がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てばっかり

昨日は、一日の3分の2を「眠って」過ごしました。 調べると、今日の月齢は「25.3」だそうです。 もうすぐ新月、調子が悪いわけだ。 今日も、天気予報に騙されたこともあって、ほとんど一日、パジャマのままでいました。 ********** 遅めの昼食をとり終わっ…

今日のクイズ

【今日のクイズ】 紫波総合高校内の「張り紙」です。いったい何の意味でしょう。 【ヒント】 「ははぁ〜、漢字間違ったな…」ではありません。 30日の月曜日は、紫波総合高校を会場に、 「21世紀東アジア青少年大交流計画」という事業の一部があります。 その…

支えているつもり

【高校野球クイズ】 夏の甲子園予選岩手県大会で、唯一、完全試合を成し遂げたことのある学校の名前は? ********** 7月10日から始まる、第90回全国高等学校野球選手権記念岩手大会の組合せ抽選会が、今日、行われました。 わが紫波総合高校は、1回戦 盛岡…

トイレ自慢

ライフデザイン系列では、 今日、「フラワーアレンジメント」の授業があったようです。 職員室に、授業で使う花の束がありました。 ライフデザイン系列は 「家庭科に関する技術と知識を、 実験・実習を通して身につけることを目指します」とありますから、 …

酵母の話:2

【問 題】 これは、一体、何のピンバッジでしょうか? 【ヒント】 2011年に日本でラグビーの何かをするのでしょうか…違います、 何かをしようとしたのです。 つまり、未遂の「ピン・バッジ」 ********** ◆ところで「蔵つき酵母」って知ってる? ◇ははぁ、昨…

酵母がちがう

がんばりました。紫波総合高等学校自転車競技部。 昨日まで青森県八戸市で行われていた東北高等学校自転車競技選手権大会の結果です。 【男子:インターハイ出場権獲得者】 4位 熊谷隼人……ケイリン 6位 鷹木 翔・佐々木泰三・藤原 遥・熊谷隼人……4千m団…

ソフトボール大会

明日は、きっと全身が筋肉痛になるでしょう。 今日は、学校で「同窓会親睦ソフトボール大会」でした。職員チームも含めて6チームの参加です。 少し涼しいくらいの気候で、ソフトボールにはちょうど良い曇り空でした。 開始当初の職員チームは人数がギリギリ…

暑い夏至の平信

【ラジオでは、はがきが来ないような気がして没にしたスポーツクイズ】 問 題:「赤・緑・黄・青」の順で選手が競技する、国体の正式競技を答えてください。 ヒント:あ、女子は3人のなので「赤・緑・黄」。 リレーです。これを知っていれば、周回遅れがす…

輝け!岩手の星

今週もようやく金曜日です。 学校は今日まで4日間テストでしたが、テストも作らず、採点もせずの私は、通常のお仕事をしていました。 気温以外の季節感がうすれてしまったような気がします。 とはいえ、 いろいろあった今週も、よくがんばりました。 きつい…

ついでのクイズ

【スポーツクイズ】 呼び名が、2008年6月に「Applicant city → Candidate city」と変化した都市が4つあります。 さて、その4つのうち、アジアにある都市はどこでしょうか。 【ヒント】 ▼最終的には Host city を目指します ▼フランス語では Ville requéra…

愛のひとこえ

水曜日、今日もいろいろあって、そろそろ疲れ始めましたが、 帰りに、きれいな景色の中を帰ることができましたし、また、飛行機とすれ違うことができました。 まだまだ、頑張れます。 【今日の南昌山。夕焼け雲と飛行機雲を添えて】 ********** 今日は午後に…

支える雄姿

【スポーツに関係ないクイズ】 私のところに回ってきた書類に記載されていた文です。一体、これは何の要領でしょうか? 「本ぐけは、裏襟のきせぶんのひかえたところで、「コ」の字になるようにかける」 ********** 今日は、夜7時から、地区の教育振興運動…

なってない私

【今日のクイズ】 この石碑は、どこに建っているのでしょうか? 【ヒント】 「大元帥陛下御幸街道」と文字が刻んであります。 近くのバス停は「御幸新道」 私は、毎朝、この交差点を石碑の反対側に曲がります。 【答え】 紫波町の城山公園上り口 ********** …

