【拝む】 今日の日の出は、7時ちょっと前。 初日の出を見ようなどと、これまで一度も考えたことはあり…