がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

釜石SWのメール

午前中は、仕事で出かけていました。

午後に、すっかり油断をして、家の用事で出かけていました。

大きく後悔しています。

今日、フランス戦だったことは知っていましたが、

JSPORTS独占だったよな…見られない)

と、調べもしていませんでした。

ところが、

用事を終えて立ち寄ったお店のテレビで、日本‐フランス戦をライブ中継しているではありませんか!

調べると、

地上波でも、日本テレビ系で決勝まで中継が予定されています。

先入観は恐ろしいものです。

**********

昨日、釜石シーウェイブスRFC事務局長さんから、私あてにメールが来ていました。

明日、11日に開幕第1戦が秩父宮ラグビー場であり、日野自動車レッドドルフィンズと対戦するというものです。

書き出しは次のとおりです。

平藤 淳様

いつも釜石シーウェイブスRFC(SW)の応援ありがとうございます。いよいよ2011シーズンが開幕です。東日本大震災発生から半年目の節目にあたる9月11日(日)、秩父宮ラグビー場でジャパンラグビートップイーストリーグDiv.1(ディヴィジョンワン)開幕第1戦を迎えます。対戦相手は日野自動車レッドドルフィンズです。

下記の通り試合ご案内とファンサービスのお知らせを申し上げます。

(これまで、こんなメールが来たかなぁ…しかも「サメ[ター会員各位」ではなく「平藤 淳」あてで)

と読み進んでゆくとビックリ。こうあります。(途中を略します)

平藤 淳様にはカードをお届けいたしておりますが、万一届いてない場合には、本メール下記の箇所をプリントアウトの上、SW受付で提示いただくか、携帯画面をご提示ください。

 平藤 淳様 SWサメ[ター会員

 会費金額 XXXX円

 入金期日 5/XX

*カードが届いてない場合は住所の記録間違いも考えられますので、今一度ご住所の確認をお願いいたしまして、訂正の場合はご返信にてお知らせお願いします。

 郵便番号 020-XXXX

 ご住所 岩手県盛岡市●●…

 TEL 019-XXX-XXXX(以下、略します)

会員がシーウエィブス受付にカードを提示すると、入場券を割引で買うことができます。

しかし、今年は、震災津波の影響で、カード発行が大幅に遅れていました。でも、私には8月29日にカードがきちんと届いていました。

事務局の方々は、

こんな時だから「手違い」もあったかもしれない。

せっかく会員になってサメ[トしてくださる方々に失礼があってはならない…と考えたのでしょう。

メールアドレスがわかっている人には、それぞれ同じ内容のメールを送信したことと思います。

私だったら、

(まあいいじゃん、今年は大変だったんだから、分かってくれるよ、きっと)と、そのままにしておくところですが、

サメ[ターもチームの一員ですから大切にしようというシーウェイブスの気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

大変なお手間のかかるお仕事に、本当に頭が下がりますし、これからも応援してゆきたいチームだなぁと再確認しました。

**********

先週、ある団体の広報紙が届きました。

今年は役員改選の年で、会長・副会長・常任委員・監事の役員改選が行われました。

その一覧と、競技団体などからの選出される代議員の一覧表が広報紙に掲載されていましたが、

昨年度まで代議員だった私の名前はどこにもありませんでした。

ちっとも知りませんでした。

(ああ…)と思いました。

私が代議員でなくなったことに驚いているのではありませんし、私がいなければダメだなどと不遜なことを考えている訳でもありません。

こんなことを私もしていないか…と、とても心配になったのです。

新しく役をお願いする人には、その獅�お話ししたり文書でお願いしたりするのに、

役を替わっていただく人に、そのことを伝えることが疎かになったりしていることがある。

「頼む時だけ」に気をつけなければいけないな…

その点、

釜石シーウェイブスは、

お金を集めることだけを考えてサメ[ターを集めている訳ではないんだな、会場で応援してほしいと、心から思っているんだな。やっぱり違うな…と感じた次第です。