がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

係員の空想

第61回岩手県高等学校総 合体育大会自転車競技会 は今日が最終日のロード レースです。 結果は、 個人は水沢農業高校2年・ 菊地啓汰選手の優勝、 学校対抗は菊池選手らで 構成する 水沢農業高校Aチームが 28年ぶり2回目の優勝でした。おめでとうございま…

おうえんだ

第61回岩手県高等学校総合体育大会自転車競技は 今日、ピストの部が行なわれました。 ピスト学校対抗優勝は6年ぶり44回目のpict:kirakira2紫波総合高校! 明日は、ロードレースです。みんながんばれ!そぉれ、ゆけ〜! ********** 『そこでふめ 友(とも)…

理論訴求メッセージ

お詫びごとで、ある小売店に電話をしました。 朝に、 旦那さんとお話をしましたが、話が終わると『ガチャン!』と電話を切られました。 (あ、怒ってる) 午後に、 処理終了の電話をすると、今度は奥さんが出ました。今度も『ガチャン!』と電話が切れました…

車のお話

がんばろう!岩手のスポーツが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」(SS級問題) 【問題】 この写真が、 岩手のスポーツとどのような関係にあるか答えよ。 【ヒント】 ▼今日の昼下がりの紫波総合高校駐車場です ▼真ん中のワッペンのようなものには、 馬のマ…

下げ止まり

今朝の紫波総合高校前の風景。 【福祉の科目を選択している生徒たちが、車椅子で街に出て行きました】 ********** 「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 さて、いったい何をあらわす一覧でしょう 5…奥…

39年前の挑戦(終)

農場でできた農産物は「とれたて」ですから、数が少なく ♪ 疾風のように現れて 疾風のように 消えてゆく ♪ 状態です。 これまで、なぜか、私が職員室にいない時に 「タラボ」「いちご」「ほうれん草」…が疾風のように消えていったようです。 今日は「ぶどう…

ビニールプール

盛岡南公園球技場のスタンドの軒下においてあった 「ビニールプール」です。 さて何のために置かれているのでしょう。 次の中から選んでください。 �@選手の給水のために、水道水を貯めてある。 �A芝生への散水のために、雨水を貯めている。 �B防火用水とし…

IBC杯ラグビー

今日は第44回IBC杯ラグビー招待試合が、盛岡南公園球技場で行われました。 男鹿南中学校● 0・0 ○岩手県中学校選抜 秋田工業高校○ 43・5 ●黒沢尻工業高校 明治大学● 21・4 ○釜石シーウエィブス 去年のIBC杯は中学、高校、釜石すべてのゲームで敗れてい…

シンモフ孤独�A

明日は、いよいよ、 明治大学♀・ホシーウエィブスの試合を メインイベントとする、 IBC杯ラグビー招待試合です。 今日の午後は、準備やら打合せやらで、 盛岡南公園球技場へ行って来ました。 前日イベントとして、 岩手県中学校選抜チームに対する 明治大…

シンャWウムの孤独

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『いわてスポーツ検定』 (岩手に関係ないので級外問題) 【問題】 アテネ、北京の両オリンピック水泳競技の平泳ぎで、連続して金メダルを取ったのは (あ、簡単!北島康介) (ブブ〜、お手つきです!最後ま…

総合開会式の平信

今日は第61回岩手県高等学校総合体育大会の総合開会式に、1年生の生徒などと一緒に貸し切りバスに乗って参加してきました。 出鰍ッにいろいろあり、カメラを持たずに行きましたので、写真はありませんが、 これまでになく練習した入場行進は、 練習の成果を…

今朝の虹

今朝は、 ずうっと、右側に気を取られていました。 虹がかかっていたからです。 UVカットなどのせいだろうと思いますが、 車のガラス越しでは、 虹を上手にカメラで撮ることができません。 そこで、車を四つ角の脇にとめて、 窓を開けての撮影です。 (へへ…

どこで何を?

