がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な写真が撮れたわけ

昨日のFacebook記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、開始*** 秋は、もうすぐ。 Autumn will come soon. Dragonfly on Golden Cosmos with Mt.Iwate in the background. トンボとキバナコスモスと岩手山。 今日も、暑かったですね。 明日も、よろしくお願…

男子新体操オンライン選手権/新しいカタチ

Amazing concept! Online Championships of men's Rhythmic Gymnastics. 昨日は、 男子新体操オンライン選手権2020 という大会の 予選審査結果と進出チームが発表になる日でした。 岩手県からは ジュニアの部に2チーム、高校生の部に2チームがエントリーし…

やまめます宣言

令和2年度全国高等学校総合体育大会(魅せろ躍動 北関東総体 2020)は 本来であれば、月曜日の8月24日に閉幕する予定でしたが、 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。 毎年、インターハイの成績をまとめてお知らせしておりましたが…

写真撮影可/そのためのシカケ

昨日の 弘前れんが倉庫美術館のお話の続きです。 今、行われている展覧会は「全館全作品撮影可」でした。 最近は、 写真を撮ってSNSで拡散してね…という展覧会が結構あるので、 (ああ、そうなのね) と、特に気にもせずに入っていったのでした。 素敵な作品…

駐車場は作らない/弘前れんが倉庫美術館

青森県弘前市のお寺に、墓まいりに行ってきました。 通り道にある れんがづくりの旧醸造場・倉庫を改装した、 弘前れんが倉庫美術館 がオープンしていましたので、寄ってきました。 *** 2020年 開館記念 春夏プログラム Thank You Memory ― 醸造から創造へ ―…

北関東インターハイ

令和2年度全国高等学校総合体育大会(魅せろ躍動 北関東総体 2020 )は、 群馬県を中心として、 茨城県、栃木県、埼玉県、和歌山県、青森県、岩手県、山形県、石川県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、長…

スポーツと畜産/オガール祭り

OGAL MATSURI 2020 シンャWウム 「スポーツがカルチャーになるために」 という催しに行ってきました。 *** 「オガール祭り」のFacebookに、今日の様子が載っています。 こうあります。合同会社Sports Drive代表高岡敦史氏(岡山大学大学院教育学研究科准教授)…

スポーツ自身のSDGs/ユニセフのオンラインイベント

平日の10時から11時開催とは! と、あきらめていた 『子どもの権利とスポーツの原則』オンラインイベント 現役アスリートと考える、スポーツの価値 というYoutube上のトークイベントの録画が なんと、 当日のお昼休みに見られたのです。 ありがたい! イベン…

大きな勘違い

昨日、私は、休みでした。 お盆休み前の平日に休むと、自分の用事を。たくさん処理することができます。 三カ所の施設の 待っている人がたくさんいる場所で、 フルネームを何度か呼ばれました。 毎度のことなので慣れてはいますが、 (あまり、気持ちのいい…

ラグビーチームの「次の当たり前」/リコーのPoC

リコーブラックラムズとなにかしよう…というSNSが流れていました。 (今までやっていただいている、ラグビーの出前授業の続編かな…) と、開いてみてビックリ! 会社をあげて取り組んでいる"TRIBUS"という 新しい価値をつくるプロジェクトだったのです。TRIB…

気づいてもらった!

今日は 岩泉ヨーグルトをはじめとする製品で有名な 岩手県 岩泉町の 岩泉ホールディングス株式会社の方がいらっしゃるというので、 机の上におやつを置いておきました。 お二人いらっしゃったのですが、 名刺交換の前に お二人とも (うわぁ〜、ぷっちょ!)…

非公認記録会/素敵なしつらえ

15・6年ほど前、 「100・10・1」という目標を持っていました。 体重100kgで、10kmを、1時間で走る…というものです。 体重が少なかったり、タイムオーバーだったりで、一度も達成することなく今に至ります。 臓器を丸ごと取り外したり、部分的に継ぎ接ぎし…

おにぎり

昨日のお昼は、おにぎり、でした。 駅のコンビニでおにぎりを買って、電車の中で本を読んでいると、 おまけにおにぎりを作るときのメ[ズときたら、 まるで魂を複製しているようではないか! という、一文が目に入ってきたのです。 確かに 心臓のあたりで上下…