がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隣席に恵まれず

今日は大移動です。 8時41分に盛岡駅を出て、山口県防府駅に16時54分に着きました。四本の列車乗り継ぎです。 迷いに迷って、コンピュータを置いて来ました。 携帯電話からのブログ更新、親指がもげそうです。 ***** 山口県のローカルテレビでは、明日から…

利用者数

午前・午後と県営体育施設に関する会議に出ていました。 岩手県営運動公園や野球場、体育館など6施設に関するものです。 その資料に、それぞれの施設の「利用者数」というものがありました。 よく読んでわかったのですが、 岩手県営野球場と御所湖広域公園…

1年ものマガキ

宮古湾かき養殖組合の「復興1年ものマガキ オーナー募集」のチラシが届きました。 組合のサイトで調べると、次のようにありました。 9月1日からオーナー制を始めました 数量限定で募集期間は12月15日まで 1年ものマガキのオーナー制を開始しました。 岩…

465人に1人

連休明けは、つらいですね。 でも、帰り際に見えた岩手山がとても綺麗で、元気が出ました。 しばらくしてから、もう一度みると、もはや真っ暗です。つるべ落としとはこのことかな…と。 でも、帰り際に元気を出してもしょうがないですね(笑) ********** さて…

競泳ワールドカップ

この3連休は、家庭の事情で動いておりました。 今日のラグビートップイースト盛岡南公園会場「釜石シーウェイブス vs 横河武蔵野アトラスターズ」にも行けず… ごめんなさい、家族以外の皆さん。そして、私。 ********** お知らせです。 東京都と東京都体育…

がんばる高校生

個人的な用事があって、宮古に行ってきました。 宮古に行けば、津波で全壊した「リアスハーバー宮古」に寄らないわけには行きません。 隣の「木材ヤード」だった所に大きなテントが建っていて、臨時の艇庫になっていました。 リアスハーバーの裏側の小さな砂…

冠称と合言葉

昨日、第66回国民体育大会本大会岩手県選手団の結団式が盛岡市で行われました。 その様子が IBCのサイトに動画付きで載っていました。(hirafujiを探せゲームにも使えます!) 平日の午前中ということで お客様も少なく、「内輪の結団式」の感じがしましたし…

視聴する権利

9月21日は宮沢賢治の命日(1933=昭和8年没)で、毎年「賢治祭」が行われていたのだそうです。 ちっとも知りませんでした。 今年も、 花巻市桜町「雨ニモマケズ」詩碑前での開催が予定されていましたが、台風の接近による荒天のため、南城小学校体育館に会…

カレンダーの話

今日のおやつです。 菊のご紋がついた、25ミリ四方の、桃色の落雁です。 食べてしまってから、 二つの意味で(食べても良かったのかなか…)と悩んでいます。 一つは、菊のご紋のついたものを食べても良いのか、 もう一つは、一生懸命働いた職員が頂戴したも…

へんてこ改行

デパートの書籍売り場で立ち読みをしていると、トイレに行きたくなりました。 あ、大きい方です。 最上階のトイレをお借りしました。 さすがにデパートのトイレはすべて洋式でウォシュレット付き。 しかも、だれも居る気配がありませんでしたので、心置きな…

すんげんめ!�U

3時間半もかけて、本の整理をしていました。本棚には、古い本が沢山あります。 片付けているうちに、 昔の本は、今の本と何かが違って、美しいように感じました。 どこが違うのか考えながら本を整理しておりましたが、新しい本が1冊混じっていたのでわかり…

ビッグブルズ始動

bjリーグ・プレシーズンゲーム「岩手ビッグブルズ vs 新潟アルビレックスBB」を観にいってきました。 これ、すごいです。 プロレスを髣髴とさせる「フロア立ち見」のお客さんが沢山います。 私の左隣のお母さんは、 どうやら、昔やった人で子どもがミニバ…

すんげんめ!