さてhirafujiは、どこで何をしているのでしょうか? 正解は? ▼雨の中、オリエンテーリングをしている。 ▼雨の中、札所めぐりをしている。 ▼雨の中、リッショウインをしている。 ********** 今日は、岩手日報杯第61回岩手県自転車ロードレース大会のお手伝い…

退けサタン

この頃、体の調子がすぐに下降するような気がします。 でも、薬が効きやすい体になってきた感じもあります。 下剤を飲めばすぐに下痢しましすし、風邪薬を飲めばすぐに眠くなります(笑)。 昨夜も「週末調子悪い症候群」が現れましたので、風邪薬を飲みまし…

かけ声クイズ

今週も終わりました。 やっぱり、いろいろとありクタクタ状態でしたが、 今朝、トイレの「流し」に置いてあった 「小さい小さい折鶴」を見て「ホッ」としました。 どなたが置いたのでしょうか。 ********** 「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する…

第6次産業化

印刷大手の「大日本印刷」が、中古書籍販売大手・ブックオフコーャ戟[ションの株をたくさん取得して、傘下に入れたというニュースがありました。 これまでも、大日本印刷は、 出版社では「主婦の友」「秋田書店」、小売店では「ジュンク堂」「丸善」を傘下に…

火曜日の平信

今朝、家を出て二つ目の信号のあるT字路を、左に曲がってみました。どうも、そのほうが近そうな気がしたのです。 でも、 信号が一つ多く、道路も狭く…で、結局は、いつものコースが早かったのですが、 なんで、1年以上も「左折コース」を試そうと思わなか…

39年前の挑戦�F

伊藤園のお茶は、私は、買っては飲みません。 Asahi、Coca-Cola、大塚製薬、森永製菓、MEIJI、ネスレ、Ajinomotoなど、 日本オリンピック委員会や日本体育協会、あるいは、日本アンチドーピング機構のスャ塔Tーとなっている会社の飲料を選んで買っていること…

母の日とマイマイ蛾

去年の夏に大発生した「マイマイ蛾」でしたが、 今年は早くも幼虫が大量に発生していて、刺されて被害を受けている人が出ているという、岩手日報の記事がありました。 人ごとだと思っていましたが、 わが家の壁にも、結構、卵のかたまりが付いていることがわ…

1時間でどこまで

今日の岩手山は、「明治橋ヴュー」です。流れている川は、もちろん北上川。 ********* 「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(級外) 【問題】 hirafujiは自力移動では1時間でどこまで行けるのでしょうか? 【ヒント】 ▼今…

39年前の挑戦�E

今朝の『岩手山の上の雲』です。 珍しいかたちの雲です。はじめて見たような気がします。 右上の物体は、「くも製造機」ではありません。信号のタイミングをコントロールしているセンサーだと思います。 無粋な物ですが、これがないとスムーズな走行はできな…

600万年前

しばらく学校に行っていませんでしたが、その間に、りんごの花がすっかり開いていました。 「農場日誌(農場管理簿)」には「潅水・育苗管理」の記載があります。 そういえば、水を張った田んぼが、ちらほらと見え始めました…春本番。 (ちなみに、先月末の…

39年前の挑戦�D

ゴールデンウイークも終了しました。明日から、通常モードに戻ります。 特にどこへ行ったということもなく、特に何をしたということもなく…の連休でしたが、 数えれば「来た人」が3グループ・7人もいて、その応接が中心となったためだろうと思っています。…

4人分から2人分へ

暑いなあ…と思ったら「立夏」だそうです。今日は、街はずれの大型店に行きました。 (じゃあ、一時間後に本屋で!)と家族と別れ、 (よし、コーヒーでも飲みながら、読書を…)と思った瞬間、読みかけの本を持ってきていないことに気がつきました。 結局、 …

盛岡冷麺混雑

雫石町の入り口に立っていた「鯉のぼり」です。 撮影時は無風でしたので、よく写っていませんが、 一番上が吹流し、2番目は黒い真鯉のお父さん、 3番をとばして、 4番目の緋鯉がお母さん、5・6・7番は子鯉…でしょう。 3番目は見たことのないような「…

タイヤ交換

自転車を修理しました。 後輪のスメ[クが2本折れていましたのでその修理、 ついでに、古くなってひび割れてきている、前後両輪のタイヤ交換をしてもらいました。 昨日、久しぶりに、ある程度の距離を自転車に乗ってみたら、快調でしたので、もっと自転車に…

39年前の挑戦�C

今日は打ち合わせのために、青山町まで自転車で往復しました。 五月晴れの中、風を感じて、快調でした。 ゴールデンウイーク突入です。 一部、報道では「ゴールデンウイーク『後半』」という言い方もされていますが、私にとっては、今日からがゴールデンウイ…

新緑の候

絶好の「ゴミ拾い日和」でした。 明日から連休にも入りますので、今年度初のゴミ拾いを敢行しました。 レジ袋を2枚、マイ火箸、両手に軍手、そして上着を脱いでワイシャツ姿で出発です。 道ばたの花の、きれいなこと、きれいなこと。 すれ違う小学生の、元…