がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

駐車場は作らない/弘前れんが倉庫美術館

青森県弘前市のお寺に、墓まいりに行ってきました。

通り道にある

れんがづくりの旧醸造場・倉庫を改装した、

弘前れんが倉庫美術館 がオープンしていましたので、寄ってきました。

***

2020年 開館記念 春夏プログラム Thank You Memory ― 醸造から創造へ ―

が行われています。

とても素敵な空間に、とても素敵な作品がありました。

(展覧会の詳しくは、この下線部をタップしたところにありますので、ご覧ください)

私の、新たなお気に入りは

イン・シゥジェン(尹秀珍)/Yin Xiuzhen さんの

メ[タブル・シティー シリーズ(写真の左下が、弘前です)

本当に、すごい。

見れば見るほど、こだわりが見える。

そして、

何より街をよく見ていらっしゃる。

もしも、

盛岡を作るときは、何が選ばれるのか…と興味津々。

施設としての感染症の予防対策は、しっかり行ってくださっていますので、

個人の準備に気を配って、足をお運びください。

***

さて、本題。

美術館のサイトにはこうあります。

■ 駐車場について

当館には駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣駐車場をご利用ください。…

美術館の建物の周りには、本当のリンゴの木が生えている広い芝生広場があります。

決して、土地がないのではありません。

駐車場を整備する代わりに、なにを残そうとしたのか…

ネットで調べてみてもわかりませんでした。

でも、きっと、大きな理由があるはずです。

知りたいものです。

そして、

駐車場はなくてはならない、と、信じ切っている自分にも気がついたのでした。

ちなみに、

徒歩10分の範囲にはたくさんの有料駐車場がありました。

■リンク

 弘前れんが倉庫美術館のサイトは → この下線部をタップ

***

おまけ

本当のリンゴの木を久しぶりに見ました。

もしかすると、矮化されていないリンゴの木は初めて見るかもしれません。

こんなに背が高かったんですね。

青いリンゴが、たくさん、生っていました。

赤くなるころ、またゆきたい。

【訂正 8/17】

どうやら、その木は「梨」のようですよ…と、コメントをいただきました。

そういえば、こんな背の高いリンゴの木は見たことがありません。

青森県に行ったら、

丸い実をつけた全ての木を「リンゴ」と思い込んでしまう危ない私でした。

梨が黄色くなるころ、またゆきたい…と直します。