今日は岩泉町に行ってきました。 人に出会うことがまれな小本街道を走ってゆくと、突然、道を歩いている多くの人たちに出会いました。 運動服を着て手に手にゴミ袋を持っています。 (高校生だな!) はたして、集団の先頭には「岩泉高校」の「のぼり旗」が…

ひで次くんの箱舟

通るはずのない山車が、表のとおりを通ってゆきました。 ビックリして家を飛び出しての一枚です。 最近の山車は ライトアップ仕様になっていますし、 車輪からは 「きぃぃぃぃぃ〜」という音が出ないような気がしました。 さんさ踊りも山車も「昼の催し」だ…

トチの実の冒険

信号待ちで交差点に立っていました。 荷台になにも載っていない(ブルドーザーなどを乗せるための)大きなトレーラーが、左折しようとしています。 自転車だったら遅すぎて転ぶだろうな…と思う程のスピードで私の目の前を通り過ぎようとした時、 「こん、こ…

ナミブの砂漠

今日、私が所属している共済組合の広報誌が届きました。 表紙の裏の「絵」をみて(きれいだなあ…) 文をじっくりと読んでみて(う、うそだろう!) これ、 アフリカのナミブ砂漠の 『写真』なのだそうです。アフリカ南西部のナミブ砂漠東端に位置するナミブ…

残念!中秋の名月

今日は「中秋の名月」なのだそうですが、 盛岡ではあいにく雨空ですので「十五夜お月様」をおがむことが出来ません。 でも、「丸いものを供える」ならわしは守れなくてはいけませんね。 さて、なにを供えて食べようかな… と、帰ってくると、今日はハンバーグ…

震災津波から半年

東日本大震災津波から6ヶ月が経ちました。あらためて被災なさった方々にお見舞い申し上げます。 さて、 9月8日の岩手日報に載っていた、アスクルの広告です。 小さい文字の2行目、3行目にはこうあります。 『今までのアスクルに戻るのではなく 新しいア…

釜石SWのメール

午前中は、仕事で出かけていました。 午後に、すっかり油断をして、家の用事で出かけていました。 大きく後悔しています。 今日、フランス戦だったことは知っていましたが、 (JSPORTS独占だったよな…見られない) と、調べもしていませんでした。 ところが…

その後 と その先

その後、どうなっているんだろう…と、 8月20日に閉幕した「2011 熱戦再来 北東北総体」のあちこちの会場地のサイトを覗いてみました。 だいたいは「競技が終了しました」以降の更新はありません。 もはや「お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性…

児童生徒表彰

「WAKAYAMA」と背中に書いてある防災服を着た方と、エレベーターで一緒になりました。 和歌山県は、台風12号による豪雨で大きな被害を受けています。 こんな時にも、 支援の職員を岩手県に派遣してくださっていることに、心から感謝申し上げるととも…

三光サッカーボール

去年の今頃、パキスタンでは何が起こっていたかご存知でしょうか。 私は、今日の午前中まで知りませんでした。 恥ずかしいことです。 ********** 今日の午前中「特定非営利法人 日パ・ウェルフェアー・アソシエーション(NWA)」の関係者の方々が、 被災…

入賞者への敬意

わが事務室にある「ミズノ」のカレンダーです。 企んだのでしょうか、偶然でしょうか 9月は 世界陸上ハンマー投げ金メダルの室伏選手です。 「企み」だとすると、すごいことです。 ところで、 8月は…と思い出そうとしましたが、思い出せません。 カレンダ…

バドミントンの背番号

北上のNPO法人フォルダにお邪魔してきました。帰るときに、このボールペンをいただきました。 フォルダのブログを調べると、 ▼6月に、東日本大震災の復興祈願として作ったもの ▼1本、100円以上で購入でき、売上金は東日本大震災の義援金として日本赤…

ライトダウン

台風の接近によるものでしょうか、 今日の蒸し暑さは尋常ではありません。 過ごしやすい気候は、なかなかやってこないようです… というよりも、 過ごしやすい気候は記憶に残らないものなのかもしれません。 エレベータホールの掲示板にこのャXターがありまし…