がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一般の部

岩手県の地元紙・岩手日報には 定期的に「スポーツ広場」という面が1ページ掲載されます。 市町村レベルの、さまざまな種目の、競技会の記録が 新聞社の取材によるものではなく、読者からの提供という形で掲載されています。 今日、なんとなく目をとおして…

きっと強くなる

3月28日は岐阜にいました。 各務原市の岐阜県グリーンスタジアムで行われた 第46回全国高等学校選抜ホッケー大会に 私の勤務する 岩手県立不来方(こずかた)高校の女子チームが参加しており、 26日の1回戦を突破し、 28日の準々決勝に進出しましたので、 …

お菓子のおまけ

福島駅ビル(S-PAL福島)のお菓子屋さんで お菓子を二つ買いました。 すると もう一つ(おまけです)とお菓子をつけてくださいました。 しかも 全く違う、お菓子を。 3月22日に 第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会の本選に進んだ、 岩手県立不来方(…

終業式と除雪

今日は 再募集の入学試験をやって、会議をして、 定年で退職される先生への感謝状の伝達式をして、 モーニングに着替えて まだ卒業式をしていなかった生徒のための卒業式をして 背広に着替えて さまざまな表彰と、さまざまな賞状の伝達をして、 終業式をして…

駅前屋台村

猛烈に、本が読みたい…という状態です。 読めばいいのに、と、思うでしょ。 どうやら、 本を読む体力がなくなってきた、ようなのです。 ***** 昨日、JR東北本線矢幅駅のすぐ前にできた 「矢巾屋台村 さんなり横丁 YAHABAR(やはばる)」に行ってきました。 …

ネコヤナギ

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→この下線部をクリックしてください。) 私は、勝手に、 「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに (見つけたなら…

祈り続ける

2011年3月11日の東日本大震災津波から4年目を迎える、 一昨日、日本の世界の各地で、さまざまな追悼集会などが行われ、 震災や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被害を受けた地域の一日も早い復興が願われています。 私の勤務する 岩…

仕事と仕組み

今日は 東日本大震災津波発災から4年目の日です。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに たくさんの「大切」を失われた方々に心からお見舞い申し上げます。 さて、 年度末。 学校では年度末には「誌」や「報」がたくさん出ます。 この前は、 岩手…

タコだらけの心

ぱた、パタ、PATAと、せわしない年度末です。 何かとんでもないことを忘れている様な気がして、不安です。 さて、 学校では、年度末に、さまざまな「誌」や「報」が出ます。 私が勤めている 岩手県立不来方(こずかた)高校は普通科の高校ですが 件p学系をも…

参加しない人がいる

3月2日に、2019年のラグビーワールドカップの開催会場の一つとして 岩手県釜石市の 「釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)」が決定となりました。 関係者の皆さま、本当におめでとうございます。 「招致活動をすること」 「開催すること」 「活用すること」…