体育館の暖房

昨日発生した「岩手・宮城内陸地震」で被災なされた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私も岩手県人ですが、幸い身の回りには物理的な被害がなく、昨日、校舎確認のために学校に行ったことなどでスケジュールがくるった程度ですんでいます。 災害が発生…

休日の地震

今日は休みですので、 あれとあれとあれとあれをしなければならないなぁ… と思っていた矢先の地震 (平成20年岩手・宮城内陸地震)でした。 今日は模擬試験をやっているはずですから、 一部の生徒が登校しています。 その関係で先生が学校に出ているはずです…

彼女のレタス

今日、学校においでになった方から、こう言われました。 「今日、発表になる、先週のクイズの答えは、どっちなんですか?ピンャ搭・ニゴルフボール?」 これは、素直に、うれしいです。 ラジオを聞いていただいていることと、私がクイズをつくっていることを…

側溝の蓋クイズ

さて、 IBCラジオ、毎週金曜日の「ラジスメvのクイズは簡単すぎる…と仰っている皆様へ贈る本格クイズ。 【問題】 あるスポーツ会場の 「側溝の蓋」に貼ってあるラインテープです。 よく見ると、「7.93m」と書いてあります。 さて、何のスポーツの会場のもの…

明日はきっと

今朝は、なんと、8時過ぎに起床でした。 今日は9時半から5時まで盛岡で行われる研修を受けるため「出張」です。 盛岡出張は居住地が出張地ですので、お金は一銭も出ませんが、2時間半の睡眠時間がついてきます。 うれしい! ********** jiji.comに次の内…

夕映えの南昌山

天気が良かったので、西回りコースで帰ってきました。 「もう一息」の夕焼けでしたが、南昌山の上空を、雲を曳いた飛行機が南に向かって飛んでゆきました。 車をとめずにはいられません。 ********** 今日ももちろんオリンピックの話題です。 北京オリンピッ…

岩手から北京へ

待ちに待った、北京オリンピック女子ホッケーの選手が発表になりました。 予想どおり 岩手県の小沢みさき選手(沼宮内高校→富士大学→現在:富士大学大学院)が、16人のメンバーに選ばれたそうです。 (全メンバーは、時事通信のサイトにありました) ご本人…

完走すること

【クイズ】 「ちぎれ」てしまうと「おろされる」こともあるスポーツは何でしょうか? ********** 今日は、第60回岩手県高校総合体育大会自転車競技のロードレースが紫波町で行われました。 実は、自転車のロードレースは見に行く機会がなく、私がライブで見…

自転車クイズ

明日から第60回岩手県高校総合体育大会の自転車競技が、岩手県唯一の自転車競技場である紫波自転車競技場を中心にして行われます。 紫波総合高校は自転車の古豪であり、地元の学校でもありますので、明日は、生徒たちが一個学年まとまって応援に行くことにな…

ほうれん草その2

職員室には、午前中に農場からとってきたと思われる 「ほうれん草」が置いてありました。 帰りには、入れ物が空っぽでした。 今日も、当然、調理実習があったのでしょう。 本当の「地産地消」です。 ********** 【クイズ】「地産地消」の読み方は? 【ヒント…

ホウレンソウ

今日は、ほうれん草の収穫日だったようです。 一年生全員が「自然環境と人間」という授業をうけます。 その一部として、農場で、ひとりが2つのプランターに、それぞれ植物を育てるということをします。 一つのプランターには、ほうれん草とレタス、もう一つ…

ウワノソラ

スポーツには、始める前の「ウォーミング・アップ」と、終わってからの「クーリング・ダウン」が必要なことは、いまや常識です。 脳も身体の一部ですから、きっと、使う前と後には、その準備と後始末が必要でしょう。 そうしないと、心の「肉離れ」が起きて…

ほめられました

【ほめられた】 午前中、紫波消防署の所長さんと、5人ほどの消防団長さんと、役場の方がおいでになりました。 昨日6月1日に、紫波町の消防演習がおこなわれ、 紫波総合高校からも「ボランティア」の生徒が10人ほど参加しています。 業務内容は「受付・案…

好き好んで

昨日の段階では、 今日は、午前中に「今週末の主なスポーツイベント」を仕上げてしまって、 午後は、天気の様子を見ながら (高校総体はサッカー・挙ケ、大通に行けば「大盛岡神輿祭」、 あ、県立美術館では企画展「美がむすぶ絆〜一期一会 日本美術の800年〜…