がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

祈り続ける

2011年3月11日の東日本大震災津波から4年目を迎える、

一昨日、日本の世界の各地で、さまざまな追悼集会などが行われ、

震災や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害を受けた地域の一日も早い復興が願われています。

私の勤務する

岩手県不来方(こずかた)高校の生徒たちも、さまざまなことを行い、鎮魂と復興を願っています。

たくさんある活動のなかから「PRAY FOR JAPAN 3.11 KOZ」という催しをご紹介します。

    

ひとまず、

岩手県不来方(こずかた)高等学校の普通科国語学系で勉強している

2年生の女子生徒二人のfacebook記事を、丸写ししましたので、お読みください。

***丸写しその1、開始***

"PLAY FOR JAPAN 3.11 KOZ"

今日、東日本大震災から四年が経ちました。

私は、あの大震災が風化しつつあるのではないかと不安に思います。被災地の現状の報道はあまりされていないように感じられ、少し悲しいです。 実際 復興への道のりはとても長く、四年経った今も生活に苦しんでいる方々がたくさんいます。

自分自身が忘れないこと、記憶を共有すること、受け継ぐこと、小さなことでも続けていくことが出来れば、風化を防ぐこと、支援や防災、復興に繋がっていくはずです。not 風化 but 浄化!

日本の未来が明るいものでありますように。

画像のスノーキャンドルの活動、私達の先輩方から受け継がれています。今年で3度目となります。毎年外国語学系だけでやっていたみたいですが、今年は通りすがりの人文理数学系の子達も一緒に作業をしてくれました。こうやってどんどん、広がっていくといいなあ。

2011.3.11の出来事を風化させないためにも、この活動が今後もずっと受け継がれていきますように。

The east Japan great earthquake happened in 2011/3/11. Even now, many people is spending inconvenient days.

Remember what we experienced.

Share what we experienced.

These things lead to the restoration of Tohoku, improvement of disaster preparedness and prevent the disaster from being forgotten.

The picture I posted is about SNOW CANDLE,an activity which was handed down from my seniors. I hope this activity will continue to hand down forever.

I pray for Japan and bright future.

🇯🇵🎒🗾🗼🍣👣🌟😄😃😀😊☺️

***丸写しその1、終わり。丸写しその2、始め***

“PRAY FOR JAPAN 3.11 KOZ”

あの震災から4年が立ちました。

時の経過とともに 日常を取り戻すことが できている人も多い反面

まだまだ困難な状況の中 復興への長い道のりを覚悟しながらも 必死にがんばっている人が たくさんいます。

私たち不来方高校国語学系と 人文理数勇志で 雪あかりを作りました。

私たちからの被災地への想いです。

私たちにできることはちいさなことかもしれない。

でも そんなちいさなことが積み重なれば やがて大きな力になるはず。

テレビでは 1年に1度しか 震災や復興について報道してくれません。

皆さん 震災を忘れないでください。

まだ 被災地を訪れたことのない人は 一度でいいので訪れてみてください。

被災地を訪れたことのある人は もう一度、被災地を訪れてみてください。

東北では 心の温かい人たち 美味しい食べ物 美しい風景が待っています。

***丸写しその2、終わり***

3年前、つまり、災害発生1年後の2012年から

生徒たちが、自分たちで企画し運営している

とても素晴らしいイベントで、

さっきのfacebook記事にもあるように

生徒たちは

追悼と復旧・復興を祈り続けてほしいと、世界中に呼びかけています。

そして、

この活動を継続してほしいとも、願っています。

【注】

今年は入学試験の関係で

3月11日には、生徒が学校に立ち入ることができませんでした。

そこで、今年は3月6日にスノーキャンドルイベントを行っています。

そのときの様子は、

この下線部をクリックすると見ることができます。

*****

自分以外の何かのために

祈り続け、活動し続けていること…自分は持っているだろうか。

2011年から、ずっと続いている東日本大震災津波被害からの復旧・復興

は、もちろん

この先の

2016年に岩手県で行われる、国民体育大会と全国障害者スポーツ大会

2019年に釜石市が会場となる、ラグビーワールドカップ

2020年に東京で行われる、オリンピック

など、

祈り続け、活動し続けないといけないことが、たくさんあるのになあ…

と、生徒の活動を見ながら、

大きく反省しておりました。

がんばりますよ、がんばりましょうね!