がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪やこんこん

▽街の中に、フリソデのお嬢さん方が、たくさんいらっしゃる…とおもったら

   盛岡市の「成人を祝う会」は今日だったそうです。

▽今日も予報に反して、雪が降りません。山には降っているんでしょうか。大変心配です。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 A:やっぱり強いね、ヴァーチャルサッカー。また、完敗だ。

 B:まあね。

   でもさ、何で「ヴァーチャル」っていうわけ?テレビゲーム以外にサッカーってあるの?

 A:えっ!?知らないの?昔は、外でスポーツしていたらしいよ。

   サッカーとかラグビー、野球とか。

 B:ぐへー、信じられない。昔の人は丈夫だったんだね。

 A:ちがうって。昔は涼しかったらしいよ。

**********

◇暖かくていいですね、今年は。

◆………。

◇ほら、世界的に暖かいらしいですよ。

 ニューヨークでは 22.2℃ チベットのチャムドとか言うところでも 21.8℃

 どちらも記録的な高温らしいです。

◆………。

◇さっきから、なんにも仰らないんですが、寝てるんですか?

◆金曜日のラジオ聞いた?

◇ああ、IBC岩手放送のイヴニングナビゲーションですね。

 ちょっと立て込んでましたが、一番大切な「クイズ」はちゃんと聞きましたよ。

◆ああ、その前は、聞いてなかったのね、つまり。

◇……はい。でも、気温が高いのと「週末イベント情報」は関係ないでしょう!?

◆じゃあ、番組の中でしゃべらせて頂いたことを、かいつまんで言うね。

  1 雪不足でスキー大会が中止になっています。(土日の3つの大会)

   2 たぶん、地球温暖化のせいだと思います。

    3 大会が中止ということは、県内では練習もできないということ。

     4 北海道で練習するしかありませんが、

      5 この状態が続くと、

        中学生や高校生が行なうことのできるスポーツではなくなります。

◇なるほど。

 大会だけが中止になったと捉えてしまいますが、練習場所もないということなんですね…

 で、5番の意味が良く判りませんが。

◆つまり、放課後に毎日練習することができない

 さらに、週末も県内では練習できない

 結局、学校に通いながらでは練習ができないスポーツになる と言うことです。

◇あらまあ。

◆じゃあ、続けるよ。

 6 スキーだけではありません

  7 「スポーツと環境」はあまり関係がないような気がしますが

   8 このまま温暖化が進むと、

     この先100年で地球の平均気温は5.8℃上昇すると予測され、

     最悪の場合、東京で年間の約半分が真夏日になるとも言われています。

    9 もし真夏日が140日になったら、多くの競技ができなくなり、

      過去のものになるかもしれません。これはだれもが本意ではないでしょう。

◇これは、大変です。

 でも、時々良いこと言いますよね、hirafujiさん。

 ところで、今回はどこから仕入れたんですか、ネタは?

◆ば、ばれた?

  日本オリンピック委員会(JOC)スポーツ環境委員会 からです。ちょっと読んでみてよ。

◇ふむ、ふむ、なるほど。

◆それで、

 私たちスポーツ関係者は

  ☆環境を汚さない活動をして行かなければならない

  ☆いろいろな機会を利用して、環境保全のメッセージを伝えなければならない

 と言うふうに結びました。

◇そうですね、『地球あっての人間、人間あってのスポーツ』

 できることからコツコツと…皆さんの積み重ねが大切ですね。

◇そうか、恋愛と一緒なんですね。

◆はぁ〜?

◇「ロマンは一日にして成らず」

◆(今日もかぁ…)ロマンではなく「ローマ」!