がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なってない私

 【今日のクイズ】

  この石碑は、どこに建っているのでしょうか?

 【ヒント】

  「大元帥陛下御幸街道」と文字が刻んであります。

  近くのバス停は「御幸新道」

  私は、毎朝、この交差点を石碑の反対側に曲がります。

 【答え】

  紫波町の城山公園上り口

**********

朝、メールを開くと、午前10時までに「地震の被害報告」の回答をしなければならないことがわかりました。

地震被害により、負傷等を負った生徒はいますか」で始まる15項目の調査です。

中身を見ると、

 生徒に関すること6項目・職員に関すること3項目・

 授業、部活動の実施に関すること4項目・学校施設に関すること1項目・その他1項目

すっかり反省しました。

本当のことを言うと

 私の頭の中には「学校施設」のことしかありませんでした。

 15分の一、たった7%です。恥ずかしい限りです。

調査項目は大切な順番になっていると思います。

 人が最も重要で、次に、ソフト、最後にハードです。

何事も人が一番です。

 いつも

 「地域の人たちが、何かをするために、施設が必要」という観点からのアプローチが不可欠、

 「施設がほしいから、大規模イベントを開催すること」は本末転刀cとか言っていたくせに…。

私の考え方が「ぶれてきた」のか、それとも、今までが「ぶれていた」のか、よく考える必要があります。